2009年 01月 04日
新春この1枚  ~D700が示す可能性~
 年末年始のお休みもあっという間に過ぎ去ろうとしています。(^^;)
今年も相変わらず朝駆け通いの日々でしたが、お正月休み中の1枚は新規投入
を果たしたD700で撮影した、10月以来久しぶりのヤマセミのホバリングです。
b0109942_16404229.jpg

追加のノイズ処理を行ってexif情報が消えていますが、撮影条件はISO6400、
SS1/100s、500mm+x1.4テレコン(700mm/F5.6)でのノートリ画像です。
撮影時刻はほぼ日の出の時刻と同じ、6時50分頃です。

3年ほど前からD70で撮り始めたヤマセミですが、マイフィールドはとにかく暗く、
日の出の時刻を過ぎても全く日差しは望めません。一時期デジスコに傾倒したのも
その理由からですが、当時から動きモノを撮りきれないもどかしさや、ほぼ諦めに
近い気持ちを常に持ちながらの撮影でした。

今回D700で写し出されたこの画像は、間違いなくマイフィールドでの動きモノ
撮影の可能性が高まった事を示してくれていると思います...。



こちらがいつもの現像後の画像です。
b0109942_20363379.jpg

ある程度予想はしていましたが、恐るべし!D700(D3)...。(^^;)

D700 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2009-01-04 19:27 | 山翡翠、翡翠


<< トラツグミ      ミヤマホオジロ >>