2009年 02月 11日
梅ジョビ子さん再び!
 ということで、結局梅ジョビ子さんにまた会いに行って来ました。(^^;;
梅は...咲き始めていましたが、2,3枚撮っただけで、2時間弱、聞き耳をひたすら立てて
おジョウ様を追い掛けてました。(笑) しかし、なかなか良い枝にはとまってくれませんね。
b0109942_2126631.jpg





この一枚はジョビ子さんが大きすぎて日の丸、背景空抜けですが、少し違った雰囲気ということでアップしてみます。(^^;;
b0109942_21282147.jpg

b0109942_2129251.jpg

b0109942_21343584.jpg

アップし忘れの一枚がありました...。(^^;)
b0109942_18442844.jpg

粘った割にはこの一枚!というカットが無いのですが、ジョビ子さんとの真剣勝負?、
また行きたくなってしまいます。(^.^)

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
3、4枚目はちょいトリしてます。(^^;;
[PR]

by semi_san | 2009-02-11 04:38 | 野鳥 | Comments(31)
Commented by tamayouchan at 2009-02-11 06:18
semiさん、おはようございます。^^*/

うわぁ~。
待ち焦がれていた
嬉しい春の訪れを感じる素敵なショットですね。

トーンも落ち着いていて、
とっても優しい気持ちになれるようなショットです。*^^*
うっとりぃ~♪
Commented by vegetariank at 2009-02-11 07:23
おはようございます。
こちらでは、ジョビもルリもオスばっかりでメスに出会えません。
例年メスに出会えるポイントでも全く見かけないので寂しいです。

小鳥系の中で一番可愛いのは、ジョウビタキのメスだと思います。
どれも可愛いしぐさですね。
Commented by みつなり at 2009-02-11 08:04 x
おはようございます。
いやいや、どれも見事ですね。特に3番目は個人的にお気に入りです^^
ところで、全く同じ機材で鳥撮りを始めていますが、なかなかシャープに撮れないです。
何か seimi さんなりの コツってありますか?
Commented by xharadax at 2009-02-11 16:42
こんにちは(^_^)

どれもすばらしいですが
私は3枚目が一番のお気に入りです。

アイキャッチが入っていないのですが、、、
(私のPCのモニターの分解能が足りないのかも?)
そのおかげで憂いを帯びた瞳、、、に見えちゃいました(^_^)
背景の淡く落ち着いた色合いもすばらしいと思いました。
Commented by semi_san at 2009-02-11 18:57
たまゆうさん こんばんは。

季節は確実に春に近づいていますね♪
そちらでは尚のこと待ち遠しいのではないかと思いますが、もう少しですよ。(笑)
さて、この日(実は昨日...笑)は曇天で風もやや冷たい一日でした。
でもその位の方が実は撮り易いですよね。
日差しが強いとこの場所でも非常に露出その他、難しくなります。(^^;;

ジョビ子さんは当方の長年の憧れですから(爆)、お帰りになる前に
まだまだ行きますよ~。(笑)
Commented by semi_san at 2009-02-11 19:12
vegetariankさん こんばんは。

当方は10月頃ジョビ男君に会ったのが今シーズンの初見でしたが、
それ以後は雄にはなかなか会えません。この場所にも居るのですが、
縄張りが違うのか、良い所では見つけられません。

ルリも当方は今年は殆どダメでして、此処では先月一度だけ成鳥個体の
証拠写真を撮った程度です。雌は撮ってない...です、多分...。(笑)
撮っている被写体は実は同じものばかりですが、自分の場合、あまり
無理せずにそれでもいいかな...と思ったりしてます。

でも何と言ってもジョビ子さんは可愛いですね!(*´ェ`*)ポッ
Commented by semi_san at 2009-02-11 19:39
みつなりさん、こんばんは。

お久しぶりです。
なかなか伺わずにご無礼致しました。<(_ _)>
328をご購入されたのは存じておりましたが、スコープであれだけの画像を
撮られる方なので、意外なのですが...。(汗)

自分の場合、今回の撮影は全て手持ちでして、やはり328は重いので、
移動時はエルカル630にマンフの468MGRC5という軽量セットに載せています。
勿論三脚に載せて撮ることもあるのですが、散策撮影の場合、いざと
いう時にはプレートごと外して手持ちで撮る、というのが自分のスタイルに
なりつつあります。

ブレやピントの問題は撮影条件でも大きく左右されると思うのですが、
後は現像をNXではなくSilkyで行っています。
理由はいくつかありますが、ノイズ処理とシャープネスのバランスが取れて
いて、ソフトの軽さとデフォルトの色合いが好み、という点ですね。
既に体験版などでお試し済みかもしれませんが、後は特別何もしていません。

ただ、自分の328個体はSWMが一年点検で交換になりまして(^^;;)、
AF精度がテレコンを入れると怪しくなる時がまだあるので、いずれ改めて
点検に出すつもりです。
Commented by semi_san at 2009-02-11 20:16
haradaさん、こんばんは。

3枚目は全体のバランスがよく見えますね。
確かにキャッチは入っていませんが、自分としては今年の撮影のテーマ
の一つとして全体の雰囲気で見られる一枚を意識しているので、実は
あまり気にしていません。(^.^)
背景が渋い色合いになったのは勿論曇天であったことが最大の理由です。
次回もピーカンではなく、こういった天気の下で撮りたいですね♪(笑)
Commented at 2009-02-11 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youkmy at 2009-02-11 21:27
こんばんは、ジョビ子さ~ん♪(笑)
あまりお目にかかれないと言われたジョビ子さん、
梅にとまってくれて良かったですね(*^^)v
こちらは梅も遅くこれからかな?

私も3枚目が好きです♪
D300でのジョビ子さんの場合は、曇空や逆光の方が自然な色が出るのでは?と、思います。
私には、真昼の晴天のジョビ子さんは難しいです。
Commented by semi_san at 2009-02-11 22:26
鍵コメ at 2009-02-11 21:25 さん

事情は了解しました。
ようやくホッとしてます...。(笑)
Commented by semi_san at 2009-02-11 22:33
yooさん、こんばんは。

ようやく念願が叶いました。(笑)
でもまだまだ元を取らないとって思っています。
そちらの梅はこれからですか? 楽しみですね♪

さてD300はナチュラル設定にしていますが、S5と違って地味な色合い
と高画素の組合せ、描写がいいですね。
強烈な順光と日陰日向のコントラストは、自分も撮影ではかなり厄介な
思いをしています。(要は上手く撮れないです...。笑)
Commented by kawasemiT at 2009-02-11 23:51
1枚目も綺麗ですし、3枚目も良い感じですね~。
梅の季節ですね。。。
次回作も期待しております。!(^^)!
Commented by OM1ユーザー at 2009-02-12 14:01 x
梅にジョビ子いいですね。

一枚目の背景に紅梅がとても効いていますね。
三枚目の梅の枝の形が良く、これ以上は贅沢という感じです。

私のところも漸くジョビ子が現れたので、梅に止まるの期待していますがそんな上手い具合に世の中いかないだろうと思っています。
うまくタイミング良く撮れたらラッキーですね。
Commented by semi_san at 2009-02-12 18:49
kawasemiTさん、こんばんは。
つい先日お正月だと思ったら、もう春の足音が聞こえる時節になりましたね。
なかなか気に入った一枚は撮れないですが、次回もまた少し時間を取って
会いに行ければと思っています♪
Commented by semi_san at 2009-02-12 18:51
OM1ユーザーさん こんばんは。

仰せの通り、背景の紅梅が全体の雰囲気を作っているようですね。
ということで、同じ雰囲気でアップし忘れの1枚を貼っておきます。(笑)
3枚目も確かにまとまりが良いのは枝の形のお陰ですね。

洗足池にもジョビ子さん登場ということで、いろんな草木との絡みの一枚
が残せるとよいですね♪ 楽しみにしています。
Commented by マータン at 2009-02-12 22:23 x
semiさん、こんばんは。
ジョウビタキが紅梅と白梅の中で色々なポーズをとってくれたようで、羨ましい
写真ばかりです。
人馴れしている公園の中とは言え、撮影には神経を使うでしょうね。
周りには他の鳥たちも沢山いるんでしょうが、私も梅を背景に撮ってみたいです。
Commented by jinchandaisuke at 2009-02-12 22:34
semiさん こんばんは。

4枚目のジョビ子さん素敵です♪
(*^。^*)
Commented by ironsky at 2009-02-12 22:40
梅にジョビコ、なかなかの組み合わせです。
メジロのように、花の蜜を吸ったりはしませんよね。
Commented at 2009-02-13 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-13 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-02-14 02:46
マータンさん、こんばんは。

当方なかなか遠征や旬な鳥達を撮りに行くことは出来ませんが、季節の
花との一枚はやはり撮影していて楽しいですね。
ここのジョビ子さんはかなり人馴れしているような感じですが、それでも
あちこち飛び回るので悪い言い方をすれば「追っかけ」になってます。(汗)
じっとしていると意外に傍にやって来てくれることが多いんですが...。
また、ルリがその後は思うように撮影出来ないので、次回は少し期待して
いるところです。
Commented by semi_san at 2009-02-14 02:49
じんさん、こんばんは。

シンプルなコメで...。(^^;)
今年は暖冬のようで、もう暖かくなって来ている感じですね。
ジョビ子さんだけでなく、他の鳥さんでも梅との一枚、もう少し頑張りたいです。
Commented by semi_san at 2009-02-14 02:51
ironskyさん、こんばんは。

メジロさんは自分の場合、ちょっと雰囲気が怖くなる時があるので(笑)、
あんまり積極的には撮らないんですが、それでも季節の花との一枚は格別です。
蜜は吸わないと思いますが、ジョビ子さんは仕草が可愛いですね♪
Commented by semi_san at 2009-02-14 02:54
鍵コメ at at 2009-02-13 23:07 さん

なるほど...。そちらに伺いますね♪
Commented at 2009-02-15 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-15 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-15 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-02-15 21:06
鍵コメ at 2009-02-15 17:17 さん 

そうなりましたか! 良い一品があったようでお仲間ということですね。(笑)
用品の件はそちらにて...。(^.^)
Commented by Mr.AERAS at 2009-02-16 12:19 x
まいどぉ~
ジョビって、梅の密は吸わないんでしょうけど・・・
よく止まったのを見かけますね。

って、私の所では、全然ですが(笑)

うまくまとまっていて、こんなのを撮りたいですよ(^^;)
Commented by semi_san at 2009-02-17 23:40
Mr.AERASさん こんばんは。
ジョビ子はポピュラーな冬鳥ですが、自分にとっては今まで身近に撮れな
かった分、このシーズンもう少し頑張って撮りたいです。
メジロとは違って動きは慌しくないので撮り易いですが、なかなかいい枝に
はとまってくれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春一番?      ようやく >>