人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 07日
庭の草花
 GWもほぼ終わり、拙宅の庭にも新緑が芽吹き、花々が少しづつ咲き誇って来ました。
折角だからと庭仕事の後、久しぶりに撮影してみましたが、いつものことながら、これが
なかなか難しいです。
興味の対象と言う意味で集中力が続かない部分もありますが、センスのなさも含めて
もう少し上達しないと折角の花達に申し訳ないと改めて実感しました...。(^^;;

モッコウバラ
庭の草花_b0109942_19251430.jpg




シャガ
庭の草花_b0109942_19274110.jpg

庭の草花_b0109942_19291853.jpg

スズラン
庭の草花_b0109942_19295012.jpg

ミヤコワスレ
庭の草花_b0109942_19352290.jpg

庭の草花_b0109942_19431913.jpg

庭の草花_b0109942_19445057.jpg

庭の草花_b0109942_194527.jpg

久しぶりにS3Proを持ち出しました...。
F80ベースのこのボディ、やはり当方の手に「ぴったり」来ます。
持ち易い分すぐに手持ち撮影したくなり、結局ブレ写真を量産してしまうのですが、
ファインダはやや見にくくてもまだまだ使って行きたい一台です。

S3Pro + Tamron SP AF 180mm Di LD Macro F3.5

by semi_san | 2009-05-07 19:52 | 花、野草 | Comments(4)
Commented by jinchandaisuke at 2009-05-07 21:36
semiさん こんばんは。

タム180ですか。
私はシグ180です。
semiさんの花マクロは初めて見るような気がします。
どれも綺麗に撮れていますね♪
私も連休中に花マクロを何枚か撮ったのですが鳥さんと違い、花はいくらでも待ってくれますので、つい余計な構図などを考えてしまい結局つまらない写真ばかり撮ってしまいます。(^_^;)
Commented by hina02 at 2009-05-07 21:42 x
庭には綺麗な花々!
裏山にはキビタキさん!
羨ましいところに御住みですぅ~
深いピンの花良いすねぇ~
以前マクロ欲しい欲しいと思いつつ買えないままっす....
Commented by semi_san at 2009-05-08 21:06
じんさん、こんばんは。

>semiさんの花マクロは初めて見るような気がします。

ん? タム180の写真はたま~に出してたと思うんですが、マクロって
見られてなかったのかなぁ...。(笑)
久しぶりの花撮影もいいですね。ちょっとした気分転換になりますが、
直感でパッと撮ったものは意外に良いのに、じんさん同様、あれこれ
考えて撮り出すとダメですね。
これからは季節の折々、気分転換も含めて撮って行きたいです。
Commented by semi_san at 2009-05-08 21:57
hina02さん、こんばんは。

田舎に住んでいると、こと動植物の撮影と言う意味では恩恵もありますね。(笑)
マクロレンズは写真を始めた頃、60mmから始めましたが、やはり使い易い
のは90mm~105mmあたりと思います。
自分はマクロレンズの扱いは全く上達しないのですが、明るい中望遠レンズ
の代わりにもなりますし、1本あって楽しいレンズですよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< キビタキ      クロツグミ >>