2009年 02月 06日
ようやく
 かなり遠くて証拠写真ですが、多分コチョウゲンボウではないかと...。
b0109942_22274286.jpg

違っていたらご指摘下さい。<(_ _)>
それにしてもまた会える自信は....無い....です。(-_-;)

S5Pro + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
これ↑でも結構トリミング...。(汗)
[PR]

by semi_san | 2009-02-06 22:31 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by cameraholic at 2009-02-07 01:38
拡大したら結構分かりそう?                  
・・・と思ったら、これでも結構トリミングなんですね^^;
私、写真に撮るのが難しい時は、双眼鏡で見たりしてましたけど、
カメラで覗くのと違って、なんか良く”見える”気がします。
でも、後から検証とか教えてもらう事が出来ないですけどね^^;
トリミングとはいえ、なんかピンが来てるところの描写の良さが伺える感じですね^^
さすがのサンニッパでしょうか^^♪

Commented by xharadax at 2009-02-08 03:23
おはようございます(^_^)

うわ!テレコンつけて、トリミングで
この描写ですか?サンニッパが欲しくなります、、、
当分無理だけど、、、

で、下のホオジロがいい感じの色合いですね、、、って
EXIFを見させていただいたら、、、
SILKYなんですね(^_^)
Commented at 2009-02-08 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マータン at 2009-02-09 21:54 x
semiさん、こんばんは。
念願?のコチョウゲンボウに会えたようで、良かったですね。
雌タイプのようですが、土と同じような色をしているので、見つけるのに苦労
したでしょう。
チョウゲンボウに比べると警戒心が弱いと思いますが、近付けなかったんでしょうか?
次回は、青灰色の背中の雄を頑張って探して下さい。
Commented by ironsky at 2009-02-09 22:28
大きくなるかなと思い、写真をクリックしました。
残念。
すでに、トリミングされていたんですね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-02-09 23:14
semiさん こんばんは。

例の場所のコチョウゲンボウですか。
トリミングでこの大きさですからかなり遠かったみたいですね。
私もコチョウゲンボウで間違いないと思います。
Commented by semi_san at 2009-02-10 00:07
のりちゃん こんばんは。

返信が遅くなりました。<(_ _)>
実際撮っていて、双眼鏡では大体分かっても写真で撮ると?という時は
ありますね。今回はS5で解像力不足?ということもあってか、なかなか
厳しい1枚になってしまいました。(^^;;

サンニッパですが近ければ相当なものですが、やはり遠いとテレコン
込みの画質は辛い部分もありますね。それとAFの合焦精度が?になる
時がかなりあります。
実は1年点検で理由も分からずSWMが交換になっていたんですが(汗)、
ちょっと自分の個体には疑心になっていたりします。
Commented by semi_san at 2009-02-10 00:12
haradaさん、こんばんは。

サンニッパの良さは明るさがあるので同じx1.7テレコン込みでも、AF速度が
結構早い事ですね。自分の個体は精度が今ひとつではあるんですが...。
また重さがあるので常時手持ちというのは辛くて、一脚だと簡単に手を離せないし、
三脚だと更に重くなります。(笑)

自分は撮影は全てRAW、Silkyで現像しています。
色合いがNXと違ってデフォルトでも好みに近くなるので気に入っています。
Commented by semi_san at 2009-02-10 00:13
鍵コメ at 2009-02-08 20:05 さん、

お気遣い、有難うございます。<(_ _)>
ちょっとメールのトラブルがあって返信が遅れています。
改めてご挨拶に伺いますね。
Commented by semi_san at 2009-02-10 00:17
マータンさん、こんばんは。

実はこの時ほぼ同時に見つけた人が居て、反対方向から...という具合
でして、一寸遠慮してしまいました。
でもこちらからの方が順光でしたし、さっさと近づけば良かったかなぁと
反省してます。(笑) 
また、初めて飛翔姿を見ましたが、地面スレスレを滑空して行くような様は
とてもカッコよかったです。また会いに行ければと思っています。
Commented by semi_san at 2009-02-10 00:19
ironskyさん、こんばんは。

この時はS5でしたから色は良いのですが、やはり遠めのカットは辛くなりますね。
止まりものだとS5を持ち出す事の方が多いのですが、D300との選択で
迷うことも多いです。(苦笑)
Commented by semi_san at 2009-02-10 00:21
じんさん、こんばんは。

皆さんにおおよそ判別していただいて間違いなさそうなのでホッとしてます。
猛禽類は全然疎いので撮り方や近づき方なども素人同然なんですが、
やはり新しい出会いには興奮しますね。
次回はもう少し近づけたらと思っています。
Commented by tontonto-n at 2009-02-10 20:37
はっきり言って老眼の私には判別がつきませんm(_ _;)m
猛禽類は同じエリア内に出てきますから、きっとまた会えるでしょう。
問題は行動範囲が結構広いんですよね( ̄Д ̄;;

環境の関係があるのか鳥が減っているような気がします。
特に今年は猛禽類の影が薄いです。
撮影するなら早いほうがいいような気がしますね。
そのうち皆天然記念物になりそうです(ーー;)

Commented by semi_san at 2009-02-10 21:23
マスター、おひさしぶりです。

いつの間にやらヘルシーなご趣味に開眼されたようですね。(^.^)
しかし車で移動するのとは違い、自転車というのはやはり大変ですよね。
自分なら迷わず電動チャリを買うだろうなぁ...。(笑)

さて猛禽が今年は少ないというお話。目的は少々違えどフィールドへよく
出られるのでよくお分かりなんですね。(さすがっす)
当方猛禽は全く素人で生態とかは無知なんですが、小鳥達とは違った
魅力がありますね。仰せのアドバイスに従い、次回を楽しみに通って
みたいと思っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅ジョビ子さん再び!      やっぱり >>