2009年 02月 23日
一足早く?....サクジロウ!
 この週末は河津桜を見に行って来ました。
お目当てはそこに集まるメジロ達ですが、昨年は3月に入ってからの撮影でしたから、
やはり今年の春の訪れは早そうですね。

土曜日は328+テレコンで(予想通り)長すぎて玉砕...。(笑)
日曜日は久しぶりに素のサンヨンを持ち出しましたが、これでも長い位でした。
b0109942_10491247.jpg




b0109942_10511212.jpg

b0109942_1127656.jpg

b0109942_11273179.jpg

b0109942_114054.jpg

b0109942_11304323.jpg

b0109942_1141085.jpg

久しぶりのSPro、花を意識すると撮っていて楽しい一台です。
ただ、メジロの動きは非常に早いので構図まで考えているヒマがありません。

図鑑写真のようなものばかりになってしまいましたが、その意味では更に短いレンズを使って
気持ちトリミングする位の方がイメージに近い一枚を残せるような気がします。

全て S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
[PR]

by semi_san | 2009-02-23 11:08 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by cameraholic at 2009-02-23 20:45
ウメジロでなくてもうサクジロウっすか!!
桜がもう咲いてるなんて、春がそこまで来てるって思わせられますね♪
河津桜は早咲きなんですね〜こっちでもお目にかかれるんですかね〜・・・
ちょっと調べてみます^^
今回のは特に派手過ぎる訳でもなく、桜の綺麗な色合いが出てて、しかも青空が効いてますね^^
ピンクと深緑と空色のコントラストが素敵です!!
Commented by マータン at 2009-02-23 21:27 x
semiさん、こんばんは。
良いお天気の時に出掛けられ、素晴しい写真が撮れましたね。
構図を考えてる暇がないなんて思えないような写真です。
発色もいいし、構図も露出もバッチリですね。
メジロもこんなに綺麗に撮ってもらえれば、さぞ喜んでいることでしょう。
Commented by Dr.Head at 2009-02-23 22:04 x
こんばんは

青空にピンクの河津桜、そしてメジロと早春の装いですね。^^
わたしも先日、新宿御苑の寒桜を見てきたのですが、桜に来るメジロを
撮る人がいっぱいでした。その時は70-200ズームを付けている人が
多かったでしょうか。あまり警戒心のない鳥さんですね。^^;
Commented by ironsky at 2009-02-23 23:01
あれ、河津桜見に行かれたんですか。
私も土曜日に河津に行きました。
もちろん、メジロも撮影しました。
残念ながら、200mmでの撮影なので、こんな風に大きくはありませんが。
Commented by tontonto-n at 2009-02-24 01:46
こんばんは~♪

伊豆に行かれたんですね。
比較的近くていいですねぇ。
以前釣りに凝っていたころは前の晩から伊豆まで寝ないで走って
港に着いて2,3時間寝て船に乗って沖の磯や島に渡って
釣りをして日帰りで帰る強行軍を良くしたものでした。
さすがに歳ですので今はとてもする元気がありません(ーー;)

河津桜はピンクが濃いので、一段と華やかさがありますね。
天気にも恵まれたようで青空とメジロと桜が春らしさを引き立てますね。

こちらでも3月になると桜の便りが聞こえ始めます。
今年は少し早そうですので忙しくなりそうな気がします。
一年経つのが早くなりました、歳のせいですかね?(;^_^A
Commented by tamayouchan at 2009-02-24 05:52
semiさん、おはようございます。^^/

どのショットも
メジロさんのふっかりぃ~とした
羽毛の質感がでてますね。
花の感じといい、
優しい雰囲気満載です。♪
Commented by youkmy at 2009-02-24 10:25
こんにちは~♪

花と鳥さんのどちらも綺麗に撮るのは本当に難しいですよね。
それをどちらも美しく撮られて、春の先撮り♪
今日は重い雲が広がっていますが、
春色を拝見できて、ウキウキしてきましたよん(=^・^=)ぽっ!

やっと梅ジロウなのに羨ましいなぁ~!
Commented by semi_san at 2009-02-24 20:49
のりちゃん こんばんは。

河津桜、早春の静岡(伊豆)の一大?イベントです♪
そちらではちょっと見れないかも?ですね。(笑)
でも、もう後一ヶ月もすると、本格的な桜の季節ですね。

さてSProのF2モードはよくご存知と思いますが、輝度差があっても殆ど
露出補正せずにこんな感じで撮れてしまいます。
柔らかい色合いやダイナミックレンジの広さ、階調の豊かさはやはりニコン
とは違う味わい深い世界ですよね。
Commented by semi_san at 2009-02-24 20:57
マータンさん こんばんは。

種明かししてしまうとちょっと...なんですが、ここは偶然見つけて毎年
楽しみにしている場所です。
とにかくメジロの数が多くて、常に十羽~二十羽位は桜から桜へ行ったり
来たりしているので、ある意味撮り放題なんですよ。(笑)
二日で延べ3時間位は撮りましたが、やはりいい所には止まっても一瞬
だったりして、ひたすらシャッターを押し続けてよいカットを拾うというパターンです。

普段あまり撮らないメジロですが、この時期だけは精一杯可愛らしく撮って
あげたいですね♪
Commented by semi_san at 2009-02-24 21:04
Dr.Headさん こんばんは。

新宿御苑の寒桜にもメジロ、そして撮影する方も多いでしょうね。
こちらは田舎ゆえか、長時間粘って撮ってるのは自分くらいです。(笑)
レンズの選択はやはり撮影位置と距離次第ですね。
ここのメジロも確かに警戒心は強くはなく、目の前に来たりしてましたから、
70-200でも十分だったようです。(笑)
Commented by semi_san at 2009-02-24 21:12
ironskyさん、こんばんは。

土曜日は河津にいらしたんですね。
って...、実は種明かしすると、当方は河津には行っていないんです。(汗)
桜自体は移植されている場所が何箇所かありますから、そこで具合の良い
ポイントがあるんです。
本当は現地に行って撮影を楽しみたいところですが、やはりアクセスが
大変なのと、渋滞やら人混みの賑わいがどうにも苦手でして...。(汗)
Commented by semi_san at 2009-02-24 21:19
マスター、こんばんは。

色々とお忙しそうで....。そんな中折角沢山書き込んでいただいたのに
不忠にも当方、河津に出向いておりません...。(爆)
やはり同県内と言えど、こちらからはそれなりの時間が掛かるのと、
偶然見つけたこの場所で撮影を楽してしまうので、毎年ここで我慢(笑)
しています。でもいずれは行ってみたいですね。

今年は暖冬のせいか桜の開花も早いようです。
マスターの桜行脚、今年は何処へ行かれる予定でしょうか。
来月半ば過ぎには開花してしまうような雰囲気ですが、その頃には一年
ぶりの青い鳥とのコラボを楽しみにしているところです。
Commented by semi_san at 2009-02-24 21:26
たまゆうさん こんばんは。

やはり桜と鳥さんは撮っていて楽しいですね。
色合い的には少し派手気味になりますが、待ちわびる春の訪れを表すには
かえって良い位と思っています。
メジロの位置がどの写真も同じなのが少々残念で、枝もすっきりした所が
結構高い所ばかりなので、なかなかイメージしたようには撮れませんでした。
今週末ではリベンジには少々遅いと思いますが、また来年を楽しみにしたいですね♪
Commented by semi_san at 2009-02-24 21:39
yooさん、こんばんは。

>春の先撮り

上手い表現ですね。(笑)
撮ってる本人からすると、とにかくメジロを早くファインダに入れ、良い
ポーズを取ってくれたところでひたすら連写(秒2コマ...笑)してました
から、背景や構図は二の次で、メジロの動きを止めることに必死でした。(汗)

でも自分で撮っても、この色を見るともう春はすぐ傍まで来ていると実感
出来、気持ちも高ぶってきますね。

そちらはまだ梅ジロウとのお話ですが、今年の桜の開花は早そうです。
桜と鳥さんのコラボ、楽しみにしたいですね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-02-24 22:44
semiさん こんばんは。

河津桜へ行かれたのですね。
一足早いサクジロ~にうっとりです。
やはり背景の抜けと光加減が綺麗な写真の秘訣ですね。

私もウメジロやサクジロを真面目に撮りたいのですが、なかなか難しいです。(^^ゞ
Commented by semi_san at 2009-02-25 00:11
じんさん、こんばんは。

河津町には行かずに河津桜のある場所に出かけた次第です。(^^;)
ここの場所は日当たりも良く、メジロの数も多いので被写体には全く苦労
しません。あちこちで桜から顔を出しているので、どの個体を撮ろうか
迷ってしまう位です。

自分としては青空バックのすっきりした枝とまりも良いのですが、背景が
河津桜らしいピンクのボケで覆われた一枚に何とも言えず魅かれます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Lock On !?      紅白...そして黄色 >>