人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 17日
アカショウビンが来た日・・・
 夏鳥到来も間近、いや既に写真をアップされている方も多い時期となりました。
夏鳥と言えば、2007年のキビタキ営巣を去る1年前、忘れもしない2006年6月12日の小雨降る早朝
4時過ぎ、火の鳥アカショウビンが我が家にやって来ました。

当日は早朝起床して北陸方面へ出張予定でしたので、既に3時過ぎからうつらうつらしていたのですが、
4時過ぎにベッドで目を開けると・・・何と聴こえていたんです、あの声が・・・。

当時は確か韓国製のMP3プレーヤーを使い、とある講演の録音などに使っていたため、最初は夢かと
思いましたが、間違いないということで、部屋の灯りをつけず録音機をセットし(暗闇でだいぶまごついた)、
小さなマイクを部屋の中から窓際に掲げて録音しました。

多分5分位は欅の木のどこかに留まっていたと思うので、録音を終えると、部屋の灯りを落としたまま
匍匐前進し、階段踊り場からサッシ越しに観察しようとしましたが、既に飛び去った後のようでした。

上の写真(音声)は、当日5時過ぎの欅の木の様子ですが、アカショウビンの姿は想像図?です。(笑)
その後、毎年、声だけでも、と思っていますが、そう容易くはありませんね。

撮るだけなら世に知られた場所はいくつかありますが、今年は久しぶりに地元でアカショウビン、を
また少し探索してみようかなぁ、と思っています。
何なら、実家でアカショウビン、でも良いんですが・・・。(^^;)

by semi_san | 2015-04-17 22:19 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by マータン at 2015-04-20 19:07 x
semiさん、先日はお疲れ様でした。
自宅でアカショウビンを聞くことが出来れば、飛び上って
しましますね。毎年のように通過はしていると思いますが、
昔とは環境が変わり過ぎてしまったようです。
今シーズンもこの鳥を探しに行く時期が近くなってきまし
たが、果たして出会えるかどうか分かりません。
今朝、自宅上空を一羽のサンショウクイが飛んで行きました。
Commented by hina02_04 at 2015-04-20 22:18
こんばんはぁ~
自宅でアカショウビンとは!!!
凄いす!
この声聞くとウズウズしてしまいますぅ~
毎年声だけ4年に1回くらい一目だけぇ~ww
こちらもヤマセミさんのところで秋口に聞いた時はビックリしましたぁ~

↓の1DはCCDのす...
7D2は線太いですが近距離は綺麗ねぇ~
Commented by semi_san at 2015-04-21 21:15
マータンさん、こんばんは。
先日はこちらこそお世話になりました。
さて、早いものでこの時初めて囀りを聞いてからもう9年です。
自分にとって未だ初見出来ない(しない)ままですが、何とか
地元でその出会いを実現したいと思っています。
地元ネットワーク?を活用するしかなさそうですが、果たして
上手く行きますかどうか・・・。(^^;
Commented by semi_san at 2015-04-21 21:25
hinaさん、こんばんは。
毎年、ヤマセミフィールドで囀りを聞くことが出来るなんて
羨ましいですね。
梅雨時はこちらに狙いを変更されては?(笑)
7D2はなかなか良さそうですね。
Nは1桁機以外、相変わらず中途半端なものしか出さず、
付き合いきれなくなりそうです。(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマガラ      その年は・・・ >>