2006年 09月 15日
霧雨の中...。  ~山中湖の水場 その1~
 今日は仕事の方はお休みをいただいて、ほぼ初めてとなる山中湖にある有名な水場に行って来ました。折角早く起きたのに出発したのは7時半過ぎ...。(汗)でも地の利を活かして?何とか8時過ぎには現地到着です。籠坂峠付近は霧雨が降っていて「ちょっとヤバイかな...。」と思ったのですが、とにかく機材を担いで水場に出向きます。

 寒暖計を見ると何と10℃...。( ̄Д ̄;; 上着とヤッケを着込んでもまだ寒い...。でも、水場に到着する前にもう鳥さんの鳴き声がしています。そこにはまだ誰も居ません。歩を進めるうちにすぐにヤマガラがほんの数十センチ位のところに2羽飛んで来ました。「ジー、ジー」っという聞き慣れた鳴き声と「パタパタッ」という羽音が静まり返った水場に響き渡ります...。

 このヤマガラ君、今日の鳥撮りの最中、何度も目の前に飛んで来てくれました。三脚の下とか靴のすぐ前とかスコープに留まりそうになったり...、近すぎて一眼でもスコープでも撮れないという状況でしたが、間近で視線を合わせたその姿はとても可愛らしかったです。

b0109942_2214537.jpg

b0109942_222119.jpg

VR80-400の最短撮影距離以内に近づいてしまいます...。しかもピンボケ+空抜け。(笑)
b0109942_2222174.jpg

初めて見るコガラです。(ピン甘ですが...。)
b0109942_2224524.jpg

シジュウカラも居ました。
b0109942_223048.jpg
 
このポイントは薄暗く、一眼+手ブレ補正レンズ手持ちでは厳しいです。
SSが遅くて被写体ブレ、手ブレ、暗いのでAF精度もイマイチでピンボケが多発...。(笑)



キビタキの雌のようです。(汗)
(ED82 + 20XWFA + EX-Z850 : f=950mm, F4, SS 1/5s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_2210961.jpg

水場で順番待ち...。(ちょっとピンボケです...汗)
(ED82 + 20XWFA + EX-Z850 : f=1996mm, F6, SS 1/2.5s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_22113327.jpg

ザブザブ...。
(ED82 + 20XWFA + EX-Z850 : f=1996mm, F6, SS 1/2s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_22131837.jpg

この寒いのに...。(笑)
(ED82 + 20XWFA + EX-Z850 : f=1996mm, F6, SS 1/1.7s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_22135540.jpg

少し暗いですが動画もどうぞ...。

今日は午前11時頃まで一人でマッタリと鳥さんを待ちました。かなり寒くて少々辛かったのですが、初めて見る鳥さんにも出会え、とても印象的な1日となりました♪

ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ : D200 + AiAF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D
キビタキ雌 : ED82 + 20XWFA + EX-Z850  一部トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2006-09-15 22:18 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by みつなり at 2006-09-15 22:40 x
水場に行かれたもですね。
え?10度ですか・・・山中湖ってそんなに寒いのですか!
しかし、EXIF見るとかなり厳しそうですね。
葉が落ちれば日がさして条件が良くなるでしょうけど、
もっと寒そうですね・・・
Commented by youkmy at 2006-09-15 23:19
こんばんは。
もうバッチリですね~♪
スコープの方が、羽など鮮明でいいですよん!

キビタキの水浴びは忙しそう、カラスの行水みたい(笑)

いろんな鳥さんが楽しめる所ですね~♪
寒い所のようですが、山は登ってませんよね?
キビタキ雄は?
近いから行ってみたいな~♪
Commented by tamayouchan at 2006-09-16 03:49
semiさん、おじゃまいたします。
こちらで、始めまして。
BBSの言葉に引かれて出てきました。

ヤマガラちゃん、かわいいですね。
こんなに大きく撮られて・・・。
って、コメント拝見したら、近すぎて・・・って、
うらやましいです。

スコープもいいですね。
私も一時考えましたが、
その前に鳥さんを見つける根性をやしなわなくては・・・と思っています。

また、時々、きま~す!!^^*/
Commented by ido1999 at 2006-09-16 15:05
こんにちは。
ヤマガラは人なつっこいですからね〜。
手乗りのヤマガラが私のブログのリンク先でもかなり話題になっていて、
我が家の庭のエゴの木にも毎日来てる関係上、ホームセンターのペッ
トコーナーに行って、ひまわりの種を買って来て餌付けをしてやろうかと
真剣に考えてます。(笑

デジスコのウデをかなり上げられましたね。
この焦点距離にスローなSS。やはり存在感はありますね。
Commented by semi_san at 2006-09-16 17:31
みつなりさん どうもです。

いや昨日は本当に寒かったですよ...。今日はそこそこ天気持ちましたから
このポイントも結構人出があったかもしれませんが、ま、真冬に行って長時
間待てる場所じゃないような気もします...。(汗)

着いたばかりの頃は雫が葉っぱに沢山残っていて、風が吹く度に雨のよう
に降り注いでしまい、スコープを1時間程取り出せませんでした...。次回は
もう少し天気の良い平日?に行ってみようと思います。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-16 17:37
yooさん こんばんは。

一応振動対策でスコープがぶれないように、ある物をプレートとスコープ
のお尻の方に噛ませた結果、かなりブレは低減されました。挟んだ物は
いい加減なものですが..。(汗) で、NC4でアンシャープを思い切って?
掛けてます。(笑)

さて、ここは山は登ってません。お近くのような気もしますから、是非一度
訪ねられても良いかもですね。でもこの時期はまだ緑のせいで薄暗い感
じの所です。

さて、キビタキ雄?...ウーム、さすがに勘が良いなぁ...。(笑)
あとでそちらに伺いますね。

Commented by semi_san at 2006-09-16 17:47
たまゆうさん(以後この呼称で良いですかね....。汗)

こんばんは。こちらでは初めまして...。
こちらこそ宜しくお願い致します。m(._.)m

初めてのポイントだったのでいろいろと新しい発見がありました。ヤマガラ
はびっくりですが、それほど珍しい事でもないようです。(笑) よrく見る鳥
さんでもやはり目の前で見ると新鮮ですよね!貴重な体験だったような
気がします。

さて、スコープも検討された事があるとのお話ですが、今の機材はだいぶ
良くなっているようです。一眼だと600mmにテレコンでもきつい時はきつ
いでしょうから...。そしてとにかく重装備になりますし...。

ところでたまゆうさんは私などとは写歴は比較になりませんし、既に多くの被写体の中にカワセミがある位ですから、鳥さん撮りも期待しております♪

あとでそちらに伺わせていただきますね。
Commented by semi_san at 2006-09-16 17:54
idoさん こんばんは。

初めて行ってみましたが、誰も居なくてよかったです...。(爆)
お手洗いは行きたくなるし、お腹は空くはで準備不足でしたが(笑)、貴重
な経験になりました。

デジスコは少し絞ったせいもありますが、振動対策が奏功したようです。
でも1/2sとか、確かに一眼では考えられない世界ですよね。これで何と
かヤマちゃんを...と...相変わらずそればっか...。(笑)

これからの季節、そちらの環境が大変が羨ましいです♪
期待させて下さいね~。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キビタキ雄  ~山中湖の水場に...      足柄峠にて。 >>