2006年 09月 23日
初見の鳥さん  ~山中湖の水場にて その3~
 さて、今朝もなんだかんだと言いながら(汗)、山中湖の水場に行って来ました。夏鳥のシーズンも終わりに近いのと、地元の利を活かしての早朝出撃が可能だからです。

 が、しかし、今朝も着いたら気温10度...。( ̄Д ̄;; 3時間ほど粘り、初見の鳥さん2羽と会うことが出来ましたが、とにかく暗くてSSが上がらず、幽霊写真(被写体ブレ)量産でした。(汗)
今回は画質的にはかなりイマイチですが、ご容赦を...。

オオルリの若様(雄)?水浴び後の羽繕い中?でブレてます。
b0109942_21464849.jpg

水浴び中ですが、これもスローシャッターで被写体ブレ。
b0109942_2149196.jpg

SS1秒で幽霊写真。(笑)
b0109942_2222451.jpg

これは...コイカルの雌? 
b0109942_21531142.jpg




動画で補足(汗)。

全て ED82 + 20XWFA + EX-Z850 ノートリ
[PR]

by semi_san | 2006-09-23 22:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by みつなり at 2006-09-23 23:27 x
気軽に行けるのが羨ましいです。
鳥たちも、真夏の時期より顔ぶれが少し変わってきたようですね。
子イカル、めちゃめちゃカワイイです。
それにしても10度ですか・・・こちらでは真冬のような気温です。
明日は久しぶりに近場でカワセミを撮りに出かけてきます。
Commented by splendid at 2006-09-23 23:28 x
semiさん、こんばんは。

さすがにそちらも既に寒いようですね。

今回の鳥さん、丸々して可愛いですね。
水浴びしている動画も楽しみました。

下の記事の最後の花、フジバカマかな。
いろんな秋の花が咲いているんですね。
Commented by tontonto-n at 2006-09-24 00:11
こんばんは。

確かにオオルリの若様のようですが、はっきりわかりません(笑)

次のもコイカルかイカルか良く分かりませーーん((-"-;A ...

これから寒くなりますから防寒対策をばっちりしてお出かけを。
Commented by tamayouchan at 2006-09-24 10:58
semiさん、こんにちは~♪
オオルリの若様でしょうか。
ブレているようですが、顔が止まっているように見えます。
りりし~感じがしますね。
動画も楽しませていただきました。
水を一度浴びたあと、ぶるっとやるのが可愛いです。 ^^*/

イカルの膨れた様子も、・・・
なんだか、ふかふかとして、かわいいですね。 ^^
Commented by youkmy at 2006-09-24 14:45
こんにちは。
イカル(?)、フカフカして可愛い~♪
子イカルなんですか?目元はおじちゃんのようですね(笑)

オオルリ若様の被写体ブレ、惜しい事しましたね。
私も撮っていますが、顔半分とか遠い後姿(T_T)
次に行った時には、見つかりませんでした。

semiさん、
今日は、オオルリ若様のリベンジでしょうね~、キット!
Commented by semi_san at 2006-09-24 18:04
みつなりさん こんばんは。
多分コイカルだと思うのですが、この日はこの2羽以外はヤマガラと
シジュウカラだけでした。コイカルが出たのは6時半。天気も曇っていて
かなり暗くてボツカット量産でした...。

ところでここのヤマガラ、相当人馴れしてるみたいでついに私の指の上
に乗ってしまいました...。(汗)スコープやレリーズケーブル、カメラや
三脚にもチョコチョコ留まります。次回は広角かマクロが必要だな~。(笑)

カワセミの成果、後で伺いに行きます!
Commented by semi_san at 2006-09-24 18:10
Spledidさん こんばんは。

すいませんねぇ...、鳥さんの時にコメントいただいて...。(笑)
コイカルは初見でしたが、何とも愛嬌がある鳥さんです。
オオルリはホント、成鳥が見たかったんですけどね...。(汗)

さて、湿生花園の最後の花というと、キタテハが止まっている写真でしょう
か...。この花園はいろんなものが咲いてる、というより育ててるって言っ
た方が正解かも?外来種も多く、最初はいろいろ珍しかったのですが、
やはり身近に見ることのできる花や、その仲間で逆になかなか見ることの
できない花などがあると、とても興味が湧いてきます。

次回はもう少しゆっくり園内を歩いてみようと思っています。
Commented by semi_san at 2006-09-24 18:18
マスター、こんばんは。

近いのはいいのですが、暗くて寒いのは辛いですね。本当は初夏から
もっと早朝に出向いていれば良かったのですが...。
ま、食わず嫌いと出不精、変に一途な性格ゆえ、毎度こういった事態に
なる訳ですが...。(笑)

で、スコープがあって良かったと素直に喜べる反面、明るい日中、大砲で
撮ったらどーなんだろう?って素朴な疑問もあります。興味は尽きません
が、それはカメさんにお任せするとして(笑)、やはり当方は今冬はビデオ
で打ち止めにしたいと思っています。
(ゴーヨン友の会には入れそうもないですが...。)
Commented by semi_san at 2006-09-24 18:23
たまゆうさん こんばんは。

うーん、撮ってる時は別の鳥さんかな?って思ってたのですが、この
オオルリ若が出てきたのが7時半です。水浴びしては近くの木に止まっ
てブルブルっとやっていたのですが、動画の最中に車が近くを通って
しまい、どこかへ飛んで行っちゃいました...。

SS遅いので、ブルブルやっても顔と足だけは止まってます。(笑)
で、コイカル、毛皮着てるみたいで可愛いですよね~。
Commented by semi_san at 2006-09-24 18:41
yooさん、

コイカル、イカル?は良く分かりません...。^^; ダレカオシエテ...。(笑)

今日は富士山周回になっちゃいまして、水場は、山中湖に辿り着いたの
が15時過ぎでしたので諦めました。(涙)
オオルリ若様、まだ見れると良いですが、もう渡りの季節ですし、難しい
かもしれませんね。

朝霧高原は暑かったです...。で、鳥さん声はすれども見えず...。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳶  ~朝霧高原にて~      箱根湿生花園にて >>