2009年 01月 20日
トラツグミのダンス?
 ある方に教えていただいたのですが、トラツグミ、採餌する時に確かに体を上下にゆすって
踏ん張って歩いているように見えますね。(笑)
地中の虫などを食べ易くするような行動なのでしょうか...。
b0109942_1942281.jpg

しかし見事に保護色ですなぁ...。




こちらは教えてもらうまで全く分かりませんでした...。(^^;;
b0109942_19441624.jpg

見晴らしの良い所でパチリ! 
ここのトラツは何個体か居るようですが、とてもフレンドリーです♪(^.^)
b0109942_1946176.jpg

しかしこの子の枝止まりはなかなか撮らせてもらえません。
この日実感したのですが、トラツグミの飛翔って、大きい割に羽音が全く聞こえないし、
殆ど鳴きません。
二度ほど枝止まりを撮影するチャンスがあったのですが、一度目はあれっ、と思ったら
音も立てずに飛来してきて、一瞬「?」って思った瞬間にもう地面に降りていました。(笑)

二度目は....人に驚いてブッシュの木の枝に止まっていたのが分かったので、「よっしゃ!」
って思ってポジションを少し変えようとしたら、遊歩道の上の方から(風景?)カメラマン?と
思しきおっさん(自分もだけど...)が「メジロが上の方の木に止まってたよ~!」って....
何も見ず知らずの私に突然声掛けなくても....。(-_-;) 
トラツグミが居なくなっていたのは言うまでもありません。

次回は何とかしたいですね。(^^;;

1,3枚目 : S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
2枚目  : D300 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ 
[PR]

by semi_san | 2009-01-20 21:21 | 野鳥


<< 空へ...      ジョビ子さんを探して... >>