人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 29日
夏鳥を探す
 前回の更新からだいぶ時間が経ってしまった。
あんまり意味のない更新をするのも面倒で、すっかりやる気を無くしているのが本音なのだが、
この間私的には色々あって、写真を以前のように撮ろうという気持ちにはまだまだ至っていない・・・。

最近は写真を撮ること自体にあまり楽しさを感じられなくなっているのだが、この時期は年に一度の
夏鳥撮影?ということで、ここ2週間ほど、土日の限られた時間だが地元フィールドに出掛けてみた。

いつものお歴々と久しぶりの再会を果たし、撮影というより、森林浴とウォーキング気分であちこち
歩き回るがやはり目線で野鳥を追うのは自分にはなかなか難しい。
正直に言えばヤマセミに傾注したのも、勿論その造形美に惹かれたのもあるが、やはり鳥が大きく
見やすいことが一番だった。(笑)

でも冬場の早朝、早起きは良いけど、日の出前の一番冷え込む時間帯から、一人用のテントで3時間
~5時間もじっと篭っているのはあんまり健康的ではないですね。結局昨年~今年のシーズンは
一度も撮影に行かなかったので、これはここ10年で初めてのことでもありました。

そんな訳で、暖かくなっての久しぶりの野鳥観察・撮影ということになり、現地で今年の傾向と対策を
諸兄と共有しつつ、何とかそれらしい機会に遭遇。
以下、花の咲いた枝に留まっている訳ではないし、オオルリも暗いけどこれでよし。

夏鳥を探す_b0109942_22522468.jpg
さて、自宅に戻ったら27日(木)の朝、キビタキの麗しい囀りが裏のクヌギ林から響き渡っていたとの事。
その後、日も暮れかかった今夕、ふと耳を澄ますと庭先でキビタキの地鳴きが聞こえていた。

せっかくなので、あすは早朝、音声録音で渡来記録としますか・・・。



by semi_san | 2017-04-29 23:15 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by マータン at 2017-04-30 19:44 x
semiさん、こんばんは。
桜も日に日に葉桜となってしまい、はかない命ですね。
野鳥と絡めるのは年に寄っても違いますし、運もあります。
強運のsemiさんは、久しぶりの撮影でもしっかりと獲物?
をゲットする力は健在ですね。
Commented by semi_san at 2017-04-30 20:41
マータンさん、こんばんは。
フィールドに出て、一年ぶりに夏鳥達に会えば
日本らしい贅沢な季節感を味わうことが出来ますね。
ここ二週の撮影で、少しは以前の感覚が戻った
ようにも思いますが、まだまだでしょうか・・・。(苦笑)
また機会があればご一緒させてください。



名前
URL
削除用パスワード


<< 最近よく聴くもの      メジャーデビュー? >>