2009年 01月 26日
上手くは...
撮れませんでしたが、久しぶりのミヤマホオジロの雌です。
比較的近い某所(2箇所?)へ行けば見られるのは間違いなさそうなのですが、昨日は赤い子
狙いで雪の残るフィールドに出向いてみると、カシラダカの群れの中にミヤマホオジロの雌雄を
見ることが出来ました。

ピント外れですが、ご愛嬌...。(^^;; 
また、雄は結局撮れず終いでした。
b0109942_23395252.jpg

しかしサンヨンに+x1.7テレコンの手持ち撮影はやはり厳しいですね。
薄暗い所で背景が少々ややこしかったり、被写体が小さいと、AFは一気に迷い始め、合焦
速度も(元々サンヨンは遅いですが)かなり遅くなるので、SSの低下と共にブレ防止が非常に
難しくなります。またチャンスを活かせる確率も減ってしまいますね。

理想はサンニッパ+x1.7テレコンですが、状況的に自分の体力(腹筋?)では少々辛い部分
もあるので、何か別のレンズを試してみようか....と考えを巡らせている所です。
しかし二コンはいつまで経ってもサンヨンのVR化と80-400へのSWM搭載をしません。
そろそろリニューアルして欲しいんですが...。(-_-;)





駄作のお披露目ついでに更に酷いピンボケ画像をお届け...。( ̄Д ̄;;
昨日はその他、ホオジロ、カシラダカ、アトリ、カケスなどを見る事が出来たのですが、
フロントガラス越しに見えたこの鳥...、何でしょうね。一瞬ヒヨドリかと思ったのですが、
尾が...やけに長かったです。
画像が酷過ぎてお恥ずかしい限りですが、どなたかお分かりの方、ご教示を...。<(_ _)>
b0109942_23485960.jpg

次回はミヤマホオジロ雄と赤い子を是非!(笑)

D300 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2009-01-26 00:00 | 野鳥


<< シロハラ      梅ジョビ子さん?を求めて...  >>