2009年 09月 24日
ノビタキ
 夏に会いそびれてしまったノビタキに、この休み中は是非会いたいと
思っていたのですが、短い時間ながら当方の観察眼でも何とかその姿を
見つけて写真に収めることが出来ました♪

 距離がなかなか詰められないので、次回はもう一本のレンズで
頑張ってみようと思っています。
b0109942_7123399.jpg




b0109942_713598.jpg

b0109942_714189.jpg

一枚目はトリミングですが、オリジナルの画角はこんな感じです。
b0109942_7145499.jpg

鷹の渡りもありますが、この次のお休みも是非会いに行きたいですね。

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2009-09-24 07:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by hina02_2 at 2009-09-24 19:10
溶けた草原?が良いすねぇ~
良く見ると稲穂でしたぁ~
ノビタキさん見かけてる気がするのですが
自分には見分けられないかもぉ~...
オリジナルの画角も良い感じすねぇ~
Commented by semi_san at 2009-09-24 20:42
hina02さん、こんばんは。
稲穂ですので背景は一応田んぼ...、ですね。(笑)
広いフィールドなので初心者の当方は探すのに時間が掛かりますが、
稲穂の上をちょんちょん飛び回ったり、地面に降りてまた稲穂に留ったりと
その姿を楽しませてくれますよ。
次回は久しぶりにD300にゴーヨン(最近ほとんどこの組合せなし...汗)で
行くつもりですが、ひょっとしたら風景重視でSProになるかもしれません。(笑)
Commented by x_ishiyan at 2009-09-25 20:49
ノビタキ君の自然な姿と、バックの淡い色のグランデーションが何とも云えず、いいですねぇ。
Commented by tamayou at 2009-09-26 09:56 x
わぁ~ん、
ノビたん1枚目、
なぁ~んて素敵なんでしょう。
ほれぼれ~。
ちょいと文字を入れて、
写真集の表紙になりそうですね。^^*/
Commented by マータン at 2009-09-27 05:34 x
semiさん、おはようございます。
背景のグラデュエーションといい構図といい、文句のつけようがありません。
撮られているノビタキもこんな写真を見たら、更に良いポーズをしてくれたかも?
秋を感じる季節感ある写真の出来上がりに、きっと満足されたことでしょうね。
Commented by semi_san at 2009-09-27 15:17
ishiyanさん、どうもです。
このフィールドは上腕筋や腹筋が必要な撮影スタイルになるので、自分の場合、
どうしても敬遠しがちなのですが、今回はあきらめて行って来ました。(笑)
帰り際に良い所に留ってくれて幸運でした♪
あちらの方?はまたよろしくお願いしますね。(^.^)
Commented by semi_san at 2009-09-27 15:25
たまゆうさん、こんにちは。
広いフィールドの中で自分に探せるかちょっと心配でしたが、諦めかけた
帰り際、背景も抜けて、枝ぶり?もよい所に留ってくれてラッキーでした。
撮った時はそれほどとも思っていなかったのですが、変に欲張るより、
無心で撮っている時の方が良い結果が付いて来ることが多いですね。(笑)

Commented by semi_san at 2009-09-27 15:32
マータンさん、こんにちは。
撮った時は正直なところ、まだまだ初心者の自分としては写真の出来よりも
「ようやく撮れた~!」という気持ちの方が大きかったですよ。(笑)
実は昨日も行って来ましたが、成果は今一つでした。
やっぱり自分の場合、何事も欲は捨てて撮った方が結果は良さそうです。(笑)
また、先日お話いただいたように、彼らの生態については自分の目で
確かめることも出来ました。有難うございました。<(_ _)>
Commented by youkmy at 2009-09-29 13:30
こんにちは~♪
1枚目、トリミングしていないのもsemiさんの思い通りに決まっていますね!違った?
稲穂のあるうちに撮れて良かったですね♪

こちらは未だノビタンが見つかりません。
稲刈りの始まった田んぼもあるのでヤキモキしています。
因みに、無心で撮っても私の場合は良い結果がでませんです^^;
Commented by semi_san at 2009-09-30 01:01
yooさん、こんばんは。
全くの偶然ですが、本当にもう諦めて帰ろうかと思った矢先に比較的近い
ところに留まってくれたんです。時間は確か夕方5時近かったと思います。
こちらも稲刈りが終わった田んぼもありますので、どうかな~、と思って
いたのですが、じっくり探すと稲藁の上に居たり、稲穂の中から出てきて
また稲穂に隠れたりする姿を確認することが出来ます。

>因みに、無心で撮っても私の場合は良い結果がでませんです^^;

yooさんの場合は出会いのチャンス自体が多いから、気にする事は
ないのではありませんか...?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シンメトリー?      ヤマセミ若? >>