人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 24日
湧水地にて
 昨日朝は全く成果なしの朝駆けだったこともあり(笑)、そのまま久しぶりに湧水地を訪ねてみました。
後で調べてみると丁度1年ぶりだったのですが、旧知の方々ともお会い出来、歓談しながら楽しく緑の中の
カワセミを撮ることが出来ました。(^.^)
湧水地にて_b0109942_16434650.jpg




お相手が気になるのかな...。
湧水地にて_b0109942_164729100.jpg

オマケでちょっとだけ試してみましたが、ここでは動きモノはなかなか厳しそうです...。(^^;;
(ピンボケご容赦)
湧水地にて_b0109942_16525882.jpg

唐突ながら...、拙宅近くに来ているキビ太のその後ですが、昼間はお決まりの杉林で囀っていることが多く、
その姿をなかなか見つけることは出来ません。ただ、時に早朝、申し訳無さそうな声で拙宅庭方面(?)で
囀っていたり、地鳴き(ピヨッピヨッピヨッ、クルルッ...)を耳することはあります。
湧水地にて_b0109942_19365528.jpg

またオリーブ色をした雌らしき?個体が欅の木の辺りから飛び立つ姿を数回目にしていますが、果たして
営巣しているのか、それとも単なる考え過ぎか...。(笑) 
6月上旬にかけて、注意深く観察を続けたいと思います。

カワセミ : D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
欅 : Panasonic DMC-LX3

by semi_san | 2009-05-24 17:31 | 山翡翠、翡翠 | Comments(4)
Commented by hina02_2 at 2009-05-24 21:55
緑の中のカワセミさん!
良い色身ですねぇ~!
こんな枝に若がズラッと!
見てみたいす!

キビタキさんが庭に!!!
素晴らしい環境です!
Commented by semi_san at 2009-05-25 23:08
hina02_2(?)さん こんばんは。

この枝は薄暗い所ですが、1枚目は水面の照り返しというか、レフ板?現象
みたいになってますね。
若が並ぶかどうかは分かりませんが、その姿を楽しみに待ちたいです♪

また、キビタキの渡りはこれで3年目なのですが、もし営巣していれば
6月の半ばにかけて給餌する親鳥の姿を、周りの木々(桜、橡など)の枝で
見ることが出来るかもしれません。(ちょっとだけ期待っす...。笑)
Commented by マータン at 2009-05-26 07:04 x
semiさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
たまたま私が撮った所と同じ写真になりましたが、水面が光ってレフ板の
役目をしカワセミのお腹の色が綺麗に出ていますね。
いつ雛が誕生するかは分かりませんが、親子で並んだところを私も撮っ
てみたいと思います。
このところ週末の天気が良くないので、鬱憤が溜まり始めています。
Commented by semi_san at 2009-05-26 07:17
マータンさん、おはようございます。
先日は有難うございました。
現地は久しぶりでしたが、カワセミ達にとっては本当に良い環境ですね。
雛と親鳥のカットは遠めながら一度だけ撮ったことがありますが、現地で
撮影出来れば言う事なしでしょう。楽しみですね♪
週末の天気はまた怪しそうで...困ったものです...。(-_-;
名前
URL
削除用パスワード


<< 黄昏飛行      高速巡航中... >>