人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 11日
光の路(みち)...   ~ヤマセミ~
 勿論意図して撮れるような腕は無いのですが、自然の景観に佇む姿や、
その中で何が起きるか分からない、見ていてドキドキさせられるような、
そんなダイナミックな一瞬には何度出会っても飽きないものです。
(ヤマセミに魅せられた方は、皆そうだと思います。)

 撮影技術は相変わらず未熟な上に、機材のお粗末ハプニングも手伝って
画質は厳しいのですが(^^;)、そういったプロセスを楽しむことも含めて、
少しばかりの幸運に今シーズンも巡り会えたらと思っています。
光の路(みち)...   ~ヤマセミ~_b0109942_1840048.jpg

D700 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
トリミングあり。

by semi_san | 2009-10-11 18:43 | 山翡翠、翡翠 | Comments(12)
Commented by マータン at 2009-10-11 21:34 x
semiさん、こんばんは。
朝日が差し込んできた中での撮影でしょうか、ヤマセミが飛び込んだ水しぶきが
光り輝いていますね。
一瞬の素晴らしい情景の中に、ヤマセミがいることが凄いですね。
簡単そうに撮影されているように見えますが、いつ来るか分からない相手に忍耐
も必要なんですよね。
どんな野鳥でも、semiさんの手にかかったら間違いなくゲットできると思います。
Commented by hina02_2 at 2009-10-11 22:24
同感すぅ~!
今日自分もその幸運に恵まれました~
ちょっとだけですがぁ~
この光に見事な飛沫!
幸運だけじゃなく腕も見事っす~
Commented by semi_san at 2009-10-12 19:11
マータンさん、こんばんは。
この日はD700に328(テレコン500mm)という組合せが、画質を除けば
良かったのかもしれません。(本当は500/4の予定だったのですが...。)
偶然の賜物のような一枚ですが、まだまだ自分の腕では大砲で飛びモノを
撮るのは難しいと、328での撮影を通じて痛感しました。
場数を踏んで会得しなければならない事がまだまだありそうです...。(汗)

>...間違いなくゲットできると思います。

そこまではとても...、と思いますが(汗)、不器用な分、どうにも一点集中に
なってしまうんですね...。(苦笑)
Commented by semi_san at 2009-10-12 19:15
hina02さん、こんばんは。
7D投入で幸先良いことがあったようですね。
以前から思っていたのですが、hina02さんのヤマカワ探鳥の努力は
素晴らしいと思います。(今年はアカショウビンもありましたね。^^)
これはなかなか出来ることではないと思います。
これからも良い出会いが続きますように!(^^)
Commented by mike at 2009-10-12 20:14 x
semiさん、こんばんは。
やはりヤマセミ出かけてますね。 ↑ の背面飛びのヤマちゃんすばらしいですね、こんなのみたことないです。 相変わらずのすばらしいshotほれぼれしてしまいます。
これから季節になりますね、またどこかでお会いしましょう。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2009-10-12 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かい at 2009-10-12 22:24 x
私もヤマセミ魅せられ組です!(笑)
良い瞬間をとらえられてさすがです。
どこもヤマちゃん撮りはバクチですね。
フィーバーのカイカンが忘れられずにまた渓谷に通ってしまいます。
Commented by ironsky at 2009-10-13 21:40
ヤマセミが水から飛び出したところでしょうか。
水しぶきが輝いて、ヤマセミの躍動を感じます。
素晴らしいシーンをおさめられましたね。
Commented by semi_san at 2009-10-14 06:34
Mikeさん、おはようございます。

>やはりヤマセミ出かけてますね。

ご明察です!(笑)
背面飛び?は旋回してダイブする少し前のシーンですが、撮った自分が
一番びっくりしています。
この日は動きが非常に大きかったので、画質は別にして、328にテレコン位で
ちょうど良かったようです。(ヤマセミは小さいですけどね。)
またお会いできる機会もあろうかと思います。
こちらこそ宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-10-14 06:35
鍵コメさん、おはようございます。
了解です。
こちらこそ宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-10-14 06:44
かいさん、おはようございます。
少しご無沙汰しております。
ヤマセミ魅せられ組としては、期待と不安の一瞬に賭ける、毎回そんな心境でしょうか。
しかしかいさんのお写真も相変わらずクオリティの高いものばかりで
素晴らしいですね~♪
当方はまだまだ大砲で撮っているという所までは行っていないと思います。
場数を踏むことはやはり大切ですね。
毎回密かにフィーバーを願いつつ....週末を待ちたいと思っています。(笑)
Commented by semi_san at 2009-10-14 06:49
ironskyさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
また、そちらには伺えず、大変ご無礼しています。<(_ _)>
この日は今までなかなか撮れなかった水絡みのシーンを、自分なりに楽しんで
撮影することが出来ました。
ほとんど出会えないような状況の中でも、こんなことが一度でもあると、
また通いたくなってしまうんですね...。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 背面飛び?   ~ヤマセミ~      孤高? >>