2009年 02月 18日
紅白...そして黄色
 たっぷり食べて...そろそろ帰り仕度が始まるのでしょうか...。
枝とまりはなかなか難しいです。(^^;;
b0109942_23565999.jpg




b0109942_23572420.jpg

b0109942_23575670.jpg

どうしても色々被ってしまうのは仕方ありません...。

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ

P.S 少し色合いが地味?(笑)なので、改めて現像し直したものを掲載します。<(_ _)>
[PR]

by semi_san | 2009-02-18 01:03 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by みつなり at 2009-02-18 07:40 x
semi さん、おはようございます。
これはまた贅沢な組み合わせですね。ご一緒させて頂きたいくらいです^^
前回少しご相談しましたが、素のサンニッパの描写はとても素晴らしのですが、
途端にモヤっとした感じになってしまい、評判通りの写りになりません。
EXIFを拝見するとF5.6となっていますが、そんな程度では満足する描写にならないです。
サンヨンとの組み合わせは開放からバッチリなんですけどねぇ・・・
Commented by マータン at 2009-02-18 21:54 x
semiさん、こんばんは。
梅にミヤマホオジロの組み合わせ、贅沢なシーンですね。
長年写真をやっていても、こんな組み合わせは撮ったことがありません。
出かける機会がなければ勿論撮れるものではないんですが、梅の咲く時期は
出かけられないのが辛いところです。


Commented by ironsky at 2009-02-18 22:10
良いところに止まってくれました。
白梅、そして、向こう側にピンクにぼけたのは紅梅でしょうか。

春が近づくと、冬鳥は帰り支度ですね。
Commented by cameraholic at 2009-02-18 22:35
せんこ〜さんのとこから順番に来たんですが、彩度が全く違いました^^;
少しばかりシアンと言うか、春の知らせの花なのに、まだ肌寒さを感じさせるトーンがいいですね♪
しかし、ミヤマ君はかわいいっすね♪

Commented by jinchandaisuke at 2009-02-18 23:23
semiさん こんばんは。

これは素敵なミヤホちゃんですね♪
とても贅沢な組み合わせで羨ましいです。
やはり花鳥風月。最高です。(*^。^*)
Commented by semi_san at 2009-02-19 00:58
みつなりさん、こんばんは。

自分の場合、VR328については確かにブレ抑制と言う意味ではVRの
恩恵は状況により大きいと思っていますが、レンズとしての素の描写の
部分ではどうもVRの弊害というか、ヌケの具合が500などとは違うという
印象を持っています。

線が少し太くて緻密な感じが出にくいと言うか...。ある程度厳しい条件で
止まってくれるのは有難いのですが描写は少し緩い...、こんな感じでしょうか。

詳しい検証をした訳でもなく、相変わらず印象といったレベルの話ですが、
以前お話したように当方の場合、対処として現像時に少し手を入れています。

また、やや遠めでコントラストが付きにくい状況だと途端にAFが合い辛く
なるので(テレコン込みの場合ですが)、夏鳥の飛来前には一度点検に
出すつもりです。(汗)
Commented by semi_san at 2009-02-19 01:05
マータンさん、 こんばんは。

暖かくなってきた分、冬鳥達の北帰行も近づいているのだと思いますが、
実は全く期待していた訳ではないので素直にこんなシーンに出会えて
嬉しく思っています。

お忙しくてなかなか思うようにはならないとのお話、お察し致しますが、
もう暫くしたらまたどこかでご一緒出来るとよいですね♪
Commented by semi_san at 2009-02-19 01:08
ironskyさん、こんばんは。

体感できる暖かさを感じると、冬鳥の北帰行、そして少し早いですが、夏鳥
の到来が待ち遠しくなりますね。
後ろのボケは紅梅ですが、やはり簡単には良い所に止まってくれません。
その意味では忍耐も必要ですね。(苦笑)
Commented by semi_san at 2009-02-19 01:14
のりちゃん こんばんは。

ご指摘があったので.....、ちょびっと現像し直しました。(^^;)
カメラ本体の設定はナチュラルで彩度はあまり上げないのですが、
つまるところ普段はヤマちゃん設定のまま何でも撮ってるので(爆)、
D300の場合それ程色は意識してないという感じでしょうか...。
S5があるせいか、色に関してはどうしても本体変えて撮って終わり、って
パターンが多いですから、もう少し色々考えないといけませんね。(汗)
Commented by semi_san at 2009-02-19 01:18
じんさん こんばんは。

普段なかなか出会えない組合せと思いますが、今回はラッキーでした。
やはり花と鳥というのは絵になりますね。
実は外出している割にはほとんどネタ切れに近い状態なので(汗)、次回は
初心に帰ってもう少し身近な鳥さん達を撮ってみたいと思っています。
Commented by びびさん at 2009-02-19 23:50 x
梅にミヤマ。いいですね~。こちらは枯れ枝にミヤマばっかりで(T T)
ヤマセミ君は相変わらずでしたよ。♀も相変わらず現れません。今年はペアで見れないのではと心配ですね。
Commented by senkokk at 2009-02-20 12:38
のりさんの言うとおり、彩度がぜんぜん違う(笑)
僕のところもぼちぼちなんで行ってみたいですが・・・・
今週も空手(^_^;)
日曜日に、新三脚使いたくてウズウズしています。

あ、でも、ミヤマはいないと思いますが(笑)
Commented by senkokk at 2009-02-20 12:40
あ、彩度って花がある違いのことかと思いました(笑)

一回目のアップ分も見てみたいな~^_^
Commented by semi_san at 2009-02-20 22:01
びびさん、こんばんは。

意外な所で...と言う感じで撮影出来たものの、いい具合の枝には殆ど
止まってくれません。(苦笑)
そちらのヤマたんは相変わらずのようで何よりです。
ペアで見れないのがちょっと心配ですが、もう少し様子を見る必要が
あるのかもしれません。
Commented by semi_san at 2009-02-20 22:11
せんこ~さん、こんばんは。

う~ん、D300のピクチャースタイル?はスタンダードでも彩度が高い感じが
したので、購入以来、ほぼニュートラルで使っています。
1回目のアップはのりちゃんのご指摘の通り、かなり落ち着いた感じに
なってます。(現像はSilkyです)

それにしても新三脚、実践投入が楽しみですね~。
Commented by xharadax at 2009-02-21 16:13
こんにちは(^_^)

この雰囲気の場所に来てくれるのですか!
すばらしいミヤマ君ですね。
私は今まで彩度を上げすぎていたのですが、
ここで写真を見ると反省しまくりです(^_^)
Commented by semi_san at 2009-02-21 22:21
haradaさん、こんばんは。
ここのミヤホはちょっと特別かも?(笑)
それと彩度の件はこうでなくては、なんてのは無いので、自分の好みで
いいと思いますよ。自分は実はTVの視聴経験から彩度の高い絵が元々
好みではなかったので、現像時にそれを少し意識しているだけです。
20Dを買わずD70を選んだのもその理由からですが、やっぱりそれだけ
では物足りないことがあってSproも使っている訳ですから、まあいい加減
と言えばいい加減なモンです。
要はまずは自分が楽しめることが一番ですね♪
Commented by Angel at 2009-02-22 20:02 x
こんばんは~
ミヤマの梅コラボだなんて超うらやましいです~>。<
Commented by semi_san at 2009-02-23 09:09
Angelさん、初めまして...。(たぶん?)
ミヤホと梅、なかなか見れらない組合せかもしれませんね。
とってもラッキーでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一足早く?....サクジロウ!      春一番? >>