2006年 06月 22日
クロツグミと...。
 本日は既に鳥さんネタがありません。
過去の在庫から、クロツグミとイカルをお届けします。(汗)

 実は今週月~水曜日と3日間、ヤマセミポイントに夕方出向きましたが、飛翔姿は見るものの、川の中州にある岩などには全く止まってくれません。月曜日は運良く捕食していましたが、冬場とは違った捕食ポイントの為、その距離推定50m以上...。おまけに時間は午後6時45分....。で、とても見れた写真ではありませんでした。(涙)

 クロツグミはよく行く森林公園でその囀りがとても気に入っています。この池は最近改修されてしまい、ご覧の通り護岸工事がしてあります。キャンプ場などが隣接していて、これからのシーズン、家族連れが多く出入りするので、安全面を考慮したのでしょうか...。

 ここ、丸火自然公園にはオオルリやキビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、ウグイス、メジロなども居て大変に良いところなのですが、オオルリとキビタキはまたリベンジしたいと思っています。

クロツグミが気持ち良さそうに水浴び。
b0109942_65806.jpg




するとイカルが近づいて来て...。
b0109942_658327.jpg

クロツグミは退散?
b0109942_6585363.jpg

番外、これってヤマガラ?(ちょっとノイズが酷いですが)
b0109942_6591569.jpg

全てD70+ Ai AF VR ED80-400mm F/4.5-5.6D  トリミング。
[PR]

by semi_san | 2006-06-22 07:07 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by nori2king at 2006-06-22 12:51
こんにちは^^
イカルがとっても可愛いですね!
大好きなんですよ。
今年は一回しか見られませんでしたので、来年はウソも一緒に♪

最後のはidoさんのトコで見たのと似てますね。
ヤマガラの幼鳥でしょうかね〜?
何となくコガラにも似ている様な?
Commented by semi_san at 2006-06-22 19:45
のりさん、

今回は苦し紛れの更新ですがな...。(笑)
イカルはいかつい感じなのがなんともフシギな鳥さんです。ま、ちょっと
損してるような気もしますが。

最後の1枚ですが、察しが良いですね。この写真撮った日は、エナガの
幼鳥やヤマガラの幼鳥らしき鳥さんが群れて飛び回ってました。
動きが早いのと緑が多くてまともに撮れず、やっとフレームに収まった
1枚です。(レンズがVR80-400だったってのも歩留りが悪かった一つの
原因かもしれませんけど...。) おそらく私もヤマガラの幼鳥のような気が
してます。

週末はカメさん同様、ブラインド買ってきます。その前に明早朝はキョロ
ちゃん呼び寄せ囀り放送大作戦を画策中です。でも自分が隠れる場所
が無いんだよな...。(爆)



Commented by youkmy at 2006-06-22 20:16
こんばんは。
エナガかヤマガラ・・・難しいところですがエナガのような気がしますが
エナガだともう少し奥目(笑)でしょうか?
胸もとと首の色の境目がはっきり出てるからヤマガラでしょうね。
クロツグミって見たことありませんが、感じがツグミよりムクドリの様に見えますね。

囀り放送大作戦・・・・面白そうですね! 囀り聞くと寄ってきますか?
Commented by semi_san at 2006-06-22 21:32
yooさん、こんばんは。

あれっ、クロツグミ見たことないですか?ちょっと意外。(笑)
この自然公園行くときはだいたい遊歩道を沢山歩くので、どうしてもVR80-400になります。で、遅AFのフラストレーションがかなり溜まり
ます。(笑) そのお陰でオオルリやキビタキを撮りそびれましたし...。

囀り放送はどうでしょうね。まずは欲をかかずに呼び込みだけから...。
って、寄ってくるかどうかは分かりませんが、やるだけやってみます。(笑)

地図を見ると拙宅の周りは小魚が居る川が囲うように流れていて川周り
も鬱蒼としてます。ヒノキの植樹林もありますが、薄暗い所が多く、民家
は少ないので、造営には適してるのかもしれませんね。
Commented by ido1999 at 2006-06-22 22:08
こんばんは。
クロツグミって見たこと無いですね。
イカルとの組み合わせが何ともユニークです。(笑
私もイカルは大好きな鳥の一つなんですが、自宅の廻りでは4月頃までしか見られない冬鳥です。
見かけによらない鳴き声が綺麗ですよね。

最後の写真はnoriさんも仰ってるように額の感じからヤマガラの幼
鳥じゃ無いかと思います。
未だにトラックパッドの仕方のわからん情けないおじさんなので、リン
クを張っておきますわ。(笑

http://kimamani.exblog.jp/m2006-06-01/#3978820
Commented by tontonto-n at 2006-06-22 22:15
過去ネタですか、いずこも同じネタなし同士ですな。

エナガでないのは間違いありませんが、ヤマガラかって言われると自信がありません。
パスってことで。

カメさんに負けないようにお互い頑張りましょうね。
Commented by nori2king at 2006-06-23 00:53
semiさん、こんばんは^^
ブラインドって、一般的なシャララ〜なブラインドですか?
それとも迷彩テントみたいな?
 テントだったら、軽い雨でも撮影出来るからいいですね。
使い勝手は分かりませんが^^;
 カワセミって、こちらが動かなければかなり近くても気付きませんよ^^;
まあ、動かないと撮れないですけど(笑)
サギ類とは大違いですね。
Commented by semi_san at 2006-06-23 05:22
idoさん おはようございます。

う~ん、アカチャビン君は今朝も来ませんでした...。(汗)で、W杯は関係
ないフリしつつ早起きです。(笑)

イカルは意外に公園内の駐車場の傍に居たりします。確かに囀りか地鳴
きかは分かりませんが、声は意外に?綺麗ですよね。

この自然公園では5月のGW中、オオルリ、キビタキ、クロツグミなどの
囀りが聞けてとても心地よかったです。最後の1枚は、やはりヤマガラ
でしょうか。暫くここはご無沙汰なんで、また行ってみようと思っています。
Commented by semi_san at 2006-06-23 05:44
マスター、

>カメさんに負けないようにお互い頑張りましょうね。

う~ん、負けてる?(爆) それにしても最近マスターにしては少し弱気な
コメントが多いなぁ...。仕事疲れでしょうか?(汗)
いずれにしても超長玉は最近のカワセミ、ヤマセミの出現度合いと天候
から考えて、やはりここは暫く様子見と考えてます。

まずは身近な新しいポイントの開拓にもっと時間を割こうかと...。箱根や
富士五湖周辺には野鳥の森もありますし、小ぶりながら市内には自然
公園や、須走というところには野鳥の音楽堂?なる場所やら、その途上
にはヤマちゃんポイントらしき?エリアもネットで情報は掴んでます。

ま、カワちゃんだけは、マスターとご一緒した例のポイントから車で5分
程度のところに農業用の溜池があって、釣り人からそこに居るよ!って
言われてるので、一度行って見ますけど...。
一番はアカショウビンも含めて、自宅周りで新しい発見があれば思うのは
ちょっと甘いですかね...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-06-23 05:50
のりさん、

ブラインドって迷彩テント(一人用)ですね。明日東京行って買ってきま
すが、ついでにカメさんが行った中古カメラ屋さんでレンズも見てくる予定
です。買いませんけど...。(汗)

どうやら今のポイントでは私が川原に下りてると、警戒して中州の石には
止まらないようです。岸沿いの緑にあわせて一応ブラインドで待機しようと
思ってます。ま、キョロちゃん対応用って意味もありますが。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2006-06-24 12:06 x
一番下の方にもコメント入れましたが、迂闊にも今日まで再開に気がつきませんでした。
お久しぶりです。
初めからずーと見ましたが改めて自然豊かな所にお住まいで羨ましいです。
家でアカショウビンの鳴き声が聞こえるなんてとても想像がつかないですよ。(笑)
オオルリも一度は撮って見たい鳥です。
ブラインドの成果期待していますよ。
Commented by semi_san at 2006-06-25 04:47
OM1ユーザーさん おはようございます。

お久しぶりです。こちらこそコメント差し上げず、スミマセン。再開といって
も大した物は載せられませんが今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m。

私の居住地はだいたいお察しのことと思いますが、街外れにあって、箱
根に向かう乙女峠あたりまでその区域になっています。写真を始める迄
は全く気にも留めていなかった当たり前のことが、とても大切に思えるこ
とも増えました...。気付かされている、って実感しています。

鳥さん撮りは空振りばかりのくせに過熱気味ですが、これからはもう少し
身の回りの自然にも目を向けたいと思っています。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 身近なアジサイ...。      屋外待合室?にて...。 >>