2009年 01月 18日
ジョビ子さんを探して...
 自分にとって都市公園でのお目当ての一つはジョウビタキです。
自宅のジョビ子さんも大晦日以降姿を見せることも(少なくとも自分が知る限り)なく、
結局今シーズンもこの公園のお世話になっています。(汗)
(地元の色んな場所で、もう少し探鳥しないといけませんね...。^^;;)
b0109942_18352917.jpg





 何とか時間の許す限り粘って、ジョビ子さんの様子を観察しながら少し頑張ってみました。
b0109942_1838597.jpg

b0109942_1839104.jpg

こういうシーンは難しいですね...。
b0109942_1840392.jpg

b0109942_18402186.jpg

頑張ってもせいぜいこの程度ですが(苦笑)、次回は出来れば梅の花とジョビ子さんを...。(^.^)

S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2009-01-18 18:42 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by びびさん at 2009-01-18 21:52 x
ジョビ子さん、やっぱかわいいですね~♪梅とジョビ子さん楽しみにしています。
Commented at 2009-01-18 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vegetariank at 2009-01-18 22:36
こんばんは。
ジョウビタキのメスは可愛いですね。
今年はメスに未だ会えていません。
ジョウビタキもルリビタキも出会うのは♂ばっかりです。

下の方のカワセミ 一休み?は、素敵ですね。
Commented by マータン at 2009-01-19 19:17 x
semiさん、こんばんは。
梅にジョウビタキは絵になりますね。
多分、自分が撮った子と同じじゃないですか?
花の開花には少し早いんですが、花が咲く頃は人混みになって撮り辛いでしょうね。
梅に青い子も撮れたら最高なんだけど・・・。
Commented by semi_san at 2009-01-19 19:33
びびさん、こんばんは。

ジョビ子さんは可愛いですね!
ジョビ男君は少し撮ると「ま、いいかっ!」て感じなんですが、ジョビ子さんは
何枚撮っても飽きません。(笑) 身近な場所で撮れる人が本当に羨ましいですね。
梅とジョビ子さん、公園の賑わいに紛れて果たして上手く撮れますかどうか...。(笑)
Commented by semi_san at 2009-01-19 19:35
鍵コメ at 2009-01-18 21:57  さん、

いつも有難うございます。<(_ _)>
なかなか伺えなくてすみません。次回は是非....。(^^;)
Commented by semi_san at 2009-01-19 19:41
vegetariankさん、こんばんは。

ジョウビタキの雌は当方なかなか縁がなくて、良いショットを撮れたためしが
ありません。自宅に来てくれればいいんですが、年末の観察は挨拶だけ
だったようです。(笑)

カワセミの1枚は特にお気に入りの場所でもなく、全くの偶然でしたが、
朝日が回り込んで不思議な黄色になりました。
真ん中の石がもう少しずれてると良かったんですが...。(笑)
Commented by semi_san at 2009-01-19 19:49
マータンさん、こんばんは。

(⌒▽⌒)アハハ! やっぱりそうでしたか!
マータンさんのように大砲で撮られるとやはり背景もよくボケて綺麗な絵に
なりますね。構図も良くて自分の一枚とは違うなぁ...。(笑)
どうにも此処では大砲担ぐ勇気が無くて、手持ちシステムで行ってしまう
のですが、もし同じ個体だとすると青い子もちょくちょく顔を出す場所ですね♪
梅の花との一枚は何とか撮ってみたいですが、人が多く出る前に撮る
しかないんでしょうね。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2009-01-19 21:58 x
昨年はジョビ子さん撮り放題だったのですが、今年は未だ来ていないようです。

もうこのまま来ない可能性が高いのではと心配しています。

凄く可愛いジョビ子さんですね。
ミスコンのタイトルホルダーかもしれないですね。(笑)
Commented by youkmy at 2009-01-20 12:28
こんにちは~。

梅にジョビ子さん良いですね♪ 
雄よりは、雌の方の可愛さ10倍♪
他の鳥さんを追わなかったら・・・100倍可愛いかも?(笑)

もう少しだけ梅が開けば嬉しい絵が残せますね♪
近所の梅林では、まだかたい蕾を撮影している方も・・・。
蕾が膨らみ始めれば人出が凄いかも?
いつでも見られるのに、梅ジョビ子さんは難しくなりそうです。

Commented by semi_san at 2009-01-20 19:21
OM1ユーザーさん、こんばんは。

そうでしたね。昨年はかなり羨ましい画像が一杯だったような...。(^^;;
今年見かけないとの事で大変残念ですが、まだ可能性はあると思いますよ。

>ミスコンのタイトルホルダーかもしれないですね。(笑)

そんなジョビ子さんだったらまた通ってしまうかも~?(笑)
Commented by semi_san at 2009-01-20 19:36
yooさん、こんばんは。

>雄よりは、雌の方の可愛さ10倍♪

御意!
でも他の鳥さんて?(笑)

また、この場所も梅が咲くと人が沢山湧いて出てきます...。(^^;;
公園ですから、こちらも行けば会えるんでしょうけど、月末の旬な頃に
マトモに撮影出来るのかは怪しいですね。

でも此処では梅ルリ、梅ジョビ、梅ジロウを始めとする、梅xxが美味しい
場所なので魅力満載なのです。悩みますね。(笑)
Commented at 2009-01-22 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-01-23 10:19
鍵コメ at 2009-01-22 18:06 さん、

こんにちは。有難うございます。
委細はそちらへ...。(^^)
Commented by xharadax at 2009-01-24 03:06
おはようございます(^_^)

梅とジョウビダキお嬢様がなんともかわいいです(^_^)
ホンワカした感じの羽毛がたまりませんね。

でもやっぱりヤマセミの飛翔が、、、決まっていますね、
semiさんのブログにはぴったりのイメージです(^_^)
2009年 01月 23日の記事の2枚目はもう最高!ですね。
Commented by semi_san at 2009-01-24 19:32
haradaさん、こんばんは。

相変わらずメチャ早起きですね~。( ̄Д ̄;;
今日は遠征されたのでしょうか?
当方、ジョウビタキはなかなか撮る機会に恵まれないので、この時期沢山
撮って、(実は)沢山記事にしたいんです。(笑)

ヤマセミ飛翔は...なかなか向かって来るシーンは自分の腕では撮れ
ないのですが、この時は多少見ることの出来るカットが拾えてラッキー
でした。

撮影自体も変な欲が出てくると良い結果が出ない事が多いので、今日
の1枚が撮れればOK!という気持ちで最近は撮影に臨んでいます♪
Commented by cameraholic at 2009-01-25 01:56
semiさん、なんとか「のり」復活です^^
LIFEWORKを閉鎖して、新規で立ち上げたので、また宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))
忙しいのは相変わらずですが、今年はマメに更新しますので、遊びに来てやって下さい^^
こちらは完全に鳥見ブログと化してますね^^
冬は鳥撮りになる人が結構多いので、望遠レンズは冬の方が売れる気がします(笑)
私は、24-70/2.8が欲しくてモヤモヤしてます^^;
もうしばらく辛抱です (ーΩー )ウゥーン

Commented by semi_san at 2009-01-25 18:35
のりちゃん、こんばんは。

ブログ新規開店、おめでとう!(^.^)
記事の更新が無くても公私共々充実しているようで何よりです。
また仕事は相変わらず忙しいようですが、体だけはお大事に..。

当方は相変わらずヤマセミ追っかけに近いですが、D700は結果的に
買ってよかったと思っています...。(汗) 高感度、やはり恩恵が大きいですね。

>望遠レンズは冬の方が売れる気がします(笑)

そうですね。当方はもうこれ以上望遠は不要ですが、サンヨンやVR80-400が
リニューアルされたらどちらかに触手が動くかも...?

24-70/2.8ですか? 美しいポートレートには必須でしょう?( ̄▽ ̄) ニヤ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トラツグミのダンス?      再び都市公園にて  ~ルリビタキ~ >>