2006年 09月 25日
鳶  ~朝霧高原にて~
 昨日は所用で朝霧高原付近に出掛けて来ました。少し寝坊しましたので現地では小一時間ほどの撮影でしたが、下調べはしていたものの、フィールドが広大でやはり簡単ではなかったです。本当は道の駅の周りを散策する予定でしたが、時間が無く近場の長瀞ダム付近に直行となりました。

 結局、鳶の飛翔を撮っただけで終わってしまいましたが、ここは冬は猛禽天国!との話。毎月このあたりには所用で出かけるので次回も楽しみになって来ました。(笑)

何羽もの個体が飛んでいました。
b0109942_21533357.jpg




b0109942_21553195.jpg

b0109942_21554493.jpg

b0109942_21562224.jpg

b0109942_2156352.jpg

b0109942_21564886.jpg


ピントの怪しいものが多いですがご容赦を...。(汗)次回はサンヨン投入も含めて、もう少しピント歩留まりを上げたいと思います。

全て D200 + Ai AF ED VR80-400m F/4.5-5.6D 少しトリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2006-09-25 22:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by Dr.Head at 2006-09-25 22:15 x
こんばんは

トビが秋の空をバックにくるくる回っていますね。
江ノ島辺りに行くと、このトビが人間の食べているところ目掛けて
急降下してきますので、かなり怖い鳥という印象が強いわたしです(^-^;
Commented by せんこ~ at 2006-09-25 22:26 x
タカか?オオワシか?ハヤブサか?
トンビでしたか・・・鳶って書かれてましたから見逃してました。
よく読んでねーな~って突っ込まないで~(笑)

でも、迫力ある飛翔は猛禽類そのものですね。
3枚目の雄姿はミニイヌワシですから(^.^)
Commented by kawasemiT at 2006-09-25 23:06
鳶さん、良いですね~。(^^)v
私もいつも中津川や相模川のポイントで撮影しますが、久しぶりに会いに
いきたくなりました。
Commented by Mr.AERAS at 2006-09-26 00:08 x
まいどです。
翼を広げた猛禽類には、何か「優雅」って文字が似合いますね。
ばさっ!バサッ! て感じで。
狩りには遭遇しませんでした?
Commented by tyamu-s at 2006-09-26 10:34
こんにちは(^o^)丿

おおぉ~、カッコイイですね!!
こういった猛禽類の飛翔は一度は撮ってみたいですが大砲が必要ですね(汗)

ちなみに作品では最後のが良いですね!
上空を飛んでるのでどうしても下から撮影した物が多くなると思うのですが、こういった背中が見えるのは珍しいように思います(^^)
模様など、とてもきれいに見えてますし、良いです!!
Commented by semi_san at 2006-09-26 19:04
Dr.Headさん こんばんは。

江ノ島の個体はそんなに凶暴なんでしょうか...?(笑)
でも間近で見たら迫力ありますよね。広大な高原を自由に飛びまわって
いる姿はなんとも優雅というか、雄壮な感じでしたが、他の猛禽が見れな
かったのがちょっと残念です。次回に期待ですな...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-26 19:14
せんこ~さん、 こんばんは。

もう少し他の猛禽も狙っていましたが、時間が短かったせいか少々残念
な結果でした。ノスリ、チュウヒ、チョウゲンボウ、フクロウの仲間など色々
見ることができるようです。(ハゲワシなんかも出たりするようです。)

小鳥ばかりでなく、猛禽もいいですね~。来月も楽しみになってきました♪
Commented by semi_san at 2006-09-26 19:17
kawasemiTさん こんばんは。

トビは比較的よく見る猛禽だと思うのですが、こうやって写真に収めると
やはり勇猛な感じはカッコイイですね。

中津川だと確かヤマセミも居ますよね...。そんなに遠くないんで、いずれ
は行ってみたい所です。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-26 19:22
Mr.AERASさん こんばんは。

時間が短かったんで、狩には遭遇しませんでした。他のカットを見ていた
ら、しっかりこっちも見てましたが...。(笑)
次回以降、もう少しゆっくり現地を散策した時に、そういう瞬間に遭遇でき
るといいなと思いますが、まだまだ猛禽自体を知らないので、初見の鳥に
いろいろ出会えるのを楽しみにしてます。
Commented by semi_san at 2006-09-26 19:31
師範代、こんばんは。

乏しい技量とセンスに鞭打って?(汗)、現地で考えたことは、やはり背景
が入った方が飛翔のスケール感が出るだろうということと、旋回時に横
からのカットが撮れればということでした。

お察しの通り、最後の1枚が沢山連写した中で、数少ないそういうカット
ですね。(笑) だいぶピントが甘いのはいただけませんけど...。(汗)

飛翔自体はゆっくりですから、次回以降もまた練習です!
レンズはフィールドが広いので、機動力という意味で400mmクラスの
手持ちレンズで追いかけるのが良いような気がしました。って大砲持って
ませんけどね...。(笑)
Commented by nori2king at 2006-09-26 21:50
 私も日曜はトビとウミネコを撮りまくってました^^;
あんまり遠くに行く暇が無いので、しょうがなくとか思っていたんですが、いざ撮り出すとなかなか上手く撮れなくて、なんか悔しくなってずっと撮ってました(笑)
 オイラもたまには更新しよう〜♪
Commented by semi_san at 2006-09-26 22:51
のりさん こんばんは。
PC直ったかな~?(笑)
猛禽はほぼ初めて飛翔を撮りましたが、結構楽しめました。カワセミやヤマ
セミみたいに数少ないチャンスをモノにしないといけない!というプレッシャー
が少ないからでしょうか...。(笑)

こちらも時間が無かったので次回はもう少し頑張りたいです。
で、たまには更新してね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 病院帰りにカワセミ...。(^^;      初見の鳥さん  ~山中湖の水場... >>