2009年 04月 27日
オオルリ
 マイフィールドにもオオルリが渡って来ました。
声だけは一週間程前に聞いていたのですが、ようやく写真に収める事が出来ました。(^.^)
b0109942_20581338.jpg




左下の前ボケはご愛嬌...。
b0109942_210112.jpg

これはちょっと目が出ていません。
b0109942_21041100.jpg

葉っぱの位置がやや微妙です...。
b0109942_2145047.jpg

前ボケがありますが、これでも十分!
b0109942_2152095.jpg

この時期は色んな場所に留まって囀ってくれます。
b0109942_2183262.jpg

久しぶりの夏鳥撮影で留まり物でも連写しまくりでしたが(笑)、昨年に比べればずっと綺麗に撮れた
ように思います。(^^;)
日差しが強いと色や目を出すのが難しい鳥さんで、枝が被っていたり薄暗い所だとなかなかAFが合焦
せずに気を使いますが、この日は地面に降りて採餌したり、時に頭上や目の前にやって来たりと、この
時期ならではのサービス?で暫し楽しませてくれました。(^.^)

全て D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
1枚目、2枚目はノートリ、それ以外は多少トリミングしています。

おまけ:こちらもかなり久しぶりに使ってみたビデスコでのオオルリの囀りです。
解像感は今のHV動画に比べると見劣りしますが、この姿にはやはり魅かれます♪
[PR]

by semi_san | 2009-04-27 22:19 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kawasemiT at 2009-04-27 22:50
青が綺麗ですね~。
囀りの方も何とも綺麗な声だ~。!(^^)!
Commented by jinchandaisuke at 2009-04-27 22:57
semiさん こんばんは。
ブログ再開嬉しく思います。

いよいよ夏鳥シーズンの到来ですね。
さっそく青い子や黄色い子を撮られて好いですね♪
特にオオルリの瑠璃色とお目目を綺麗に撮るのが難儀しますが
さすがsemiさん好い感じで撮られています。
今後ともヨロシクです。(*^。^*)
Commented by semi_san at 2009-04-28 07:00
kawasemiTさん、おはようございます。
私にとっては約8~9ヶ月ぶりのオオルリです。
ビデスコは久しぶりでしたが、こういう姿を残しておくのも楽しいですね♪
今後とも宜しくお願いします。
Commented by semi_san at 2009-04-28 07:08
じんさん、おはようございます。
またコメント有難うございます。

夏鳥シーズンが来ると、やはり皆さんソワソワしますよね。(笑)
自分の場合探鳥が下手なので、オオルリは毎年緑が濃くなる前に出来る
だけすっきりしたカットを多く残したいと思っています。
そんな訳でこの日は頑張ってフィールドに長居してしまいました。(汗)
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Commented by senkokk at 2009-04-28 12:33
無事にご帰還?再開おめでとう?ございます(^^)

長らく閉じておられたの心配してました。

復帰、一発目がオオルリとはいいですね。
一枚目が清々しくて気持ちいいです。

僕は、当分、野鳥は無理かな^_^;
また、キビタキとか撮り逃がしそうです(^_^;)
Commented by マータン at 2009-04-28 20:41 x
semiさん、こんばんは。ブログ再開ですね。
やはり素敵な写真を見られないのは寂しかったですよ。
マイフィールドのオオルリは、サービス満点だったようですね。
私もあやかって挑戦しましたが、なかなか新緑背景とは行きませんでした。
青い鳥と黄色の鳥の後は、赤い鳥だけですね。
5月の終りになると、遠くに思いをはせるようになりそうです。
Commented by semi_san at 2009-04-28 21:45
せんこ~さん、こんばんは。

早速のコメント有難うございます。_(^^;)ゞ
色々あったものの、ようやく気持ちが落ち着いて来たので再開の運びと
なりました。今後は野鳥写真にあまりのめり込まないように....とは
思っているのですが、コレがなかなか難しいかも...?ですね。(苦笑)

せんこ~さんもやはり試合関係が多くなるんでしょうか。
そうは言っても青色と黄色はシーズン中に是非ゲットしてみて下さいな。(^_-)☆
今後とも宜しくお願いします。
Commented by semi_san at 2009-04-28 21:59
マータンさん、こんばんは。

コメント有難うございます。<(_ _)>
写真に関しては野鳥に限らず駆け出し+位の経験しかありませんから、まだ
まだ何を撮っても楽しい、という部分が大きいのですが、自分の場合、どうにも
多くの種類を撮る、というより、一点集中に陥ってしまいがちです。(苦笑)
元々不器用な身ですので、その方が多分気楽だからでしょうね。

そんな意味ではこのフィールドの夏鳥達はとてもサービスが良く、自分の
撮影スタイルにも合っているかな?なんて実は勝手に思い込んでます。(笑)

また探鳥下手は身としては、緑が濃くなっても見易いキビタキより、梢で囀る
ことの多いオオルリを、兎に角この時期に内に沢山抑えておきたい、という
のが偽らざる気持ちです。

あとは黒い鳥さんを何とか、と赤い鳥さんは是非地元で....と毎年思っては
いるのですが、なかなか難しそうですね。(^^;;
Commented by 平蔵 at 2009-04-29 12:27 x
お久しぶりです。
色々とご苦労されていたようですが、再開されてなによりです。
私も昨年来、色々あり過ぎて鳥撮に本腰を入れる気になれずに
おりますが、季節の所為でしょうか血が騒いで来ました^^
オオルリの囀りには清々しさを感じます。格別ですね。
Commented by semi_san at 2009-04-29 19:33
平蔵さん こんばんは。
こちらこそお久しぶりです。<(_ _)>
当たり前と言えば当たり前ですが、生きていると本当に色々な事がありますね。
平蔵さんもあまり無理なさらず、是非マイペースでの鳥撮りを続けられると
良いですね。
また何処かでお会いできること、楽しみにしております。(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キビタキ      とりあえず... >>