人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 16日
パラダイス?
 昨日は先日釣り人から教えて貰った新しいカワセミポイントに行ってきました。
その前に、いつものヤマセミポイントに寄って出現してないかチェック。(笑)

 1枚目はこのヤマセミポイントに現れた番と思しきカワセミですが、あいにく昨日はこのカットのみ。一度10m位先の岩に止まってくれたのですが、そんな時に限って何故かD200のシャッターが降りず...。(涙)電源切ってもバッテリー取り外しても回復しないので焦りましたが、何度か繰り返している内に復帰。しかしながら当然カワセミは飛び去っていました...。ここには1ヶ月程前に幼鳥が居たのですが最近見当たりません。ひょっとしてもう親鳥から追い出された?のかな...。 
パラダイス?_b0109942_6545325.jpg




 そう、ここは農業用の溜池ですが、とにかく静かな所です。クルマを止めると既にカワセミの声が聞こえます。(^.^) 世の中の喧騒や連休の慌しさもなく、他に誰も居ず、マッタリとカワセミ達(!)と暫し蜜月な時を過ごすことが出来ました。(笑)

 今回感じたことは、どう考えても今のレンズでは距離が足りません...。(大汗) また、遠めのカットが殆どでブレもあり、アップするには忍びないものばかりですが、証拠写真という意味会いも含めてご容赦を...。

 さて到着して直ぐに水神さんに現れた個体は何か咥えていました。日差しがない条件で、かつ慌てて手持ちで撮ったせいでブレてますが、咥えていたのは魚ではなく何とトンボでした。実はここはヤンマ系?らしきトンボが沢~山飛んでいます。(笑)
パラダイス?_b0109942_752986.jpg

 飛び立った後はすぐ隣の地面に降りていたかと思うと、また飛び出し....。これも遠くて厳しい条件でした。(汗)
パラダイス?_b0109942_74431100.jpg

 その後、捕食場とは全く反対側の岸辺に佇むカワセミを発見。遠くて暗いですが、なかなか動かないのと池ではなく岸の方をずっと見ていたので変だな、と思っていました。
パラダイス?_b0109942_71373.jpg

 すると、池を飛び回る別の個体が出現!目線を向けると↑の個体の傍に止まりました。やはり1羽ではなかったのですね! そして何と幼鳥の姿も!給餌の様子だと思うのですが撮影条件が厳しく、本当に証拠写真となってしまいました...。(汗)
パラダイス?_b0109942_7102012.jpg


 この後も何度となく飛び回る姿を見ました...。(ウットリ...笑)
さて午後の部の成果は如何に...?(つづく)

全てD200 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ トリミング。

by semi_san | 2006-07-16 07:40 | 山翡翠、翡翠 | Comments(6)
Commented by tontonto-n at 2006-07-16 11:24
こんにちは。

いい場所を見つけたようですね。
一枚目のトンボを加えてるのは多分幼鳥の方だと思います。
私も以前見たことありますが、狩の練習だと思います。
何でもとります(笑)
足を良く見てください、まだ真っ赤になってなくて少し黒っぽいのは
幼鳥です。
しばらくは沢山飛び込んで餌をとる練習をしますから、チャンスですよ。
Commented by semi_san at 2006-07-16 13:22
マスター、どうもです。

場所は良いのですが、距離があります。(あり過ぎ?...汗)
トンボ捕まえてるのは練習なんですね。初めて知りました。この間連写
してましたが、食べたのかどうかがはっきりしてません。(笑)

胸の毛色と足でおおよそ識別がつくのですよね。双眼鏡で良く見たつもり
ですが、3羽いるのでどれが親鳥でどれが幼鳥かまだ区別が?という
段階です。(汗) 多分通えば分かるようになりそうですが...。

ということで午前中は休養(さすがにちとバテ気味)しまして、午後から
またネタ仕入れに行って来ます。(笑) (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Commented by Dr.Head at 2006-07-16 22:59 x
こんばんは

サンヨンに1.4テレコンでも足りない世界・・・鳥さん撮影って大変なんですね。

それにしても、シャッターが切れないとはD200のその後はいかがですか?
早めの点検が良いかもしれませんね
Commented by semi_san at 2006-07-17 06:43
Dr.Headさん おはようございます。

レンズ焦点距離ですが、サンヨン+テレコンというのは散策スタイルなら
これに勝るものは無いと思いますが、ある程度定点撮影するなら420
mmは序の口?でしょうか。(笑)

でも、50m先とか100m先、なんて言うと、デジスコ(多分ご存知ないで
しょう)という野鳥撮影のスタイルがあります。最近はだいぶ市民権を得て
いるようで、ヘタをすると一眼顔負けの画像が撮れます。また動画も撮影
できるのが楽しいです...。

当方のD200は時々こんなことが起こりますが、夏休み後に点検に出す
予定です。本音はD3系を待っているのですけど...。(あ、S4もですが...笑)

そちらも凄いプレミアムレンズを購入されたみたいで、おめでとうございま
す。ツァイスレンズを語れる薀蓄はありませんが、もうそういった味付けを
含めてレンズ選びされている状況なんですねぇ...。(゜o゜;;
艶やかで緻密な描写のカットが満載のようで、またそちらにも伺わせてい
ただきますね。
Commented by youkmy at 2006-07-17 09:10
わ~~!凄い所ですね、おはようございます。

チビセミが並んでるのは、サンヨン友の会で初めてですねヽ(^o^)丿
一枚目の右の子の更に右端、オレンジ色が2つ見えます、これは違いますよね(笑)
当分の間楽しめそうですね~♪

ノビちゃん撮ってた時にデジスコの方がいました、直ぐ近くにいるのを知らなくて遠くばかり撮ってたようです(笑)
そこにいますよ、って教えてあげて撮影するとこころを見てました。
モニター見ると画面いっぱいのノビちゃん!
明るい所で写りは確認し辛く、ファインダーで見られるような感動はありませんでした。
この方はロクヨンとデジスコの二台です。
カワちゃんファミリーに出会えたこの際まとめて行っちゃいますか~(笑)
Commented by semi_san at 2006-07-17 12:33
yooさん こんにちは。

今日も今迄、またこのポイントに行ってました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>一枚目の右の子の更に右端、オレンジ色が2つ見えます、これは違いますよね(笑)

(゜∇゜ ;)エッ!? 1枚目ですよね。(atヤマちゃんポイントにて)
もう一回オリジナル画像確かめてみましたが、多分違うかと...。(汗)

さて、この三連休、新ポイントには皆勤賞でしたのでネタはとりあえず増
えました。yooさんほどのカットはありませんが、暫くはサクサク出して
行きたいと思います。(笑) 

あと、デジスコですが、やっぱり翻意して踏み切りそうな気持ちになって
います。新しいポイントでは止まり物だけでも1000mm位は欲しいの...。(汗)
それはそうと今日、現地ではちょっと心配な出来事が起きていました...。
名前
URL
削除用パスワード


<< 若様?登場!      宮古路 >>