2006年 09月 30日
初見の鳥さん2  ~山中湖の水場にて その4~
 今朝も懲りずに(笑)山中湖の水場に行き、3時間ほどの鳥見、鳥撮りで、初見の鳥さんをまた撮影することが出来ました♪ (いずれも ED82 + 20XWFA + EX-Z850)  

いつものヤマガラは周りをしきりに飛び回っていましたが、しっかり水浴びも。
(f=950mm, ISO100, F4, 1/5s, 0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_17202331.jpg

...シジュウカラ?(何となくヒガラに似てそうな気もしますが...、よく分かりません。) 
(f=1419mm, ISO100, F5, 1/6s, -1.0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_16495061.jpg

コガラもいました。(少々被写体ブレ?)
(f=950mm, ISO100, F4, 1/8s, -1.0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_16505252.jpg

エナガも登場。(同じく被写体ブレ?)
(f=950mm, ISO100, F4, 1/5s, 0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_1721390.jpg




日本で最小の鳥の一つ、キクイタダキでした。
(f=1142mm, ISO100, F4.4, 1/8s, -1.0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_16544732.jpg

雌雄はどちらでしょう...。(汗)
(f=1708mm, ISO100, F5.6, 1/5s, -1.0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_1655209.jpg


今回、現地ではベテランバーダーの方々といろいろな情報交換が出来、初心者としては楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪ それにしても初心者故、此処で出会う鳥さんは毎回初見の確率が高く(笑)、いつもの翡翠ポイントより近いこともあって、次回もまた!、という気持ちが徐々に強くなっています。(笑)
[PR]

by semi_san | 2006-09-30 18:55 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by senkokk at 2006-09-30 19:33
今日は一段といい写りしてますね~
びっくりしました。
1枚目と最後がとくにいいですよ。
やはりデジスコってツボにはまったらいいもんですね。
と言うかだいぶん手慣れてこられたようですね。
Commented by みつなり at 2006-09-30 20:21 x
おお!キクイタダキも降りてきているんですね!
寒そうだけど行って見たいなあ~
Commented by Mr.AERAS at 2006-09-30 23:17 x
まいどです。
デジスコ、、最初は「こんなもん?」でしたが、
日に日に良く写りになってますよ!!
そして、珍しい? 鳥をゲットされて、、、GOODですよ!

ED82、、慣らし終了!!(^^;)
アクセル全開OKっす!
Commented by semi_san at 2006-10-01 11:07
senkokkさん おはようございます。

デジスコと言っても、結局はAF撮影ですから...。ブレ退治すれば、多分
皆さんごく普通に撮れるんだと思います。(笑)
で、ツボに嵌ったら...ですが、やはり探鳥フィールドやカワセミなどの被写
体が近場にないと、なかなかデジスコまでは踏み込めませんよね...。

慣れてきた、という点では、フィールドに着いてから組み立てるまでの時間
は最近かなり短縮しました~。(笑)
Commented by semi_san at 2006-10-01 11:12
みつなりさん おはようございます。

そちらはイイですねぇ、バストアップのカットなんかが撮れたりして...。(笑)
さて、キクイタダキ、確かに降りて来ているようですね。ここではこれからも
いろいろ鳥さんが見れるようなので、初冬位までは定期的に通ってみようと
思っています。

さて昨日ですが、朝7時過ぎに着いて気温14℃位でしたから、結構暖か
かったです。但し、日中、日が入らないと結構寒く感ずるかもしれません。
一応の防寒具は必須ですね。
Commented by semi_san at 2006-10-01 11:18
Mr.AERASさん おはようございます。

そうですねぇ。大口径のスコープにして少々心配していたのが的中した
部分もありますね。正直言うとカシオのコンデジはあんまり好きじゃないの
ですが(笑)、動作が速いのと動画品質が良いので決定。

でもしっかりその後ニコンのE7900(CoolPix)も中古で手配しましたので
近日これでも試写予定です。多分、解像感という面ではニコンの方が、出る
のではないか?と思っています。
Commented by siawasekun at 2006-10-01 13:16 x
山中湖の水場で、3時間ほどの鳥見、鳥撮りでたか、・・・。
よく頑張られましたね。

初見の鳥さんを撮影でき、良かったですね。

素敵な写真で、いろいろ見て、楽しめました。
可愛いものですね。

ありがとうございました。
Commented by youkmy at 2006-10-01 16:00
こんにちは~!
すご~~~っく綺麗に撮れましたね!!!
キクイタダキ、小さいのにメッチャ綺麗~(#^.^#)ポッ!
小さなのが一番綺麗ですね~(笑)

こんなの見ちゃうと・・・・・・(笑)
ここは、デジスコじゃないと難しいようですね。
組み立ては、難しくて時間もかかるのですか?

semiさんの、楽園~?
Commented by kawasemiT at 2006-10-01 17:19
う~ん、とても可愛い写真ばかりですね。
また、情報交換もできたとのことで、良かったですね。(^^♪
Commented by semi_san at 2006-10-01 19:36
siawasekunさん こんばんは。

水場は私の居住地(標高500m)と比べても、温度差は5℃以上、時には
10℃位ありそうですので、じっと鳥さんを待つのも、これからはそれなりの
備えが必要のようです。

小鳥達はとても可愛いですね。実は此処のヤマガラは餌付けされている為、
とても人に懐いています。実はこの日、私の手にも二度三度と止まりました。
キクイタダキは撮れてとても良かったです♪
Commented by semi_san at 2006-10-01 20:04
yooさん こんばんは。

実は最初は...、ご一緒した方々が居なかったら、名前が分からなかった
です。(爆)

画像については、私の場合、本体ブレ対策しても見れるカットは3割位
です。小鳥の場合、被写体ブレが殆どですが、見れるカットも既にお話
したようにアンシャープをかなり掛けています。(汗)

此処の水場は一眼で撮る場合、午後でないと日が入らないので、デジ
スコの方が有利かと思います。とは言え水場だけでなく周りに集まる鳥
を少し追って撮る為に手持ち一眼のセットも欲しくなります。私は毎回
VR80-400ですが...、殆ど玉砕です。(笑)

デジスコは此処なら間違いなく大口径がお薦めです。組立はスコープに
あらかじめ接眼レンズと三脚座にロングプレートを付けておき、現地では
ビデオ雲台に組み付けるだけ。次に接眼レンズ側に「カメラ+アタッチメン
ト+アダプター+照準機」をセットにしておいた状態で組付けます。(手で
のビス止め) そしてレリーズケーブルも挿し込みます。

あとは照準機の光軸をスコープと合わせ、カメラ側の設定を済ませて鳥
さんを待つ、となります。時間にすれば5分もあれば可能です。何となく
分かるかな~?
Commented by semi_san at 2006-10-01 20:08
kawasemiTさん こんばんは。

なかなか足の向かなかったポイントですが、やはり近いのは良いですね。
情報交換も楽しめましたが、最初はなかなか鳥さんが出ませんでした。

キクイタダキの次は?ってちょっと期待していましたが、この日は午前中
には戻らないといけなかったので、少々残念な気持ちも持ちつつ、現地を
後にしました。また、次回に期待したいです!(笑)
Commented by tamayouchan at 2006-10-02 00:29
semiさん、こんばんは~♪
キクちゃん、かわいいですね。
秋の落葉に囲まれての水浴びですか。
雰囲気でてますね。
ちょっぴり物寂しそう(に見える)視線。
わ~、なんともいえません♪
Commented by semi_san at 2006-10-02 19:55
たまゆうさん どうもです。

確かに此処で撮ると今は落葉と一緒のシーンになりますね。
なかなか風情が出ると思うのですが、待つのはなかなか大変です。(汗)
キクイタダキの表情ってマイナー調ですよね。以前他の方がアップされた
時も、その物哀しそうな表情が印象的でした...。

さて次回は何が出るかな~?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 時来れり...?      ヤマセミ   ~在庫から~ >>