人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 04日
新春この1枚  ~D700が示す可能性~
 年末年始のお休みもあっという間に過ぎ去ろうとしています。(^^;)
今年も相変わらず朝駆け通いの日々でしたが、お正月休み中の1枚は新規投入
を果たしたD700で撮影した、10月以来久しぶりのヤマセミのホバリングです。
新春この1枚  ~D700が示す可能性~_b0109942_16404229.jpg

追加のノイズ処理を行ってexif情報が消えていますが、撮影条件はISO6400、
SS1/100s、500mm+x1.4テレコン(700mm/F5.6)でのノートリ画像です。
撮影時刻はほぼ日の出の時刻と同じ、6時50分頃です。

3年ほど前からD70で撮り始めたヤマセミですが、マイフィールドはとにかく暗く、
日の出の時刻を過ぎても全く日差しは望めません。一時期デジスコに傾倒したのも
その理由からですが、当時から動きモノを撮りきれないもどかしさや、ほぼ諦めに
近い気持ちを常に持ちながらの撮影でした。

今回D700で写し出されたこの画像は、間違いなくマイフィールドでの動きモノ
撮影の可能性が高まった事を示してくれていると思います...。



こちらがいつもの現像後の画像です。
新春この1枚  ~D700が示す可能性~_b0109942_20363379.jpg

ある程度予想はしていましたが、恐るべし!D700(D3)...。(^^;)

D700 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ

by semi_san | 2009-01-04 19:27 | 山翡翠、翡翠 | Comments(40)
Commented by vegetariank at 2009-01-04 20:46
こんばんは。
こんな画像を見せつけられると、とっても目の毒です。
328行くつもりが、また迷い出します。

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by monkey at 2009-01-04 21:46 x
今晩は☆
流石D700と500mmとsemi_sanの腕前のコラボで素晴らしいの一語です。
僕には一生かかっても撮れません。(拍手)
Commented by ironsky at 2009-01-04 23:04
ヤマセミのホバ、ため息混じりで見させていただきました。
私も、こんなシーンに出会ってみたいものです。
D700+500mm+1.4倍テレコン・・・・
私は300mmのレンズしかありません。
Commented by ishiyan at 2009-01-04 23:25 x
素晴らしい!!
今までの6:50の絵ではありえませんね。
現像後の画像でその凄さがわかります。
1/100SSもいいです。このSSで頭がしっかり止まっていて鹿の子模様と嘴までの解像が素晴らしいです。
この冬、まだまだ作品でできそうですね。
Commented by OM1ユーザー at 2009-01-05 15:13 x
D700も凄いですが、この的確なフレーミングでホバを捉える腕はもっと凄いと思います。

カワセミにしろヤマセミにしろ頭を動かさないで魚に狙いを定めるホバの技術にはいつも感心させられます。
Commented by youkmy at 2009-01-05 17:51
おおお~!
素晴らしいですね♪

グラッときそう!(笑)

全て解決でき、今年は撮影に専念できますね(*^^)v
ヤマセミ他、楽しみにしています♪
Commented at 2009-01-05 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かい at 2009-01-05 21:13 x
渓谷でのヤマセミ狙いにD700は良い選択ですね!
私もグラグラ来ています(笑)
Commented by マータン at 2009-01-05 21:47 x
semiさん、こんばんは。
D700、恐るべしってところでしょうか。
高感度を常用できるのは心強いですね。
それにしても低速でのホバリングを、見事に写し撮りましたね。
機材だけでなく、腕も相当なものでなければできる業ではありません。
今後の活躍が期待されます。
私もこんな写真撮りたいな~。
Commented by ROOM335 at 2009-01-05 22:03 x
semiさん。こんばんは。

この時期の6時代でこんな写真撮れないですよ。。
しかもフルサイズでノートリですか。。。

現行機種では、高感度性能はニコンの方がかなり先を行っている様ですね。
ただただ脱帽ですよ。。

Commented by jinchandaisuke at 2009-01-05 22:51
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

D700は新たな世界が見えてくる素晴らしいカメラのようですね。
ISO6400なんて夢のような世界でしたが、こうやって目の当たりに見ると... 
あ~いいな~。私もいつかはクラウン...じゃあなくてD700♪

Commented by tamayouchan at 2009-01-06 12:56
semiさん、こんにちは~♪^^*/

いやいや、これは、素敵なものを見せていただきました。
羽がぶれてて、顔が止まってる…
私の理想のショットの一つです。^^
すんばらすぃ~。

ってな訳で、
今年もよろしくお願いします。^^*/
Commented by semi_san at 2009-01-06 19:03
vegetariankさん、こんばんは。

返信が遅くなってしまい、失礼しました。
今回のカット、やはり幸運に恵まれたのは間違いないのですが、実は
導入に手間取ったりAFが合わなかったりと、いつもの未熟ぶりを発揮
してしまいました。(汗) 
でも1枚でも見れるカットが残せたのは素直に嬉しいです。

ところで328逝かれるんですか?( ̄▽ ̄)
ゴーヨンとの二台体制?なら当方と同じシステムになりますよね♪
楽しみにしています♪

こちらこそ本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-01-06 19:07
monkeyさま こんばんは。

チョット遅くなりました..。<(_ _)>
マトモな写真はこれだけ(笑)ですが、自分の腕というより、やはり機材の
恩恵の要素の方が大きいと思っています。(汗)

自分自身にとってもそうですが、これからも少しでもヤマセミの生き生きと
した姿を残せればと思っています。

本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-01-06 20:47
ironskyさん、こんばんは。

今回も運が良かったと言いますか、FXの高感度を活かすにはレンズF値は
あまり関係ないので、とにかく画角のデメリットを補うべく必然的に500に
テレコンという選択肢になりました。勿論これ以上の長い玉でも撮影は
可能だったと思いますが、撮影距離的には丁度よかったのではないかと
思っています。 いずれにしても、とにかくラッキーでした♪
Commented by semi_san at 2009-01-06 20:56
ishiyanさん、どうもです。

有難うございます。<(_ _)>
このシーンの他のカットは例によって残せていないのですが(苦笑)、
イメージしていた結果がいきなり出てきたのはびっくりです。(゜o゜)
当初悪く言っていたD700/D3の高感度に結局は救われましたね...。(^^;;

SS1/100sも意図したものではなく、飛びモノ狙いの高感度設定が
結局は水面近くの暗いエリアでは低速SSになってホバの撮影には
具合が良かった、というのが真相です。(笑)

簡単には今後も撮れないとは思いますが、FX機の高感度の可能性に
ついては、別のイメージするシーンなどでも(ダメもとで)色々と試して
みようと思っています♪
Commented by semi_san at 2009-01-06 21:07
OM1ユーザーさん こんばんは。

この時はたまたま止まりモノで測距点を変えていたのですが、ホバが
始まって導入出来たものの、実は最初頭にピントがきているのかが、
なかなかよく分かりませんでした。ホバの様子はファインダ越しに見えて
いたのですが、そんな状況だったので一瞬シャッターを押すのを躊躇
してしまいました。

もし測距点が中央だったら合焦精度はもう少し...という気持ちと、ずらして
いたことで撮れたカットは構図的には丁度良かった、というそれぞれの
一面があります。

率直な所、まだまだ未熟だな~、というのが本人の素直な感想です。
狙って撮りきれるものではありませんが、今後も地道に積み重ねを続けて
少しでも歩留まりを上げられたら...、と思っています。
Commented by semi_san at 2009-01-06 21:16
yooさん、こんばんは。

そちらにもいよいよ春?が来たようですね。(笑)
当方は悪く言っていた機種に結局は救われている訳ですが(汗)、実は
D300と若干露出傾向が違っていたり、描写もこちらの方がFXで撮る分
にはかなりしっかりしているのには少々ビックリしています。

このフィールドでの撮影の可能性を高めてくれることには間違い無さそう
ですので、今後も色々と試してみたいです。
そちらの成果も楽しみにしていますね♪
Commented by semi_san at 2009-01-06 21:18
鍵コメ at 2009-01-05 18:58 さん、

こんばんは。(初めまして...。)
いきなりですが...、「ご明察」です。(笑)
後ほどそちらに伺わせていただきますね。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-01-06 21:24
かいさん、こんばんは。

えっ? D700にグラグラ...ですか?w(゜o゜)w
となるとマウント併用?...でしょうか。( ̄Д ̄;;

当方ここ数ヶ月悩んで来たのですが、D300+1段程度のメリットでは、
との思いからなかなか踏み切れませんでした。
結局は使わずに次期1D系を考えるより、使って考える事とした訳ですが、
こんなのが撮れてしまうと、どうしても「次も」という欲が出てしまいますね。
その意味でも初心を忘れずに相対して行きたいと思っています♪
Commented by semi_san at 2009-01-07 06:52
マータンさん、おはようございます。
D700の高感度については実際の所、どの程度今のフィールドで活用
できるのか、それ程は期待していなかったんです。
でも6400から更に+0.7段増感程度まではノイジーになりますが、そこ
そこ使えるかな、という印象でした。
画素数は同じでも、やはりフルサイズということでD300とは一線を画す
ようです。
低速SSでのホバはまぐれ(笑)、という部分もありますが、今後も機会が
あれば挑戦してみたいですね♪
Commented by semi_san at 2009-01-07 06:59
ROOM335さん おはようございます。
有難うございます。
今までは6時台、特に日の出前は全く写真になりませんでしたが、6400
から+0.7段程度まで上げると、SSが1/30s程度まで確保できます。
(証拠写真ですが....)
いずれにしても機材の恩恵でこれだけ違う写真が撮れる、という事ですね。

また、今回は運よく近くでホバしてくれたのが幸いでした。(^^)
やはり躊躇なく6400辺りまで上げて待機できるのは、気持ち的にも
だいぶ違いますね。
Commented by semi_san at 2009-01-07 07:04
じんさん、おはようございます。

返信が遅くなってスミマセン。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
実はD700は殆どこのフィールド対策用にどうするか悩んだのですが、
試写の限りでは正解だった?ということになりますね。
常にこれだけの条件で鳥さんを撮る機会はそれほどは多くありませんが、
キャッシュバックやいざ?という時に風景撮りにも使える、ということで
決断しました。

フルサイズ機もいずれ価格的には更にこなれて来るでしょうから、こう
いった写真を皆が手軽に撮れる時代がもうすぐやって来るのではないか
と思います。
Commented by semi_san at 2009-01-07 07:09
たまゆうさん、おはようございます。

そろそろ充電期間も終了といったところでしょうか...?(^^)
低速SSのホバはいずれ、と思っていましたから、こんな形で撮れるとは
思ってもみませんでした。条件が悪いのが幸いしましたね...。(笑)

これでたまさんの気持ちにも気合が入りそうですから、そちらのカワちゃん
の雄姿も近々、楽しむことが出来そうですね~♪
本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by at 2009-01-07 19:09 x
うへ、ISO6400でこれだけノイズが出ていないとは・・・。Cnonじゃとても考えられません。Nikon恐るべし。おまけにノートリ、う、羨まし過ぎます。
Commented by semi_san at 2009-01-07 20:44
び...?さん、こんばんは。(笑)

一応Silkyのノイズ処理は掛けてますが、オリジナルは少々ノイジーですよね。
でもこれが6400ってところがやっぱり凄いです...。
実際の撮影では大した恩恵はないだろうと余り期待していなかったので、
ホント、我ながら少々驚いてます。
こうなってくると、D700、マイフィールドでは予想以上の助っ人になり
そうな予感が...。(^^;)
Commented by sampo_katze at 2009-01-07 21:57
こんばんは♪

最近、バッチ処理での時間が長くなるのに嫌気がさして
D700、D300ともカメラ内NRを全部外してしまいました。

D300ですとISO1600が限度ですが、
D700なら簡単に6400までいっちゃいますね~。
これにSilkyのNR処理が加わったらまさに鬼に金棒!
いい時代になりましたね♪

しか~し!
写真は心、とわたしの心の師匠が常におっしゃってますが
機材だけではこんな写真は撮れません(^^;
長年の経験と的確な状況判断の賜物ですよ、これは☆
今後がさらに楽しみになってきましたね♪

わたしにとっては目の毒になるかもしれませんが(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2009-01-07 22:01 x
期待していらっしゃった撮影ができそうとのことで、よかったですね^^/
ノイズが少ないということの恩恵はsemiさんのような条件だと
本当に大きいんですね。
コメントの中の>いざ?という時に風景撮りにも使える、と
書かれていますが、こうなると私もグラっとしてしまいます(笑)

今日のトラツグミもとってもラブリーです。
やさしい目をした鳥ですねぇ♪
Commented by せんこ~ at 2009-01-08 07:52 x
ノイズに関しては、カメラ性能の恩恵。
しかしながら、ごーよんでの確実なフレーミング、短時間のホバリングを
確実にとらえるのは、『腕』ですよ(^^)
私は、そっちに感心しました。

オリジナルでの背景の荒れを見ても、十分許容範囲ですね。
MarkⅢがこのレベルなら文句ないですが、
ISO6400では、駄目です。
次期1Dを待ち焦がれているひとりです(笑)

高感度は、こういったシーンだけでなく、風景などでも
水の波紋を出すために、水の流れを止めたいようなシーンにも使えますね。
Commented by semi_san at 2009-01-08 22:04
猫さん こんばんは。

自分の場合、本体のNRは一応「弱い」にしてあります。
そういう意味ではSilkyで再処理、場合により別ソフトで更に....という現像に
なる訳ですが、D700の絵はD300と違ってやはり線の太さのようなもの
があると感じています。

また、今回のカットは、仰せの通りある程度現場に通うことで得た知見が
撮影に活かされた面が大きいとも感じています。
ただ、その瞬間瞬間では、結果には偶然の産物の要素が影響することも
多いと思っていますので、今後もあまり一喜一憂せずに積み重ねを大切
にして行きたいと思っています♪
Commented by semi_san at 2009-01-08 22:14
ぺこさん、こんばんは。

いざという時の風景撮り、なんて自分で書いて今更言うのも変ですが、
随分失礼な物言いでした...。<(_ _)>
勿論、自分もフルサイズ機を購入したら、冬景色やマクロなどは撮って
みたいと思っていました。広角やボケ味は確かに魅力的ですからね。
また、実際にD700を手にしてみて、操作系がおおよそD300と同じで
扱い易いことや、高感度の恩恵はある意味、絵作りとか描写を抜きに
した説得力がありました...。

自分はこの鳥さん対策優先で結局D700になりましたが、ぺこさんの
場合は既にSProがあっての話なので、素直に5D次郎が良いのでは
ないかと思っています♪
Commented by semi_san at 2009-01-08 22:21
せんこ~さん、こんばんは。

ホバは見慣れていないと導入は少々焦りますが、慣れてくると意外に
すんなり入るものです。ただ、ピントについては基本的にAF任せなので
その点はその状況になってみないと(特にこのフィールドの場合は薄暗い
ので)分かりません。

また、D700のファインダがとにかくD300より明るくて見易い事も、この
環境では一つの大きな助けになったと感じました。

次期1DMkⅣ、果たしてどんな機能を持って生まれてくるか、非常に
楽しみですね♪
Commented by MrAERAS at 2009-01-10 00:44
まいどぉ~
D700導入で、、ヤマセミのホバ・・・凄過ぎます。
私は、まだD700では留まりばかりで・・・(汗;)

D300より、焦点距離的には、少し不利になりますが、
解像度は、少し上なのかな・・・なんて思ってます。
  ※私の場合、トリミング耐性って有利に捉えてしまってます。

てか、実は、ヤマセミのホバって見た事ないです(^^;)
Commented by semi_san at 2009-01-11 17:48
Mr.AERASさん、どうもです。

早速ですが、ご挨拶が遅れました...。本年も宜しくお願いします。
さてD700導入には半分賭け(汗)みたいな部分も気持ち的にはあって、
最後まで迷いましたが、結果はまずは予想以上、ということで自分なり
にはほっとしています。
今の所、フィールドでは試行錯誤の最中ですが、やはり高感度(つまり
D700)はある程度シーンを絞って使う、ということになりそうです。
結局はお日様の力にはかなわない、という所でしょうか...。(笑)

描写の件は画素サイズの恩恵か、トリミング耐性はD300よりややある
かな?という印象を自分も持っています。その意味でもこのカメラはFX
で撮ることが大前提ですね。(自分は証拠写真ならDXも使ってしまい
ますので...。笑)

Mr.AERASさんもD700での鳥撮りはシーンを問わず楽しめそうですね♪
Commented at 2009-01-11 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-11 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-11 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-01-12 23:09
鍵コメ at 2009-01-11 23:18  さん、

うーむ、そうでしたか...。
有難うございます。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-01-12 23:10
鍵コメ at 2009-01-11 23:19 さん、

こんばんは。
な~るほど。でも良かったですね~♪
Commented by semi_san at 2009-01-12 23:12
鍵コメ at 2009-01-11 23:20 さん、

こんばんは。
やはり午後は....ですか。
有難うございます。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード


<< トラツグミ      ミヤマホオジロ >>