2006年 08月 20日
自宅探鳥会 ~ホオジロ~
 どこもかしこも暑くて人も多いなぁ...、ということで、今朝は自宅で探鳥してみようとお気軽裏庭撮影に挑戦です。(笑)
 デジスコを投入しても全く用を為していない状況に半ばあきれ気味で少し嫌気がさしていましたが、ここ1ヶ月ほど前からホオジロとクロツグミらしき囀りが早朝から自宅の周りに聞こえていましたので何とか撮影出来ないかな?、と甘い期待を抱いて現地へ...。と言っても歩いて20歩位のところなのですが...。(爆) しかし結局クロツグミ?は隣家の向こうの鬱葱とした森で囀っていることが多く、撮影出来ませんでした。(声は麗しいのですけどね。)

 ということでようやくホオジロの撮影にこぎつけました。(汗)先日は自室前のケヤキに来てくれたものの、さすがにいつもは田んぼの向こう側のとまり木やヒノキ林に居るようです。

まずはワイド端にて。(950mm,ISO50,1/200s,F2.8,-0.7EV,WBオート) 小さい...。(笑)
b0109942_11222697.jpg
 



ズーム中域(1992mm,ISO50,1/60s,F4.4,-0.7EV,WBオート)
b0109942_11291622.jpg

テレ端(2850mm,ISO50,F5.1,1/40s,-0.3EV,WBオート)
b0109942_11445168.jpg

囀っていますが直線距離で30m以上...、さすがに遠いです。
(2850mm,ISO50,F5.1,1/40s,-0.7EV,WBオート)
b0109942_1373245.jpg

b0109942_1148090.jpg

ちょっと毛繕い。
b0109942_11483192.jpg

ムッ、こちらに気がついたのかな?
b0109942_11485749.jpg

ご清聴有難うございました?(笑)
b0109942_11494597.jpg

自宅裏探鳥地です。正面の青色のシート左手の小木のてっぺんに居ました。
b0109942_12313675.jpg


さて今日の撮影で気付いた事、

①レリーズ動作の際のブレ防止に今ひとつ工夫が必要。
②ワイド端で撮影すると右側1/5位全体が薄暗く減光している。四辺のケラレ状態に偏りがある  (カメラや機材自体の製作精度や接続時のバラツキ?)せいか、光軸が厳密には合っていな
  いように思える。(中央部の解像具合はそこそことは思うのですが。)
②ヤマセミ撮影用にと20倍アイピースを選択したのですが、小鳥さん撮影にはやはり距離が
  足りません...。(^。^;)

 ということで、①はヒップサポートの導入。②はでじすこやに相談(笑)。四隅の解像具合について平面的な被写体で確認する。③は30倍の接眼レンズを検討...。(^^;; といった対策を取る必要がありそうです。まだまだ道のりは長いですね。

*期間限定?:リクエストにお答えしてトリミング画像と撮影地の画像(24mm撮影/35mm換算36mm)を追加します。トリミングしなかったのは、やはりズームテレ端
撮影であることで画質が落ちることと、焦点距離故の微妙なブレがあると思うからです。
(実際、トリミング画像はかなり強くアンシャープを掛けています...。汗)


トリミング画像。
b0109942_15361835.jpg

実際の見た目に近い撮影地の景色です。(24mmにて撮影)
b0109942_15375967.jpg



ホオジロ : ED82 + EX-Z850 + Manfrotto 503 + El Carmagne 630 ノートリ
最後の一枚 : D200 + Tokina AT-X Pro DX 12-24mm F4 
[PR]

by semi_san | 2006-08-20 12:44 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by youkmy at 2006-08-20 15:06
こんにちは。
何だかんだと、仰ってもかなり綺麗に撮れてますね!
30mって・・・30mですよね(私、距離感がないのです)
最後の一枚は肉眼で見た感じでしょか。
トリミングすると、どんな絵になるのでしょうね?

ところで、フルセットで重さはどれ位になりますか?
Commented by semi_san at 2006-08-20 16:00
yooさん こんにちは。
むむ、質問だらけ...。(笑)
追加で写真をアップしておきましたので参考になさって下さい。

30mって説明しにくいのですが、大きさ的には肉眼で見て僅かに何か居
るかな?って分かるか分からないか微妙な距離です。今回、私は囀りを
頼りに双眼鏡で探しました。(笑)写真は24mmですが、これでもちょっと
遠い感じに見えるかもしれません...。 

重さですが、ED82(1.7Kg)と接眼レンズ、デジカメ+ブラケット類+照準
器で2.5kg位あるかも。私の場合三脚+雲台で3.5kg位はあります。
大口径スコープはサンヨンと重さはほぼ同じです。カメラ類は軽そうに思
えますが、接眼レンズやその他ブラケット、照準器が入ると結局一眼と同
じ位になると思います。つまりサンヨンで組む一眼のシステムとそんなに
変わらないか、少し軽めという所でしょうね。
Commented by youkmy at 2006-08-20 16:39
早速ありがとうございました~!<m(__)m>
とても参考になります、期間限定で申し訳ありませんでした。
削除していただいても良いですが・・・皆さんの参考になるのでは?
Commented by vegetariank at 2006-08-20 16:44
こんにちは。
良いですね、ご自宅の近くにこんな自然があるなんて羨ましい限りです。
リタイヤしたら、田舎住まいをしたいと嫁に言ったら「離婚する。」と言われています。

デジスコの写りも十分なような気がしますが、等倍で見るとまた違うんでしょうね。

以下、私のデジスコの場合です。
①のヒップサポートはホームセンターで買ったゴムのシートを重ね貼り(両面テープ)して バランスプレートへ取付時に挟んでいます。(気休め程度)
②私のEX-Z850用アダプターはコーワ製なのですが取付時に結構遊びがあり、周辺減光の具合が均等になるようにしていますが、取りあえず良しとしています。
③最近は30倍を付けっぱなしです。

今日は100m以上離れた鳥を撮ってきましたが、やはり遠いと画像がポアポアしてしまいます。
それと液晶への直射日光への配慮をしていなかったので液晶画面が殆ど見えない状態でした。帰宅してから買い置きしておいたハクバの液晶シェードを早速付けました。オイオイ。
Commented by semi_san at 2006-08-20 17:14
yooさん、どうもです。
いいですよぉ~、でじすこっ!(大笑) 

冗談はさておき(汗)、正直自分でもビックリですね。とにかく遠い被写体
はコレに勝るものは無いでしょう。でもyooさんの場合は寄って撮るのが
スタイルのようにお見受けしますので、どうでしょうか?

スコープは大体最短撮影距離が大口径(80mmクラス)だと5m位のよう
ですから、寄って撮るスタイルなら最短の短いものがいいかも?でもその
場合は60~70mmクラスになりますから、ボケとか、明るさってことを考
えると選択がいろいろあって悩ましいです。

まだ私の場合近接の被写体撮影の経験がありませんが、一眼と厳密に
比較すると大きく撮れるものの、やはりノイズ感とか諧調表現などは違う
んでしょうね。でもやはりこれだけの望遠効果の魅力は大きいと思います。
Commented by semi_san at 2006-08-20 17:38
vegetariankさん こんにちは。

いやはやなかなかうまく行かないものだと思い知りました...。(笑)
また、早速のアドバイス、有難うございます。m(_ _)m

私事になりますが、拙宅は亡父が何でも此処だっ!てことで移り住んで
20年以上...。四季の移り変わりを自宅で楽しめる、ということが一番の
理由だったと思うのですが、幸いな事に今でも周りの自然は殆ど変わっ
ていません。ただ、田舎は田舎でいろいろありますよ...。特に拙宅の地区は市内でも有名なコンサバな所なんで...。(大汗)

さてヒップサポートはやはり何か挟むのですね。(笑)
今週少し考えてみようと思います。それとブラケットはでじすこやのものを
導入したのですが、どうにも減光が気になるので、これは相談してみます。
接眼レンズはやはり30倍にすべきでしたね...。(汗)28XWDAというの
も出るようなので(ちょっと高いみたいですが...)、お店に相談してみようと
思っています。
Commented by みつなり at 2006-08-20 20:31 x
ここ、お庭なんですか!?
ワイド端の減光は気になりますね。無事に解決するといいのですが。
さて、わたしのZ850は今日の撮影を最後に入院させました。
ためしにF30をZ850のブラケットに付けようと試みましたが、
全然合いません・・・(当たりまえ!)
Z850の動画は面白いですね。静止画と動画を一緒に記録していると
とても忙しいです(笑)
Commented by senkokk at 2006-08-20 22:25
こんばんは~
よくあんな遠いところの小鳥が撮れますね。
ただただ感心です。

裏庭の風景が我が家に似ているので親近感があります(笑)
でも、森は無いかな。。。
Commented by Mr.AERAS at 2006-08-20 22:27 x
まいどぉ~(関西風)
2850mmっすか!
この距離になると、レリーズのちょっとした振動や、
三脚が風でちょっとブレた。。などでも十分、、ピンボケに繋がりますね。
凄くシビアな世界だと思います。
  #私が月撮影で1260mmでも苦労しましたので
でも、30mmが撮れるのは魅力ですね!
デジスコかぁ・・・・ED82ですと、一眼に付けたら1000mmですよね!
換算1500mmですか。
この方がもしかしたら綺麗に写るかも!
Commented by semi_san at 2006-08-21 18:35
みつなりさん こんばんは。

まさか...探鳥地そのものは自宅庭じゃないですよ~。(^^ゞ
自宅裏からここが望めるという状況です。それにしても頭は蜘蛛の巣だら
けになるわ、5cm位の蜂(スズメバチかなぁ)が、傍に来たりと待っている間もちょっとスリリングでした...。

さて、減光の件、どうやらズーム全域で出てます。(汗)カメラが傾いて
いるんでしょうかね...。最悪はでじすこやで調整して貰うつもりです。
またF30ですが、デジスコに使えると面白いですね。動画はまだ撮る
相手が無いのですが(笑)、馴れてきたら試してみることにします。
Commented by semi_san at 2006-08-21 18:38
senkokkさん こんばんは。

最初は囀りだけ聞こえてましたので、探すのにはやはり双眼鏡が必要でした。
風景が似ているとのことですが、この先の森には多分...アカショウビン
というカワセミの仲間の鳥さんがこの梅雨時に飛来していたと思います。
声だけは聞こえたんですが...、サスガに撮れませんでした。(笑)
Commented by semi_san at 2006-08-21 18:44
Mr.AERASさん こんばんは。

スコープに一眼とのお話ですが、やはりミラーショックが問題になると思
います。勿論写りは一眼が上ですけどね。当方の反射望遠鏡も100mm
でF10(1000mm)ですが、月面撮る時は100%団扇シャッターです。
(天文中年さん直伝...(笑)
実はデジスコで狙うもう一つの被写体...、月もそうですが、ひょっとして
惑星もイケるんではないかと..。ちゃんと調べてないのですが、ちょっと
楽しみにしています。
Commented by siawasekun at 2006-08-22 18:10 x
ホオジロの撮影が、如何に、大変か、よく、分かりました。
田んぼの向こう側のとまり木やヒノキ林に居る場所の写真まで、載せていただき、ありがとうございました。
ここまで、丁寧に説明されたのは、初めて、拝見しました。
それにしても、よく、撮れていると思います。
貴重写真そのものですね。
貴重で、珍しい写真、ありがとうございました。
Commented by splendid at 2006-08-22 22:22 x
semiさん、こんばんは。

ホオジロさん、とてもシャープに撮れていると思いました。
機動性はいいのかなぁという印象を受けましたが
文章を読んでいますと調整がけっこう大変そうですね。

光軸か~、この時点で自分にはすでに分かりませんが(超汗)。

ちなみに裏庭?の田舎具合は私のところと似ていますね(笑)

Commented by tontonto-n at 2006-08-23 15:32
とりあえずはホオジロ君が撮れて良かったですね。
3000mm近くでこの大きさってのは、やはり厳しいですね。
これから葉が落ちて鳥さんも撮りやすくなりますから、それまでは
練習練習で頑張ってください。

ていうか、とりあえずサンヨンと80-400要らないんじゃないですか。
下さい!(笑)
Commented by semi_san at 2006-08-23 19:07
siawasekun さん こんばんは。
いい加減、出掛けてもまともに鳥さんの撮影が出来ないので、居直って
自宅で撮影してみました。(笑)
ホオジロは初めての撮影でしたから遠くても自分も感動モノでしたが、
これから秋、冬に掛けて鳥さんが来てくれるのを期待したいです。
やっぱり自宅でノンビリ撮影が一番楽でいいですね。(笑)
Commented by semi_san at 2006-08-23 19:14
splendidさん こんばんは。
光軸なんて偉そうなこと言ってますが、単に機材繋げて撮ってみて、良い
悪いを言ってるだけですから...。(^。^;)
元々、自作派の人の得意分野だったデジスコがショップで特定のデジカ
メ用のブラケット(接続用のアダプターみたいなものです)を製作、販売
し始めてから一気に敷居が下がったと思います。コストも一眼で撮るより
遥かに少なくて済みます。但し...、飛びモノだけは一眼でないとマトモな
カットは撮れません...。そこが棲み分けと言えば棲み分けなのですが、
結局敷居が低くなった分、一眼で鳥撮りに入って併用している方が多い
ように思います。

自宅周りの景色、似てますか...?(笑)でもそちらの方が標高が高いで
しょうから、私から見ればずっと清々しい所だろうなぁと思っております。
Commented by semi_san at 2006-08-23 19:22
マスター、
まあ、セット物買って撮ってるみたいな所があるのは事実ですから、ある
程度はマトモに撮れて当たり前ですかね...。(^。^;) いずれにしても
これから少しずつ練習ですね。でも飛びモノはやはりデジスコでは無理
でしょうから、一眼と併用したい所です。(汗)

で、VR80-400はお父様が、サンヨンはご自身がお持ちですよね...。
もう一台ずつ手に入れて...どうなさる? それより当方のVR70-200、
結局この焦点域のズームは殆ど出番が無い状態ですから、お譲りしま
しょうか~?(笑) 購入価格のX掛けで...。(爆) それで当方は...。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 庭の草花と...。 ~その3~      デジスコ初挑戦...。 >>