2006年 09月 16日
キビタキ雄  ~山中湖の水場にて その2~
 今日は昨日出向いた山中湖の水場で撮影したキビタキ雄の写真をアップします。到着してから暫くは、風が吹くと木の葉の雫が一斉に降り注ぐのでスコープを全く取り出せなかったのですが、午前10時頃にまず雌が、そしてその後雄が水浴びにやって来ました。
 
 キビタキは今年4月下旬、富士市の自然公園で証拠写真程度を一度撮っただけだったので、今回撮れてとても嬉しかったです♪

ED82 + 20XWFA + EX-Z850 (f=1708mm, F4, 1/5s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_1910513.jpg

ED82 + 20XWFA + EX-Z850 (f=1708mm, F4, 1/6s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_19111479.jpg

ED82 + 20XWFA + EX-Z850 (f=1708mm, F4, 1/5s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_19112636.jpg




動画はこちら...。(少し長いですが。)

機材はこんな感じです。
b0109942_1913689.jpg

このキビタキを撮って暫くして、バーダー(カメラ持参)と思わしき方が二人連れで現地にやって来ましたが、車は都内ナンバーでした...。やはりこんな天気でも来られるところを見ると、このポイントの位置付けが良く分かったような気がします。

キビタキ雄 : ED82 + 20XWFA + EX-Z850  トリミングあり。
機材写真 : D200 + Ai AF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D
[PR]

by semi_san | 2006-09-16 19:27 | 野鳥 | Comments(31)
Commented by siawasekun at 2006-09-16 20:13 x
キビタキ、初めて、見ました。
動画も、見せていただきました。

上手くとられましたね。
さすがですね。

キビタキ、可愛らしいですね。
感激。
感動。
感謝。

素敵な鳥、ありがとうございました。
Commented by tontonto-n at 2006-09-16 20:31
こんばんは。

デジスコらしい綺麗で大きな絵が撮れましたね。
お見事です。
もう充分に新しい機材にも慣れた様でなによりです。
こうなったら後は本命のヤマちゃんに活躍されますことをお祈りします。
例の川の所にはいるようですので、是非行ってみてください。
それによってこちらの対応も違ってきますので(笑)
よろしくお願いします。
Commented by MrAERAS at 2006-09-16 22:36
まいどです。
デジスコはピントが難しいと聞いてますので、
ちょっと感動です。ED82、、デジイチなら1000mmでしょうか。
コンデジなら。。2000mmが狙えるクラスですね
Commented by ido1999 at 2006-09-16 23:00
私も今までに2回の証拠写真しか撮ったことが無いのですが、緑の中の
キビタキは絵になりますよね。
デジスコ良いですね。

ところで、書き込み欄を大きくされてますが、CSS編集のどの部分を触
れば良いのでしょうか。
お手数ですが、教えてやって下さい。
Commented by vegetariank at 2006-09-16 23:01
こんばんは。
あの場所は結構暗いのに、綺麗に撮れていますね。
あまりの暗さに、一眼で散々な目にあっています。
デジスコでもピント合わせは難しいでしょうに、素晴らしいです。
Commented by youkmy at 2006-09-16 23:23
こんばんは。
キビタキは雄もいましたね~♪
綺麗に撮れて♪ いいな~~!いいな~~~!
私だったら、飛び上がって喜んじゃいます。
スコープだと、1/5のSSでも綺麗に撮れるってことですか?

本当に素敵です!
Commented at 2006-09-16 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiT at 2006-09-17 00:38
今晩は。

とても綺麗ですね。(^_^)v
動画も拝見いたしました。デジスコだとこのように動画も綺麗に
撮影できて良いですね。(^^♪

Commented at 2006-09-17 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senkokk at 2006-09-17 01:20
ほんと綺麗な画像ですね。
デジスコらしくなってきましたです(^^

キイビタキがドリフの歌を口ずさんでるようです。。。
とてもいいシーンですね。
Commented by semi_san at 2006-09-17 07:41
siawasekunさん おはようございます。

私もほぼ初めての撮影となるキビタキ、とても興奮しました...。
動画は画質は今一つですが、雰囲気を伝えられると思います。
今回は天気が今一つでしたが、次回もう少しいい日和の時にまた訪ねて
みようと思っています♪


Commented by semi_san at 2006-09-17 07:48
マスター、おはようございます。

ああ、何故か今朝はまだ自宅に居ます。昨日もほぼ1日出掛けてしまい
ましたんで...。(汗)

デジスコ画像の件、有難うございます。<(_ _)>自分的にはまだ安定
して撮ることは出来ませんから、これからも少しづつ撮影を重ねて行き
たいと思っています。

ところでヤマちゃんですが、まだ例のポイントではマトモに撮影できる
状況では無いようです。私が先日見た時も鳴き声一つ出さずに飛んで
いました。撮影できそうな止まり木に留まってもくれません。この時期は
まだ人も出て居ますので、かなり警戒しているようです。

また最新情報入手出来たら速報致します!(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-17 07:52
Mr.AERASさん おはようございます。

スコープには一眼も付けられるのですが、ミラーショックがありますので
結構厳しいと思ってます。コンデジはそれが無いので超望遠撮影が可能
になりますね...。画像の方は、試行錯誤の繰り返しでようやくマトモなもの
が撮れるようになって来ました。元来不器用なんで何事にも時間が掛かり
ます。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-17 07:55
idoさん おはようございます。

そうですね。願わくば緑の中のカット、と行きたいところですが、このポイン
ト、周りは鬱蒼としてますので声はしてもどこに何が居るやらサッパリ...。(笑)

CSS編集の件は私も全く分からないのですが、ある掲示板で教えて下さっ
た方がいて試しています。そちらに折り返し、書き込みさせていただきます。
Commented by semi_san at 2006-09-17 08:00
vegetariankさん おはようございます。

確かに一眼では....、というポイントでしたね。VR80-400でも手軽にって
思ってましたが殆どブレたりピンボケでした...。(笑)
明るいスコープの要素もあるかもしれませんが、一眼みたいに撮影テンポ
が早くないのが良いやら悪いやら...。まだまだ試行錯誤の段階です。(笑)
Commented by みつなり at 2006-09-17 08:04 x
おはようございます。
キビタキさん、綺麗に撮れていますね。もうオオルリはいませんでしたか?
今の時期、この場所は30xじゃ辛そうですね。
もう少し葉が落ちれば明るくなるのでしょうけど、そうなると寒そうですね。
冬場、ここにはどんな鳥がくるのでしょう。
Commented by semi_san at 2006-09-17 08:15
yooさん おはようございます。

私の場合、やはりブレの要素が大きかったようです。スコープが大きい
せいもありますが、レリーズケーブルでシャッター半押しするだけで最初
はスコープに振動が伝わり、それが収まる前にレリーズしてブレ画像の
量産になってした。スコープを三脚座だけでなく、カメラに近い場所でもう
一箇所支えることで対策しています。

スローシャッターですが、良く言われる事は、半押しAFの後、一呼吸置い
てレリーズ、という話です。最初は一眼の感覚で咄嗟に撮ろうとしてしま
いますから、ブレ画像ばかりでした。あとは、被写体ブレもありますから
レリーズするタイミングを少しずらしたりして、鳥さんの動きが少ない時
を狙っています。

撮りたい被写体を目の前にしても一呼吸置いて撮る、これが意外に難し
いんです。あとはキレのある画像はやはりカメラのズーム2倍域位迄に
抑えてトリミング。大きく撮れるのでテレ端までズームしたくなってしまい
ますが、画像の劣化は救えません...。つまり...、我慢の撮影を強いられ
るんですね...。(汗) 一眼からだと最初はかなりストレスが溜まると思い
ます。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-17 08:19
鍵yooさん、

了解です。ちょっと調べてみますが、連絡はそちらに...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-17 08:22
kawasemiTさん おはようございます。

有難うございます。この日は周りに誰も居なかったのでせいせい撮影でき
たのが良かったみたいです。(笑) まだまだですが、少しづつでも技量を
上げられたらと思っています。

それとリクエストの件、了解です。宜しくお願いします!
Commented by semi_san at 2006-09-17 08:26
senkokkさん おはようございます。

有難うございます。ようやく、マトモになって来ました...。(笑)

実はこのポイントだけは少し抵抗があったんです。ちょっと有名過ぎて、その
手の方が多数居たりすると初心者的にはイヤだナァって...。(笑)

地元の利、活かさずして何ぞや!ってとこでしょうかね。本格的に寒くなる
前にまた出向いてみようと思っています♪
Commented by semi_san at 2006-09-17 08:37
みつなりさん おはようございます。

いや実は行く決心をしたのは、みつなりさんがまた行こうかなって仰られてたのとオオルリの一言を伺ったからなんですが...(汗)、いつも便乗ば
かりでスミマセン...。(笑)

私が居た限りではオオルリは水場には来て居なかったようです。但し1日
居たわけではないので分からないですが、あと近場に飛んで来ていても
探せていない可能性もあります。声で居る事が判別できるほどじゃない
のと、この日はかなり寒かったので、最初は「水浴びするんかななぁ...。」
なんて...やっぱり素人?

冬場はどうなんですかね。落葉しても日はあまり射し込まないような気も
しますし、寒いですから...。私も寒くなる前にまた行きたいですが、冬場
も試しに行ってみる必要もありそうですね。
Commented by ido1999 at 2006-09-17 09:44
なるほどね〜。
一時はデジスコ導入の気持ちも少しはあったのですが、皆さんへのレス
を読ませて頂き、キッパリと諦められそうです。
やはりデジスコは簡単な世界じゃ無いですね。
いままでのように、サンヨンで写せるだけの鳥さんで我慢します。(笑
Commented by squeu at 2006-09-17 10:21
鮮やかな黄色ですね!
今回は かなりいい感じで撮影をされたようで・・・・笑

また いまからの季節が鳥には楽しみですね!
わたしもたまにはとってみようかな?・・・・。
Commented by semi_san at 2006-09-17 16:20
idoさん やはりデジスコ、抵抗ありますよね...。

実は自分も初めの頃は内心「やぱっ!どうしよう...。」って思ってました。
(笑) 三脚と雲台は結構しっかりした物使っていても結果が出ませんでし
たから...。(汗)

デジスコ導入のきっかけは正にカワセミですが、お分かりのように最近は
動画撮影に興味が湧いています。今冬、ヤマセミ飛翔撮りが一つのテー
マなのですが、これに拘り過ぎると超長玉+高速連写ボディ、最悪はC社
移行なんて妄想が絶えなくなりそうなのですが、デジスコならぬ、ビデス
コなら、そのストレスも多少は和らぐのではないか..って思ってます。
(甘いかな...。) 

でも希少種ですから、その姿が見れるうちに、写真とは違いますが動画
で残しておきたい、いやあげたい、という想いも日増しに強くなっています。
Commented by semi_san at 2006-09-17 16:40
オーナー、どうもです。

鳥見人、鳥撮り人は皆、この黄色が見たい、撮りたいんですよ..。(笑)
デジスコは1ヶ月ほど悪戦苦闘しましたが、何とか少しづつコツが分か
って来たような気がします。

鳥を撮るのは楽ではないですが、身近な鳥さんも可愛いですよね。
また、静岡に来られる折には、是非、麻機沼という所を訪ねてみて下さ
い。有数の鳥見ポイントであり、もう時期も終わりですがチョウトンボの
生息地でもあります。十年程前にはコウノトリが舞い降りましたよ。
(私も行ってみたいなぁ...。笑) あとそちらを流れる清流、〇津川には
実はヤマセミが生息しているんですよ!(会うのは大変ですが..。)
Commented by tamayouchan at 2006-09-17 19:50
こんばんは~semiさん、。♪
おおおおっ・・・
めっちゃかわいいではないですか。♪
とても綺麗な色出ていますね。
いいですね。キビちゃん。
感激です。^^*/

ところで、
三脚含めて、
全重量は、いかほどなのでしょうか。
もし、差し障り無ければ、お教えいただけるとうれしいです。^^
Commented by semi_san at 2006-09-17 21:33
たまゆうさん こんばんは。

今回は何とか成果が上がって内心ホッとしてます。(´▽`) ホッ
現地では、自宅に帰って画像見たらまたピンボケ量産だったらどうしよ
う...ってマジで案じてました。(汗)液晶画面で見るピントの具合というの
が、私には今一つ分かり難いんです...。

さて、キビタキの黄色は本当に綺麗ですね♪ 願わくばオオルリとも出会
いたかったのですが...。

さて、スコープの件、同じ質問してた人がいらっしゃいましたよ~!(笑)
総重量ですが、私の今のシステムでざっと6Kg前後でしょうか。一眼で組むサンヨンのシステムとほぼ同じになると思います。

スコープ+接眼レンズ:Nikon ED82+20XWFA 重量2Kg位?
雲台:Manfrotto 503 重量1.6Kg
三脚:Velbon El Carrnagne 630 重量2Kg弱
カメラ+アダプタ、ブラケット類:500g位でしょうか...。

ですが、雲台はデジスコ用には少々過剰かも...。勿論スコープを60mm
や66mmクラスにすればその分軽くなります。ご参考にどうぞ...。
Commented by nori2king at 2006-09-19 03:23
キビタキいいですね!
こんな水場を探してはいたのですが、なかなか見つかるものではないですね。。。
熊本に帰省して、一人でブラブラしてたら、偶然止まった川でヤマちゃんを見つけてしまいました。
結構どこにでも居るんだなぁと痛感。
まあ、自然が豊かな証拠なのかなと嬉しかったり。。。
ポイント的に結構撮りやすいので、熊本の楽しみが増えましたぞい ̄m ̄ ふふ
Commented by カメラ小僧@会社 at 2006-09-19 11:20 x
>熊本の楽しみが増えましたぞい ̄m ̄ ふふ

せみさんの代わりに祈ります。

どっか行っちゃいますように。もう出ませんように。なむなむ。
Commented by semi_san at 2006-09-19 18:45
のりさん、

ここは前から知ってたんですが、有名な場所だということで、首都圏から
遠征される方も多いと聞いて、少々気が引けてました。
結果は行って正解ですが、何かこう...、いつもの広いフィールドじゃない
ので何となく閉塞感があります...。ま、でも撮れたので良しですね。
ホントはオオルリ狙いだったんですが、月末迄にもう一回かな?(笑)

そちらの清流はヤマちゃんには恰好の生息地みたいですね~。
ちょっと羨ましいですが、こちらは今年、スコープで勝負かな...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-19 18:52
カメさん おひさしぶりです...。

54P、なかなか唸ってないようですねぇ...。(汗)
こちらの情報はまたお知らせしますから、機会があればマスターと遠征して
下さいな。次回は私のナビは必要ないでしょうから、お二人で存分に...。(笑)

これからは紅葉とカワセミ、ヤマセミが撮れると良いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初秋の屋外待合室にて。  ~花...      霧雨の中...。  ~山中湖の... >>