人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 21日
カワセミ若
 連休初日の午後は、午前中湧水地でご一緒させていただいたMさんと、
とあるポイントへカワセミ撮影に行ってみることにしました。
カワセミ若_b0109942_7525122.jpg

久しぶりのカワセミ飛びモノ撮影はほとんどが玉砕でしたが、若と親鳥の
バトルや渡りの鳥の観察など、自分にとっては久しぶりに新鮮な出会いを
楽しむことが出来ました。




カワセミ若_b0109942_19381934.jpg

ちょっと遠いですが、なんとか拾えた一枚です。(^^;;
カワセミ若_b0109942_1939290.jpg

それにしてもフルサイズで撮っていると、...もう少し...長い玉で撮りたいなぁ...と
ふと?良からぬことを考えてしまいます。(^^;)

D700 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ

by semi_san | 2009-09-21 19:40 | 山翡翠、翡翠 | Comments(8)
Commented by Yo at 2009-09-21 20:35 x
semiさん、こんばんは。
一昨日はお疲れ様でした。カワセミの飛翔は早いので、ファインダーに入れるのも
大変ですよね。自分はまだまだ修行が足りません。
今日も同じ池に行ってきましたが、今一つサービスが良くありませんでした。
それでも幼鳥が何度かホバリングをしてくれて、何とか撮影できたのが救いです。
また機会があれば一緒に出掛けましょう。
Commented by vegetarian at 2009-09-21 21:08 x
こんばんは。
お元気そうでなによりです。

更なる望遠ですかぁ~
私は、328&1.7倍テレコンX1.5掛けの750mm相当で撮れないものは撮らないって決めちゃいました。(^^)
それ以上が必要な時はデジスコです。

でも、鳥撮り以外でもフルは惹かれますね。
フルサイズ貯金を始めたばかりです。(^^ゞ
Commented by hina02_2 at 2009-09-22 01:10
背景のグリーンと相まって良い色合いっす~
自分はいつもこんな豆飛びばかりぃ~
良いピンすぅ~

自分も今5D2しかないんで長いのが欲しい...
でも....
トリミングでカバーっす~...
Commented by semi_san at 2009-09-22 13:22
yoさん、こんにちは。
土曜日はお世話になりました。<(_ _)>
久しぶりのカワセミ撮影で正直なところ全く対応できませんでしたが、
様々な野鳥達が羽を休めることのできる、自然のままのとても良い
フィールドですね♪
こういったホームグラウンドをお持ちなのはとても羨ましいです。
さて、出来れば次回はもう少し心の準備をして、ご一緒させていただければ
と思います。(笑)
Commented by semi_san at 2009-09-22 13:58
vegetariankさん、こんにちは。

お久しぶりです。
暫く伺っていませんでしたが、知らぬ間に?(笑)、VR328が到着していたんですか?(^^)
遅ればせながら、ご購入、おめでとうございます。<(_ _)>

一眼で撮り切ろうとすると機材も行き着くところまで行ってしまいますが、
750mmで撮れるものを撮る、という、ある意味の潔さも、デジスコの併用
があれば、確かに一つのスタイルですね。

自分は500を買った時はフルサイズなんて思いもよらなかったんですが、
テレコンでAFや画質の低下があるので、600のことはなんだかんだ言っても
気になってます。

また、今後フジの後継は出てこないかもしれないので、最近は何となく
C社の高画素フルサイズ機がやっぱり風景撮りにいいかな~?なんて...。(笑)
Commented by semi_san at 2009-09-22 14:08
hina02さん、こんにちは。

お久しぶりっす!(笑)
初めてのポイントでしたが、目で追うのも大変なカワセミの飛翔をファインダ
に入れるのはやっぱり難しいですね。
AFで合わせた?つもりの一枚でしたが、画像処理して何とか見れる1枚です。(^^;;

5D2は高画素機でトリミング耐性が高いのは羨ましい限りですが、やっぱり
ヤマカワには長いのが...って思うのはお互い自然な成り行きですね...。
Commented by tamayouchan at 2009-09-23 06:27
おはようございます。♪
カワちゃんがのっかってる小枝の朽木?
アートっぽくっていいですね。
好きです。♪
Commented by semi_san at 2009-09-23 08:59
たまゆうさん、おはようございます。

>アートっぽくっていいですね。

やはりそう見えますか?(^.^)
自分も撮った後、ちょっと面白い形の枝だな~、と感じていました。

野鳥は近く大きく撮ったり一瞬を切り取るのも楽しみですが、やはり
周りの風景やアクセントになるものとの対比というか、何かを語って
くれるような一枚を撮ってみたいですね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< コゲラ      古い在庫からクイズ? >>