2009年 01月 30日
そろそろ...
 ネタ切れです...。(^^;;
なんだかよく分からない写真ですが、多分アオジ....ですね。
b0109942_19282680.jpg




ツグミも食事中。
b0109942_19291042.jpg

さて土曜日の天気は雨模様のようです。
整理するデータもないので、明日は地元でウィンドウショッピングでも楽しもうかな...。(笑)

D300 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2009-01-30 19:36 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by ironsky at 2009-01-31 00:06
ネタ切れですか。
私も同じです。
週末に撮影に出かけようと思っていますが、天気が悪くて思い通りに行きそうもありません。
困ったものです。(笑)
Commented by マータン at 2009-01-31 07:39 x
semiさん、おはようございます。
週末がこの天気では、何処にも出かけられませんね。
今日は一日、家でのんびりしようと思っています。
冬枯れの木に、一羽のアオジの雌が似合っていますね。
以前、雪のあるところでアオジを撮ったことがありますが、雪がレフ板の代わりになり、
お腹の黄色が鮮やかに写っていたことがありました。
地味な鳥と思っていましたが、光の具合によりそうでもないようです。
Commented by cameraholic at 2009-01-31 17:40
ウインドウショッピングの帰りには、何故か黒くて重たい物体が、憑いてきてたり・・・  〜凸  o(@.@)o ナンジャコリャ!!

ツグミのキャッチがかわいいですね♪
やっぱ、光が当たってる方が生き生き感があります^^

Commented by xharadax at 2009-01-31 17:51
こんにちは(^_^)

土曜日のお天気がいまいちでしたね、、、
明日は晴れますように、、、

前回の2羽のヤマセミは最高の一瞬ですね
すばらしいと思いました。
Commented by youkmy at 2009-02-01 17:05
こんばんは。
ホホホ、今日はお天気がよろしいようで、新機材で撮影ですか?(笑)

前回のヤマセミ、見た瞬間(*^。^*)ぽ~っ!としました。
私にもプレゼントして下さい!(爆)
Commented by semi_san at 2009-02-02 11:04
ironskyさん こんにちは。
昨日は天気は良かったですが、風がとても強かったです。
一日で200キロ近く走りましたが、結局大した写真は撮れませんでした。(笑)
そろそろ風景写真も...フルサイズを活かして撮ってみようかなぁ。
Commented by semi_san at 2009-02-02 11:06
マータンさん、こんにちは。

今日は微妙な時間に書き込みです。(汗)
この時はブッシュの中に居て時々遊歩道沿いに出てきたので、チャンスを
窺っていたのですが、やはり光が足りなかったようです。
アオジはなかなかすっきりした枝とまりが撮れないなぁと感じています。
Commented by semi_san at 2009-02-02 11:11
のりちゃん、こんにちは。

まさか!黒くて重たい物体は買ってませんよ~。(汗)
今は非常に厳しい状況ですからね。
でもネット上ではポチっ...とやってしまいました...。(^^;)
カメラ関係以外ですが、黒くて平べったい物体です...。(笑)
Commented by semi_san at 2009-02-02 11:15
haradaさん こんにちは。

昨日は良い天気になりましたね。
でもこちらは南に行くにつれ、風が非常に強かったです。
結局車で走っているだけで、成果はいつもの通りでした。(笑)
そろそろ風景でも撮ろうかなぁ...。(^^;)

ヤマセミのカットは昨年のものですが、ホバや飛翔よりも自分にとって
記憶に残る、とても印象的な一枚でした。ある意味、昨年のベストと
言っても良いシーンです...。
Commented by semi_san at 2009-02-02 11:24
yooさん、こんにちは。

>新機材で撮影ですか?(笑)

まさか...。(苦笑) この状況ではとてもとても....。(^^;)
また既に自分の場合、もうレンズはこれ以上鳥さん用としては必要ないと
思っています。あとはサンヨンか80-400のどちらかが新しくなったら
考える、といった所でしょうか...。

今年もY湖のレンジャクの便りが気になる季節になりました。
昨年は飛来しなかったので今年は少し期待しています。
ところでS湖には例の猛禽が来ているようですね。
一度見てみたい気が...。(寒そうですが。)

ヤマちゃんのプレゼントは...、どうしようかなぁ...。(笑)
Commented at 2009-02-02 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-02-02 19:37
鍵コメ at 2009-02-02 16:12 さん、

ふふふ、その通りです。(?)
色々考えてみますね♪
Commented by 信州ぺこ at 2009-02-02 22:25 x
semiさん、お久しぶりです。
そちらではもう梅がほころび始めているようですね。
緑と濃いピンクのコントラストを見るともう春なのかぁ、と思います。

ヤマセミのツーショット、熱々すぎて正視できませんでした(笑)。
その前の方の弾丸のように飛び込んでいる姿は凄い迫力で
同じ鳥とは思えないほど~^^
「命」を感じました。
Commented by cameraholic at 2009-02-04 00:51
>カメラ関係以外ですが、黒くて平べったい物体です...。(笑)

 (ー'`ー;)ムムッ
クイズですか!?
まさか、ノートPCとかですかね^^
しかし、その辺のレンズより高くなっちゃうしなぁ^^;
私は夏まで節約条例が出てます(_TдT) シクシクアイーン






Commented by semi_san at 2009-02-04 08:57
ぺこさん おはようございます。

梅の便りもボツボツという季節になって来ましたね。
鳥さんとの一枚は色々と考えていますが、なかなか難しいです。
そちらはまだまだ寒いと思いますが、ハクチョウや猛禽などが見られそうで
一度はこの時期訪れてみたいと思っています♪

また、ヤマセミのツーショットはとてもラッキーな瞬間でした。
これからああいったショットは撮れるかどうか分かりませんが、地道に
撮影を続けるしかありませんね。
Commented by semi_san at 2009-02-04 08:59
のりちゃん、おはようございます。

PCじゃありませんよ~。(笑)
実際、たいしたものじゃありませんから...。
でも本当は自分も節約条例施行の筈なんですけど...。(^^;;
Commented by monkey at 2009-02-04 22:31 x
semi_sanさん 今晩は☆
↓のカップルのヤマちゃん最高ですね。(僕も撮ってみたい)でも無理。
自分のブログのコメントで書き落としましたが、おっかない♀からもっと小さな箱にしてくれとの要望が有り、値段の割の艶やかさ、スピード感、解像感に魅かれELAC247を購入しました。
駄目になったKANTON(すでに日本から撤退している)のエンクロージャーにフォステクスのSPを付け替えるのも考えましたが失敗した時のリスクを避けました。
何故ドイツのSPかと言うとエンジニアが音楽を物凄く聞きこんでいて訓練された耳で音作りをしていると思うんです。
日本のSPは確かに仕上げは立派だし、パーツも良いものがつかわれていると思うのですが、何と無く優等生の音作り(悪く言えばオッシロでは良い性能)で個性が無いような感じを受けています。
Commented by semi_san at 2009-02-05 00:15
monkey様 こんばんは。

オーディオネタなのですぐに返信しま~す。(爆)
ELACやKANTONは名前は聞いたことがありますが、実は最近の機種は
とんと疎くて...。(冷汗) でもドイツ製という意味がそういったお話で、実際に
ご自分の耳で聴いた上での選択ですから間違いないでしょうね♪

また、日本のSPの音(音楽)というのは正にその通りですね。
しかしプリがSA-5000というのは渋いというか、正直、唸りました。(^.^)

当方の機材は今のところ(というか多分今後も...笑)、SPは4343ASF/
Apollo C50、プリはMcIntosh C29にパワーはMC2500S、ターン
テーブルがROKSAN Xerxes7。アームはSMEの3009RS、カート
リッジはBenz MicroのL0.4ですが、昇圧トランスが弱くてオルトフォン
MC10のままです。
CDは一応Wadia16ですが、実はヤフオクで数年前に3台落とした
中古のマランツCD-34(1本¥1.5万位)の方がずっと好きです。(笑)

ただ自分もシステム自体は大型なので、音楽を楽しむ為という意味で
今後はもっと小さなシステムへ移行したいと思っています♪
Commented at 2009-02-06 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-02-06 22:02
鍵さん、大変有難うございます。<(_ _)>
また連絡させていただきますね♪
Commented at 2009-02-07 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-02-09 23:59
鍵コメ at 2009-02-07 07:06 さん、

いつも有難うございます。
近日様子を見に行ってみようかと思っております。
でもこちらからも結構遠くてなかなか寒そうですね。(^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっぱり      贈る一枚 >>