2009年 01月 25日
梅ジョビ子さん?を求めて... 
 再び都市公園に行って来ました。(^^;)
少し時期は早かったようですが、まだまだ花が少なくそう簡単には行きません。
でも雨上がりの午後、人も少ないフィールドでゆったりと観察と撮影を楽しむ事が出来ました。
b0109942_1722357.jpg




b0109942_1727015.jpg

b0109942_1729334.jpg

b0109942_17305284.jpg

ようやく具合の良い枝にとまってくれたのですが、背景が厳しいです。
それにしてもジョビ子さんの目つきが....怖い...。(^^;)
b0109942_1748831.jpg

満開に近い頃、また行ってみようと思います♪

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2009-01-25 17:51 | 野鳥 | Comments(12)
Commented at 2009-01-25 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr.Head at 2009-01-25 20:31 x
こんばんは

梅に鶯・・・ではなく他の鳥さんですね。^^;

梅はまだ時期が早いですが、満開でも思ったほど花数が少なく
華やかさが足りないのが難しいですよね。
Commented by semi_san at 2009-01-25 20:53
鍵コメ at 2009-01-25 20:13 さん、

こんばんは。遅くなりましたが既にそちらに...。(^^)
Commented by semi_san at 2009-01-25 21:05
Dr.Headさん こんばんは。

お久しぶりです。
花と鳥はとにかく絵になるので、鳥を撮られる方は皆、季節の花と鳥の
一枚を撮りたいんですね。(笑)
で、実はこの組合せが意外に難しいんです。
花のある場所に必ずお目当ての鳥がやって来る訳ではないですから...。
花撮りで考えると梅は花数の少なさが難しいというお話、よく分かるのですが、
実は鳥撮りの面ではちょうどいい位なんですよ、これが...。(笑)
梅の香りが匂い立つ頃、何とかもう少しすっきりした一枚を撮りたいです♪
Commented by マータン at 2009-01-25 22:24 x
semiさん、こんばんは。
平日はまだそんなに人が出ていないようですが、テレビのニュースで紹介があったようです。
梅はこれからが本番ですから、人混みとの勝負になりそうですね。
可愛い雌のジョウビタキは、梅が良く似合います。
こちらの思うような所にはなかなか止まってはくれませんが、人馴れしてきているので次回は
思った写真が撮れるかも知れませんよ。
Commented by semi_san at 2009-01-25 23:07
マータンさん、こんばんは。

自宅傍で見たジョウビタキ雌は警戒心がそれなりに強かったのですが、
ここの個体はやはり人馴れしているんですね。(笑)
来週か遅くとも再来週には一番の見ごろを迎えそうですが、人も凄そうなので
上手く撮れるかは微妙かなと....。(^^;)
この日は青い子も少し期待していたのですが、結局声も聞こえず終いでした。
次回に期待したいです♪
Commented at 2009-01-25 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2009-01-26 22:30
梅にジョウビタキ、良い組み合わせです。
本格的な開花までもう少し。
良い写真が撮れますね。
Commented by semi_san at 2009-01-27 08:16
鍵コメ at 2009-01-25 23:38 さん

おはようございます。
なるほど、そうでしたか...。(笑) いつも有難うございます。
それにしても赤い子、いいですね~♪
Commented by semi_san at 2009-01-27 08:18
ironskyさん おはようございます。

梅との一枚はもう少しですが、楽しみにしています。
人の多さもあるので多少難しいかもしれませんが...。
懲りずにまた行こうと思っています。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2009-01-28 22:29 x
梅にジョビ子さんは絵になりますね。

去年の今頃鳥放題でその組み合わせで撮れたのが嘘のように今年はジョウビタキが雄も雌も来ません。

サンヨン+TC-17E2は厳しいですか、AFが一端はずれると戻ってくるのが本当に遅いですね。

私はD700なのにTC-14E2を追加購入しました。
Commented by semi_san at 2009-01-30 20:43
OM1ユーザーさん こんばんは。

遅くなりました。<(_ _)>
ジョビ子さんは当方今年はようやくマトモに撮れたという感じでして(汗)、
機会があればまたこの場所には何度か足を運んでみたいと思っています。
サンヨンにx1.7はやはり辛いですね。素直にサンニッパへ付けて体力
勝負で臨むしかなさそうです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上手くは...      一足早く? >>