2006年 07月 08日
アオサギ
 カワセミを求めての新ポイントでアオサギを目撃しました。
着地態勢...。し、しかし...、よく見ると大きいです。(^^ゞ
b0109942_15474669.jpg




航空会社のトレードマークのよう...。
b0109942_19332153.jpg

着地動作もゆっくり。
b0109942_19335098.jpg

b0109942_1934478.jpg

バレエみたいな雰囲気...。
b0109942_19343527.jpg

ようやく見つけたカワセミ君。これからも逢えるかな?
b0109942_193536.jpg

全てD200 +Ai AF-S ED 300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ 少しトリミングしてます。
[PR]

by semi_san | 2006-07-08 15:52 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by youkmy at 2006-07-08 21:38
こんばんは~、おめでとうございます(笑)

カワセミの新ポイント見つかって良かったですね!
鳥博士が泣くかも~?(笑)
折れた様な竹はカワセミのために誰かが故意にしたのでしょうか、気になります。
カワセミがビックリするほど人が来ないと良いですね(笑)

カワセミ、まだ沢山撮られたのでしょ?
楽しみにしてます~!
Commented by semi_san at 2006-07-09 05:57
yooさん おはようございます。

実は新しいポイントは人も居なくて良い処なんですが、農業用の溜池で
結構危ないんで金網フェンスが張ってあり、カワセミまでの距離があり
ます。今回のカットは420mm手持ちですが、フェンスにレンズ押し付け
て撮りました。(汗)

>カワセミ、まだ沢山撮られたのでしょ?

いやいやそれがそうでもないんですよ...。この場所は釣り人から教えて
もらいましたが、画面の止まり木は祭ってある水神さんです。そこに良く
留まっているよと言われ、来て見たらその通り、30分ほどで出てくれた
ものの、どう撮ればよいかはちょっと思案のしどころです...。

昨日は先にいつものヤマセミポイントに行った帰りでその後所用があった
ので長居できなかったのですが、次回は朝からマッタリ待機してみようと
思っています。(笑)
Commented by ido1999 at 2006-07-09 06:38
おはようございます。
最後の写真、好きです。(笑
のんびりとした暖かな雰囲気と水面の描写が綺麗ですね〜。

個人的には鳥撮りでも鳥が主役の風景写真が理想ですが、いざとな
るとそこまで考える余裕はなかなか生まれないんですよね。
Commented by tontonto-n at 2006-07-09 10:34
シクシク・・・とりあえず泣いておきます。

アオサギ君はこちらでは初めてだったでしょうか、一番見かける最大級の
鳥さんですよね。
やはり飛んでるところはいいですね。

カワセミは後ろ向きのカモ君がいい味出してます(笑)
その止まり木にチビちゃんでも連れてきてくれるといい絵が撮れそうですね。
是非通ってみてくださいね。
Commented by semi_san at 2006-07-09 11:17
idoさん こんにちは。

結局今朝は蓮撮影に行ってきました...。(笑)
さて鳥さんはアップや飛翔、ダイブなどの本格的な撮影が確かに魅力的
でしょうけど、風景に馴染む姿も鳥撮りならではの魅力ですよね。(^^)

>いざとなるとそこまで考える余裕はなかなか生まれないんですよね。

私なんか、いつもトリミングして誤魔化してます...。(爆)
いずれにしてもカワセミ系はあんまりハマり過ぎるとまずいんで、ホントは
この辺でよしと出来れば一番いいんですけどね...。(汗)
Commented by semi_san at 2006-07-09 11:31
マスター、こんにちは。

>シクシク・・・とりあえず泣いておきます。

フフフ、1ポイント先行ですな。(笑)

さてこのタメ池、初めて行った時「どう考えてもカワセミ居そう...。」って思
える場所でした。(笑)ご一緒したヤマちゃんポイントからなんと車で5分
の所にあります!しかし、作業用の農道を走るので、大きな車では入れ
ません。

それにしてもアオサギは初めてでしたので、デカくてちょっとキモかった
ですね。(笑) この折れた竹は多分お気に入りで、私が撮った時も直前
にダイブしてました。水面に見える泡はその名残りです...。

次回はx1.7テレコン持参の予定ですが、ヤマちゃんポイントに比べて
光量は豊富ですから期待は出来そうです。但し、金網対策をどうするかと
焦点距離の問題が残ります。結局こういった鳥を撮り始めると皆ロクヨン
に行き着くのが、良く分かってしまいますね...。(汗)
Commented by OM1ユーザー at 2006-07-10 14:34 x
アオサギにカワセミ、楽しみなポイントですね。
サンヨン+1.4テレコンでこの大きさ(カワセミが)ならゴーヨンかロクヨンが欲しくなりますね。

当方はここ三週間カワセミを見かけなくなって、鳥撮りのおっちゃんたち誰も来なくなってどっかに遠征しているみたいです。
冬にならないと戻ってこないかもしれないですね。
Commented by semi_san at 2006-07-11 01:22
OM1ユーザーさん、

そうですね。長玉欲しくなりますね。(笑)
そちらのポイント、カワセミの繁殖がうまく行かなかったようだとのお話、
残念ですね...。こちらはどちらかと言うと人との距離がある自然の中の
個体なので、居るのは分かっていてもなかなか撮れないっていうのが
本音です...。

OM1ユーザーさんも遠征計画はありますか?(笑 
そちらには意外にポイントが多いような印象があるんですが...。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蓮寺にて...。      いつものポイントで...。  ... >>