人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 03日
声の主を探す

 世はGW休暇となり、実家に戻って来た。
4月下旬には実家の周りに渡って来ていたキビタキだが、家族の話ではここ数日家の裏の近いところで
かなり囀りが聞かれたようだ。
昼食後、耳を澄ますと既に囀りが響いている。早速デジカメで動画証拠録音し、双眼鏡で姿を探すが
毎年の事ながら木々が繁り過ぎているのと、やや近過ぎるせいで、なかなか見つからない。



もとよりキビタキは撮影で訪れるフィールドでも、自分にはかなりハードルが高い。
高いところならまだしも、低い所を速く飛ぶことが多く、体は黒いから。
過去、実家では一度だけピンボケ写真を撮ったことがあるが、それきり・・・。
今年は何とかこの休み中に写真に収められるかどうか、毎朝チャレンジしてみようと思う。






写真は毎年訪れるフィールドで撮れたもの。年々キビタキは出来が悪くなっているかな。
この個体はまだ若様ですね。2枚目は偶然ですが、花が無い・・・。(笑)
声の主を探す_b0109942_21244478.jpg
声の主を探す_b0109942_21321633.jpg





by semi_san | 2017-05-03 21:34 | 野鳥


<< ようやく確認      最近よく聴くもの >>