人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 10日
今年は... ?
 ここ数年、ほぼ毎年必ず自宅傍に渡って来てくれるキビタキ。
2007年には自宅庭の欅の木に営巣!という夢のようなドラマもありましたが、
今年もまたその飛来が待ち遠しい時期になって来ました。

今回は昨年飛来時の囀り(動画)から。
残念ながら営巣の時以来、その姿を写真に収めることはなかなか難しいのですが、
今年は腰を据えてチャレンジしてみようかと思っています。

2012年5月初旬、渡来間もない頃。(宅内から)

同、納戸部屋(^^;)から。

2007年の懐かしい映像。


次回は、ヤマちゃんの動画在庫、ちょっと整理してみます…。(^^;)

by semi_san | 2013-04-10 23:42 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by たま at 2013-04-11 15:30 x
semiさん、こんにちは~。
キビたん、3つめの動画、いいですね。
めっちゃ、可愛い!!
ウ○チも入ってたので、思わずニンマリしました。
ズームしているのは、ビデオ撮影ですか??
Commented by semi_san at 2013-04-11 21:02
たまさん、こんばんは。
実は3つ目の動画は以前アップしたやつでして…。(^^;)
当時、撮影の機会はそれなりにあったのですが、やはりベランダに
ブラインドを張って観察していても、こちらが気になっていたようなので
写真も動画もかなり手控えた覚えがあります。
でも、またキビタキが庭に来たとしたら…、結構舞い上がってしまうでしょうね。
今やデジタル一眼に動画機能は付き物ですが、当時はデジスコに
DVDビデオカメラでの撮影でした。
最近、ボディ系を高画素+動画機能付き、に新調したくなっています。(笑)
Commented by hina02_02 at 2013-04-11 23:12
こんばんはぁ~
自宅でこんな泣き声が!
営巣もぉ~!
良い環境すぅ~!
2007年まだ自分は鳥撮り始まってませんでしたぁ~
Commented by semi_san at 2013-04-12 21:41
hinaさん、
2007年、自分は野鳥撮影にのめり込んで行った一年だったように思います。
それに拍車を掛けたのが、このキビタキの営巣、そしてヤマセミ撮りでした。
しかし、今やいずれも同じ環境では撮れなくなっています。
温暖化(天災)や開発の影響はやはり大きいですね。
人の生活には代えられないかもしれませんが、手付かずの身近な自然が、
このままであって欲しいと思う気持ちが年々強くなります。
名前
URL
削除用パスワード


<< あの頃…      青色と言えば… >>