人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 17日
屋外待合室?にて...。
 今日は病院に行ったのですが、待ち時間がなんと3時間近い(汗)、という話だったので、天気がもっているのを良いことに、病院周りの花や風景を少し撮ってみました。

 その前に今朝はアカショウビンの鳴き声はしないことを確認してからいつもの翡翠ポイントに向かったものの、昨日の大雨の影響で増水した結果、川原の様子がだいぶ変わってしまっていました。中州の浮き石は殆ど水没状態で、鳥さん撮影には厳しい状況でした。

 病院は結構田舎にありますので、のどかな田園風景が楽しめます。
屋外待合室?にて...。_b0109942_211370.jpg

 花壇の花(名称不明)....。持ち出したのは久しぶりのタムロン90mmマクロ。
改めてこのレンズのボケは柔らかくて良いですね。(手持ちなんでブレてますが..。汗)
屋外待合室?にて...。_b0109942_222639.jpg

 モンキアゲハが花壇にやって来ます。キレイですね。
屋外待合室?にて...。_b0109942_244531.jpg




 実はこの病院の入り口軒下にツバメがひっきりなしに行ったり来たりしています。
しかしレンズはタムロン90mmマクロ...。(笑)
屋外待合室?にて...。_b0109942_3164017.jpg

 飛翔写真の真似事...。(汗)
屋外待合室?にて...。_b0109942_317669.jpg

 その2。しかし病院入り口でこんなことしてて良いのだろうか。(^^;)
屋外待合室?にて...。_b0109942_2141223.jpg

 急ぎ、レンズをVR18-200に変えてと...。さすがにサンヨン+三脚という訳には行きません。(汗) 軒下で暗く、SS遅くてブレてますが、2羽が入り口の看板と電球の笠の上に止まってひっきりなしにお喋りしています。(汗)
屋外待合室?にて...。_b0109942_2155164.jpg

屋外待合室?にて...。_b0109942_217443.jpg
 
最後は目の前に止まってくれました。(笑)
屋外待合室?にて...。_b0109942_2183331.jpg

 そのうち軒下に来たり飛び出す際の飛翔を狙ってみようと思いましたが、全くタイミングが掴めません。さすがに病院の入り口なので我を忘れることも叶わず(大汗)、連写も控えめに、撮影を切り上げました。
 でも、目の前でホバリングしてくれたり、2羽で何やら慌しく会話しているようで間近でみるツバメの姿はとても可愛らしく、次回の通院もまた楽しみになりました。(笑)

D200 + Tamron SP AF90mm F2.8 Macro 1:1(272E) : 3~6枚目トリミング
D200 + AF-S VR ED18-200mm F3.5-5.6G : 7~9枚目(9枚目のみトリミング)  

by semi_san | 2006-06-17 21:26 | 風景 | Comments(10)
Commented by youkmy at 2006-06-17 22:32
こんばんは。

嫌なお天気が続き、撮影も思うようにはいきませんね。
川原の様子が違えば、翡翠のポイントも変わりそうですが
近くて明るい所に出てきてくれるといいですね。
近くて明るければ428もいりませんから(笑)

のどかな田園風景の写真は?(笑)
どんよりしたお天気の時、華やかで綺麗な花を見られると嬉しいですが(^^♪
翡翠なんとか(汗)撮れました、難とかです(笑)

Commented by semi_san at 2006-06-18 03:07
yooさん おはようございます。

更新作業中に意識失ってました...。(爆)

実は何故428かと言うとですね。その理由はヤマちゃん撮影にあります。
散々今年2~3月頃に撮影した際、飛翔やダイブは早朝夕方が主になり
ますので、お気に入りの止まり木の立地条件も含めてF5.6ではかなり
厳しいSSになるのです。三脚機材等が少しお粗末だったのもブレの理由
だったかもしれませんが、とにかくISO800まで上げてもSSが足りない
状況です。

で、C社移行だのと騒ぎ始めたワケですが、やはり描写と色合いが受け
入れられないのです。F2.8ならピントはシビアですから、それだけで問題
が解消されるとは思えませんが、絞れば同じですと言っても、やはり絞っ
てF4、F5.6の方が描写的にも有利ですから、その辺も期待したくなります。
でもあまりにも重さがねぇ...。(大汗)

で、ツバメって初めて間近でじっくり見れました。(笑)
Commented by youkmy at 2006-06-18 16:32
毎度!(笑)

睡眠時間は8時間が理想的です、朝はゆっくり起床しましょう~。

良いと分かっていても・・・重さのことを考えると・・・・・・・
やっぱりやめましょう(笑)
重さに耐え切れず、使わなくなる可能性大ですねぇ、オホホホ。

マクロのツバメ飛翔、いいですね~♪
飛翔は短い方が良いですね、サンヨンでツバメは難しすぎです。
ツバメの親が相談して(笑)、旋回してたらもう直ぐ巣立ちのようですよ。
近所のツバメは親が旋回して見せた次の日に、お子様達突然いなくなりました。
親は何時もと同じコンセントの様な所で一晩寝てました。
Commented by semi_san at 2006-06-18 19:36
yooさん、

ハハハ...、やっぱり止めた方が良いですかねぇ..。どう考えても素人+
程度の経験と腕ですから。まあ多分三脚周りも再投資しないとまずいの
で、中古のゴーヨン(AF-S)か、新旧型AF-Sサンニッパ中古が現実的
かもしれません。ただサンニッパ系にテレコンだと距離は稼げないから
難しい所です。

ツバメはつがい以外にも何羽か飛んでましたが、軒下には巣はありませ
んでした。もう巣立ちしたのかな...。(汗)
Commented by tyamu-s at 2006-06-18 20:17
こんばんは(^o^)丿
一枚目ですが、確かにぼんやりと背景が田んぼだとわかりますね(^^♪もう少し絞ったのも見てみたいです(汗)
あと、最後ですが・・・
これはすごい!ツバメのこんな写真は始めてかも!?
めちゃくちゃかわいいじゃないですか!!
Commented by tontonto-n at 2006-06-18 23:36
うーん、一番とりやすい野鳥がツバメですね。
飛んでる時以外は〈笑)
病院でのひまつぶしにはいいですね。
って、もうすぐ巣立っていっちゃうかも。
Commented by splendid at 2006-06-19 00:04 x
semiさん、こんばんは。

最後の一枚が・・・可愛い!!可愛すぎる!!!
その愛らしさになぜかよだれが出てきました(汗)。

ところで病院の前で、いっそのことサンヨンを使ってみたら
すごい注目の的だったでしょうね。
というのは嘘ですが。
しかし、三時間の待ち時間は長すぎますねぇ。

こちらもツバメさんたちが大きくなってきました。
犬の散歩の時にぶつかりそうになるくらい
すれすれ近くを飛んでいきます。
Commented by semi_san at 2006-06-19 21:56
師範代、

そうですね。少し絞るべきでしたが、久しぶりに持ち出したタム90のボケ
味を楽しみたくて、開放メインで撮りました。VR105を勢いで買いました
が、手持ちが出来る利便さは大きいですが、味はやはりこちらの方が
あるかなと思います。

ツバメ、なかなか可愛いですよね。200mm端ですが、最短ギリギリ位
の距離だったと思います。次は飛翔を撮りたいっす...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-06-19 22:00
マスター、

いつも待合室で待ってるとウトウト...、ネムネム。ちょっとヒンシュクもの
ですが、いつかは撮ってみようと思ってました。今回は3時間が全く苦に
なりませんでした。(笑)

ツバメ、撮りやすいんですね。知りませんでした。(汗) ところでその後
アカチャビン君、来ないんですよ~。4時前後に必ず待機してるのに...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-06-19 22:08
splendidさん、

おお、入選おめでとうございます!これで確実に師範代クラスですなぁ。(^^)
ツバメの表情、なかなか愛嬌がありますよね。撮った私もビックリです。
でもヨダレって....? まさかヤキトリのイメージとか...?(爆汗)

さて、さすがに病院の入り口で三脚+サンヨンって訳にも行きませんから、
VR18-200が長方しました。次は是非飛翔を...でもムリだべな...多分。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< クロツグミと...。      いつものポイントで...。 >>