2009年 05月 04日
オオルリ  ~近接遭遇編~
 ブログ再開時のコメントとは裏腹?に、怒涛の更新です....。(^^;)
ネタは結局同じですが(笑)、節約一点集中主義の当方としてはオオルリ三昧を存分に味わおうと、ここ
数日間通ったフィールドでの近接遭遇ショットからお届けします。

大きすぎて写真としては面白味のないものが大半ですが、その姿と囀りを間近で見聞き出来る幸運には
素直に感謝したいと思います。
b0109942_18215767.jpg





b0109942_18314495.jpg

b0109942_18323854.jpg

少し被ってしまったのが残念。
b0109942_1857043.jpg

b0109942_22464241.jpg

b0109942_22473679.jpg

b0109942_18395672.jpg

近過ぎ!の一枚。目指す写真と違っても、背景が煩さ過ぎるのは少々残念...。(苦笑)
b0109942_1845359.jpg

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2009-05-04 00:01 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by hina02 at 2009-05-04 02:39 x
見事な詳細感すねぇ~!
綺麗な青です!
大きいのが好きぃ~

しかしishiyanさんの頭の画は凄いすねぇ~
ほんと貴重な体験羨ましいっす~
Commented by jinchandaisuke at 2009-05-04 07:00
semiさん おはようございます。

とてもすっきり抜けていて見事なオオルリです。
とても好い場所に留まってくれましたね。
それに↓のオオルリおじさんにはびっくりしました。
以前、頭に蝶の留まった蝶おじさんを思い出しました。
いろいろ出かけていると想定外の珍事っていうのは起こるものですね。
去年、戸隠に行ったときは友人のデジスコにミソサザイが留まったことが
ありました。鳥さんもやるときはかなり大胆な行動をするのですね。
(*^。^*)
ps、アクセスが遅くなっているようです。他のエキブログは問題ないのですが...。ちょっと気になりましたのでご報告まで。
Commented by びびさん at 2009-05-04 17:58 x
ご無沙汰してます。
なかなかのハンサム君ですね。
メタリックなブルーが素敵です。
Commented at 2009-05-04 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by x_ishiyan at 2009-05-04 20:34 x
今期のこの子は、いいサービスをしてくれますねぇ。
アイもくっきり、柔らかい背景にオオルリのブルーがとても映えます。
今度はsemi_sanさんの頭留まりを撮りたいで~す(^^)。
Commented by semi_san at 2009-05-05 00:00
hina02さん、こんばんは。
こちらへは初めてですね...。宜しくお願いします。
オオルリはやはり初夏らしい風景に溶け込む一枚が撮りたいのですが、
なかなか上手く行きませんね。
大きく撮ることは特にヤマカワ中心で撮られていると願望が強いかも?(笑)
帽子留まりのオオルリはishiyanさんには少々酷?(笑)でしたが、確かに
貴重な体験でした。
Commented by semi_san at 2009-05-05 00:04
じんさん、こんばんは。
何年かオオルリを見ていますが、この個体は少し警戒心が薄いようで、
こういう予想外?の出逢いもまた楽しいですね♪
帽子留まりの件は本当にびっくりしました。
今回これだけ放出すると実はもう殆どネタがありません。
次回は庭マクロかな...。(^^;;
(アクセスの件、有難うございます。朝はダメだったようですが、午後に
なって回復したようです...。)
Commented by semi_san at 2009-05-05 00:08
びびさん、こんばんは。
お久しぶりです。
この個体は色々ポーズをとってくれるのが有難いです。(笑)
緑が濃くなるとやはり撮影は難しくなりますから、少々無理して通っていると
いうのが実状ですが、こんな個体もあるんですね。
Commented by semi_san at 2009-05-05 00:09
鍵コメさん、有難うございます。
追って連絡させて頂きます。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-05-05 00:14
x_ishiyanさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。<(_ _)>
それにしても帽子留まりの一件はびっくりでしたね。
ご自分自身が撮影出来なかったのが一番残念かとは思うのですが、
色んな意味でサービスの良い個体を楽しまれたのではないかと思います。
次回は是非キビタキバージョンをお願いしたいですね。(^.^)
Commented by マータン at 2009-05-05 06:12 x
semiさん、おはようございます。
一点集中の力作揃いで、驚愕しています。
同じ場所で撮影させてもらった私の写真とは、雲泥の差です。
どの写真を見ても、オオルリの素晴らしさが伝わってきますね。
Commented by semi_san at 2009-05-05 08:41
マータンさん、おはようございます。
野鳥写真としての味という意味ではまだまだで、結構画像処理に依存したり
していますからお褒めに与るほどの出来とは思えないのですが(汗)、
結局は足繁く通ったことで、多少生態も理解出来、時期を含めてチャンスも
多かった事が全てと思っています。

現地での撮影は自分にはこれで一段落といいますか、あとはキビタキや
その他、まだまともに撮れていない夏鳥を、マイペースで探しに行こうと
思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キビタキ来訪...      ご無沙汰... >>