2009年 06月 08日
オオルリ ~子育て中~
 6月に入ってすっきりしない空模様の日が続きます。
気持ち的に撮影は5月のヤマセミで一段落しているのですが、あちこち出掛ければ色々な野鳥達が
撮れそうな時期でもあります。
 但し遠出をする性質ではないので、必然近場のフィールドを繰り返し訪ねることが多くなりますが、
その意図は遠出せずにもっと地元で旬な夏鳥達に出会いたい、という年初の目標?を実践すると
いう意味もあります。 ...が、実際はなかなかそう上手くは行くものではありませんね。(^^;)

 天気もすっきりしない分、腰も重くなって久々にオーディオに目を向けたり、読書する時間なども
意図して作ったりしていますが、それはそれでまた一つの気分転換になっています。

 さて昨日は久しぶりに近場のMFの様子を見に行きましたが、結局サンコウチョウの声は聞けず、
オオルリのペアがしきりに餌を運んでいる姿を目にすることが出来ました。
 そういえばこの雄、GW中に大サービスしてくれた個体のようです。しっかりお相手を見つけて
お父さんらしく?なっていました。雛達の巣立ちもそろそろ...でしょうか。
b0109942_1943494.jpg






近づいて来てくれたのは良いのですが、暗くてブレブレです。(^^;)
b0109942_1946065.jpg

雌はしきりに行ったり来たりして餌を運んでいます。大変ですね。
b0109942_19483975.jpg

引き上げる間際に雄が多少すっきりした枝に姿を見せてくれました。
b0109942_1950167.jpg

 そう言えば、拙宅近くに渡って来ているキビタキですが、どうやら庭の欅には営巣していないようです。
少々残念ですが、その姿を自宅周りのフィールドで何とか写真に納められればと思っています。

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
多少トリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2009-06-08 19:53 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by マータン at 2009-06-08 20:24 x
semiさん、こんばんは。
色々ご心配をお掛けして済みませんでした。
5月に大サービスしてくれたオオルリですか。
すっかり木々の葉が茂ってしまったようですが、子育て中の夫婦をよく見つけましたね。
新緑の中に、オオルリのブルーがよく映えています。MFですから、これからも大事に見守って下さい。
Commented by ironsky at 2009-06-08 21:11
オオルリ君、ちゃんと彼女見つけて、子育て真っ最中とは、羨ましい限りです。
これからヒナも見られるのでしょうか。
楽しみが増えて良いですね。
Commented by hina02_2 at 2009-06-08 23:20
光る背景にポツンと餌を咥えて!
可愛いすねぇ~
子育て忙しそうすけどもうそろそろ雛も!
楽しみすねぇ~
Commented by semi_san at 2009-06-09 22:36
マータンさん、こんばんは。
ようやくブログも再開されて何よりですね♪
この日は様子を見に行った程度でしたが、キビタキは声はすれど殆ど
緑に隠れて見えず、予想に反してこのオオルリが相手をしてくれました。
見ることの出来る種は限られますが、マイペースで通ってその時折々の
出会いを楽しみたいと思います。
Commented by semi_san at 2009-06-09 22:40
ironskyさん こんばんは。
なかなかお邪魔出来ずにおりますが、膝の具合は如何でしょうか。
ヤマセミ撮影も敢行されたようですし、大事になさって下さい。
GW中は雌をなかなか見ることが出来なかったのですが、この時期になると
やはり主役はお母さんでしょうか....。(笑)
雛の姿はなかなか見つけられないのですが楽しみにしたいと思います。
Commented by semi_san at 2009-06-09 22:43
hinaさん こんばんは。
緑バックのオオルリ雌はほぼ初めてに近いのでお目当ての鳥さんはダメ
でも、暫しの間楽しませてもらいました。
雛の姿は...難しいかも...ですね。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2009-06-10 16:54 x
semiさん、お久しぶりです。
時々拝見させていただいておりますが、
改めて何日か分の写真を見ました
ヤマセミのダイナミックな姿があっちにもこっちにも、
ページの中でも飛んでいるようで、なんかすごい迫力です^^

何回か同じ場所に通われて、今回のように前にもあった
鳥さんにまた会えるのもうれしいでしょうね~。

そういえばこの春は我が家の周りに
カラスが住んでいたようです。
毎日頭の上でバッサバサと音がして、けっこう怖かったです。
Commented by x_ishiyan at 2009-06-10 22:19
semi_sanさん、こんばんは。
オオルリ君の後見人?としては、成長を大変嬉しく思っています(笑)。
緑の中のオオルリ、とてもいい感じです。
D300のAF、当方の目では全く問題なしに見えるのですが・・・。
Commented by semi_san at 2009-06-12 21:05
ぺこさん、お久しぶりです。
相変わらず返信が遅れて申し訳ありません。<(_ _)>
自分の場合、色々な場所へ行って多くの野鳥達との出会いを楽しむ、という
より、ある程度お気に入りの被写体を絞って納得の一枚を目指す、という
撮影スタイルがあっているようです。

ことヤマセミに関しては、会うだけでもなかなか大変ですから、思うような
シーンは簡単には撮れません。でもそこがまたいいのです。(笑)
勿論全くお手上げのような状況では意欲も減退しますが、機材の進歩に
伴って結果が少しづつ出てくると面白みは増しますね♪

さてウチの周りにもカラスは沢山居ますよ。たまに早朝など、拙宅の屋根の
上をピョンピョン飛んだりしている足音が聞こえたりします。(^^;)
頭はとても良いですからむやみな事は出来ませんが、やはり何となく
怖い存在ですよね...。
Commented by semi_san at 2009-06-12 21:15
ishiyanさん、こんばんは。

返信が遅れてスミマセン...。<(_ _)>

>オオルリ君の後見人...

なるほど、そうでした...。(笑)
速いものであれからもう一月半です。これからは雛の姿も運が良ければ
見ることが出来るかもしれませんね。

さてD300は実はヤマセミ撮影に一度持ち出したのですが、500にテレコン
で明るい時間帯なのに、ボケボケ画像量産で焦りました...。
D700に500だと全く問題が無い事から、D300に328で撮影している際、
明るい条件なのにAFが全く来ない時が過去何度かあったので、こりゃ
レンズではなく本体では?、と疑っている次第です。
画像付きでニコンに修理依頼していますので、果たしてどんな回答が
出て来ますやら...。(^^;)
Commented by xharadax at 2009-06-13 20:19
こんばんは(^_^)

オオルリ君、彼女を見つけて子供を育てて、、、
最後の写真はとてもいい感じだと思います。

近所でオオルリ、自宅付近でキビタキ、、、
最高ですね(^_^)!
Commented at 2009-06-14 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-06-15 19:00
haradaさん、こんばんは。

この時期はなかなか鳥の姿を見つけるのは大変ですよね。
ここもすっかり緑が濃くなって鳥見には辛い季節になりました。

6月に入ってあまり撮影に出かけず、週末も大人しくしている日が多いの
ですが、かと言って自宅傍に居るキビタキも撮れるような場所にはなかなか
出てきてくれません。(笑) 
Commented by semi_san at 2009-06-15 19:11
鍵コメさん、こんばんは。

お久しぶりです。
なかなかお忙しそうですね...。(^^;) 
さて、例の話はお気遣い無用ですよ...。(^.^)
当方もホイホイさんを何とか...と思っておりますが、どうにも腰が重くなって
しまっています。暫くは休業かなぁ...。(苦笑)
Commented at 2009-07-22 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-07-24 21:38
鍵コメさん、

アドバイス有難うございます。<(_ _)>
そちらにもお邪魔させていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 46年の歳月      もつれた関係? ~番外編~ >>