人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 25日
Lock On !?
 ホバのチャンスは何度かありましたが、久しぶりの一枚です。
Lock On !?_b0109942_0112392.jpg




Lock On !?_b0109942_013230.jpg

ん?見てた?
Lock On !?_b0109942_0134493.jpg

焦ってしまってフレーミングが少しズレてますね。
測光を間違えて白飛び仕掛かってるし...。(^^;)

飛びモノか、ホバ狙いか、水絡みか、いつも悩み所なのですが、ホバでSSが上がり過ぎても
この暗黒フィールドでは保険代わりに増感せざるを得ません。(言い訳かなぁ...。)

D700 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
(10M~11M画素程度に)少しだけトリミング+リサイズ。

by semi_san | 2009-02-25 00:17 | 山翡翠、翡翠 | Comments(20)
Commented by cameraholic at 2009-02-25 01:35
あのコメントの後にこれですか・・・シクシク
いいショットです。。。
撮っている瞬間の興奮を考えると羨ましい限りです。
悔しくないやいっ!  ( ̄s ̄; チェッ

Commented by tamayouchan at 2009-02-25 05:48
おおおおおおおおおっ、
すんばらしぃ~。ヽ(*^。^*)ノ
Commented by youkmy at 2009-02-25 09:56
>ん?見てた?

え~!ホバ中によそ見できるんですね!
↑のお二人と同じく・・・で~す。
ありきたりの言葉ではすまないような、
ええですな~!(*^。^*)ぽっ!

semiさんの嬉しそうな顔が見えますよん(笑)
Commented by びびさん at 2009-02-25 17:31 x
こんなドアップでしかも♀。も~羨ましい限り。semiさんのどうだと言う顔が浮かんできて、キーーーーー
Commented by 平蔵 at 2009-02-25 21:49 x
ご無沙汰しておりました。
いや~~~ グレイトです!!
素直に羨ましい!^^
Commented by マータン at 2009-02-25 22:03 x
semiさん、こんばんは。
D700が活躍していますね。
増感している様にはとても見えません。
ヤマセミの飛び物は手馴れてしまったようですが、いつもながら素晴らしいショットですね。
私も偶には撮ってみたいと思いますが、まだ当分は時間の都合がつきそうにありません。
Commented by OM1ユーザー at 2009-02-26 14:48 x
これだけのホバが撮れたら私だったら即額に入れて飾り、名刺の背景にして鳥撮り仲間に配ります。(笑)

文句無しに素晴らしいです。!!
Commented by ishiyan at 2009-02-26 20:12 x
Oh! X 10
画像にこだわるsemiさんの面目躍如ですね。
前言(当方のホバと合わせ両面ショット)は取り消します(^^;)。
Commented by semi_san at 2009-02-26 21:45
のりちゃん、こんばんは。

う~ん、自分の場合、マトモに勝負できそうなのはコレくらいですからねぇ。(苦笑)
導入+ピント合せ+連写という一連の動作が間に合う位の時間、ホバして
くれないと写真にはなかなか残せないのですが、毎度同じようなカットでも
やはり撮っている時は緊張(いささか興奮という所までは....)しますね。

こちらはなかなか背景に馴染む飛翔が撮れないのですが、そちらも
是非頑張って下さいね♪
Commented by ironsky at 2009-02-26 21:49
素晴らしい写真です。
ピンもバッチリではないですか。
やっぱりヤマセミは良いですね。
とりたいという気持ちがいっそう強くなりました。
Commented by semi_san at 2009-02-26 22:00
たまゆうさん こんばんは。

有難うございます。
毎度のホバですね...。(汗)
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、シーンとして素晴らしいのは勿論
なのですが、写真として見た時には...という思いは初めて撮れた時から
何となく感じていました。
それが何か、というのは....まだ自分でもよく分かってはいないのですが...。
Commented by semi_san at 2009-02-26 22:21
yooさん、こんばんは。

最後のシーンはホバが終わって捕食せずに再び飛翔態勢に入る所ですね。
ただ現場は薄暗かったり背景とヤマセミの色合いが似ていたりして、その
シーンに出会ってもなかなか上手く導入~撮影まで出来る事は少ないです。
ホバの時間が短かったりすれば尚のことですが、どんなシーンにせよ、
やはり地道に撮影してゆく以外に道はありませんね。
Commented by semi_san at 2009-02-26 22:24
びびさん、こんばんは。

そちらも大きな成果があったようで...。(^.^)
こっちはいつも不発ばかりですから、たまには...ね。(笑)
Commented by semi_san at 2009-02-26 22:35
平蔵さん お久しぶりです。<(_ _)>

だいぶ更新が滞っておられたので案じておりました。
復活されて何よりです♪
こちらは昨年からようやくホバの撮影に手が届くようになったのですが、
相変わらず機材頼みのところは変わっていません。(苦笑)
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by semi_san at 2009-02-26 23:03
マータンさん、こんばんは。

今回はexifが見えていないと思いますが、追加のノイズ処理を行っています。
ちなみに撮影条件はISO6400でSSは何と1/2000sです。
でも飛翔撮影は手馴れているという所まではとても行ってませんよ...。(笑)
それにしても早くお時間が取れるようになると良いですね♪
Commented by semi_san at 2009-02-26 23:05
OM1ユーザーさん こんばんは。

有難うございます。
へへ、でも名刺、というのはちょっと苦手でして...。(^^;)
これからも地道に....一つ一つ撮って行ければと思っています。
Commented by semi_san at 2009-02-26 23:07
ishiyanさん、ご無沙汰です。

>....は取り消します(^^;)。

そんなことはありませんよ。
色んな意味で目標にさせていただいてますから....。
ishiyanさんのようにもっと上手く飛翔撮影、出来るようになりたいです!
Commented by jinchandaisuke at 2009-02-26 23:08
semiさん こんばんは。

ヤマちゃんカッコ良すぎです。(*^。^*)
私もOM1ユーザーさんと同じく名刺にします。
最高のショットです♪
Commented by semi_san at 2009-02-26 23:11
ironskyさん、こんばんは。

大体の方はこの鳥さんを見ると他の鳥とは違った魅力を感じられるようですね。
自分も全くその通りだったのですが、正直ここまで来るとは思いもよりませんでした。
いつか撮影出来る機会に恵まれるとよいですね♪
Commented by semi_san at 2009-02-26 23:22
じんさん、こんばんは。

有難うございます。<(_ _)>
でも長い時間ホバしてくれたヤマちゃんに一番先にお礼言わないといけない
かも?ですね。(笑)
また自分の場合、あまりにも撮っている鳥さんの種類が少ないですし、
撮影スタイルも鳥専門とは言えないので、名刺を作る気はほとんどありません。(笑)

それはそれとして、今後も暖かく、そして地道に彼らの生態を見守り続け
られれば、と思っています♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ブログ休止のお知らせ      一足早く?....サクジロウ! >>