2006年 10月 24日
ビデスコ...投入。
 ここ1週間ほどは仕事も少々忙しく、気持ちも落ち着かない為更新も遅れていました。
実は最近やや写欲が減退気味で、ヤマセミ撮りもかねてから導入を決めていたSDビデオとスコープによる「ビデスコ」投入を果たしたものの、何かしっくり来ません...。動画と写真、それぞれに魅力はありますが、どちらつかずの撮影スタイルに自分自身少々迷いというか、中途半端な気持ちに苛まれています。本当ならもっと別の秋の被写体(草花や富士山、星等々)も多々あるのにと思うのですが、そちらも今一つ気持ちが入りません。

 まあ、改めて、ぼつぼつ...?、やっていくしかないと思っていますが(意味不明)、差し当たり今回はビデスコ初映像(予め言っておきますがピンボケです..汗)と一部別板でもアップした、相変わらずの写真をお届けします。

雄はやはり凛々しいです。
b0109942_20482879.jpg

この子はまだ幼さが残るお嬢様でしょうか。目がクリクリしています。
b0109942_20491255.jpg

鹿の子模様のカーテンみたいですね。(笑)
b0109942_20495870.jpg




このシーンを撮影した時は焦ってしまい、ピント合わせが疎かになっていました。今考えれば後から編集が可能なので、撮影しながらでもピントを合わせ直せば良かったなぁと反省です。

でもなかなか見られないシーンに遭遇...。
(折角のビデオ撮影なのに、ピンボケの上に画質を落としていますので、お見苦しい点はご容赦下さい。)

写真:Nikon ED82 + 20XWFA + EX-Z850
動画:Nikon ED82 + 9XHVA + Panasonic SDR-S200

しかし一眼での撮影が無いのがやはり寂しい...です。( ̄o ̄;)ボソッ
[PR]

by semi_san | 2006-10-24 21:08 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by MrAERAS at 2006-10-24 23:07
まいどです!
十分綺麗ですよ。
デジスコの焦点距離を体感した事がないですが、
単純に考えると1000mm以上は、数mmのブレが、
命取りですよね・・・・ヤマセミGOODです!
Commented by senkokk at 2006-10-25 12:39
ヤマちゃん、何度みてもかっこ良い鳥ですね。
ちょっともわっと白っぽく見えるのは気のせいでしょうか・・・
こっちのモニターが会社の安物だからかな・・・
でも、焦点距離を考えれば十分ではないかと思います。

また、別のとろでカワセミ情報をもらいました。
前のとこより近くてラッキーです。校区内です(笑)
今度は、朝、昼、夕と行ってみますね。
Commented by みつなり at 2006-10-25 18:10 x
なかなか結構なポイントですね。それほど倍率を上げていないようですけど、
ヤマセミにここまで接近できるなんて、とてもすばらしいです。
静止画と動画の両刀遣いですが、おっしゃるとおり難しいです。
もう1セットスコープを購入して、ダブル体制なんてアホな事を
真面目に考えちゃいました。
しかしそれも現実的じゃないので、どちらかに絞って出かけたほうが
集中できるし良い結果を得られそうですね。
といいながら、いつも両方持って行っちゃいますが(笑)
Commented by semi_san at 2006-10-25 18:54
Mr.AERASさん こんばんは。

有難うございます。最近はこれしか撮ってないのですが、いくら撮っても
飽きないのが既にビョーキ状態なのかもしれません...。(笑) 
止まり物はデジスコでもかなり歩留まりが上がるようになりましたが、や
はり鳥さんは飛翔を撮ってみたいという思いを新たにしています。

今回は大体2000mm弱位ですが、ミラーショックの無いコンデジならで
はのメリットですね。
Commented by semi_san at 2006-10-25 19:06
senkokkさん、 こんばんは。

実は当方も少々気になっているのですが、朝日が入らない場所での撮影
の影響かもしれません。ま、朝モヤということで...。(笑)

さて止まり物は良いのですが、やはり一眼と比べると背景がボケない分
インパクトが無いですね。贅沢は言えないのですが...。
しかし、何やらそちらは鳥撮りも完全にお手の物にされた記事をアップさ
れてますね~。(笑) 後ほど伺わせていただきます!

実は飛翔が今年一番の目標なのですが、やはり技術が未熟な為に、ま
だマトモに撮れていません。機会はこれからもあるので、現有機材での
試行錯誤を少し繰り返してみようと思っています。
Commented by semi_san at 2006-10-25 19:12
senkokkさん、追伸~。

カワセミ情報良かったですね!朝昼晩とは既に気合入ってますが(笑)、
成果期待してますよ。あ、でもとりあえず飛翔物とかホバ物いきなり撮っ
ちゃうと私も含めて関係者はショックが大きいので、その点ご配慮を...。(爆)
Commented by semi_san at 2006-10-25 19:34
みつなりさん こんばんは。
色々あって少々更新をストップしておりました...。(汗)

ヤマセミとの距離ですが、2000mm前後でこの大きさですから、結構
近いとは言えますね。
さて、動画と写真の件ですが、私もなまじビデスコまで来てしまったせい
か、少々悩んでおります。仰る通りもう1本!なんて過激な発想も出て来
そうですが、やはり一眼での撮影にもコダワリたいです。(汗)

今の所、ビデスコ(+静止画撮影)と一眼で飛び物狙いが一番かなと思っ
ていますが、ビデオ単体での撮影というのも思考中だったり...。(汗)
重さの制約が無い分、HVカメラ等も投入できそうですが、焦点距離が
短い分、かえって飛翔も取り易くなるかな~...なんて、甘いかな。(笑)
Commented by tontonto-n at 2006-10-26 00:37
こんばんは。

色々と試行錯誤しながらも着実に進んでいるようですね。
多分これだけ研究されていれば近いうちには満足できるものが
撮れますよ。
私がそーっと行っていいのを撮る前に撮っておいた方がいいですよ。
見せびらかしちゃいますから(笑)
なんて上手いこと行けばなんの苦労もないんですが。
苦労するから撮れたときに楽しいんですよね。

通る道は違っても一緒に頑張りましょう。
Commented by youkmy at 2006-10-26 11:22
こんにちは。
ビデスコ・・・まあ次から次へとsemiさんは~(笑)

でも、動画で見ると可愛さが、と~~~っても良く分かります。
動画が停止?って思った時に、ピョコン!
いいな~!

暇ができれば、見に行っちゃうかも?(笑)
Commented by touchan_s at 2006-10-26 19:14
動画まで逝っちゃいましたか!すげぇなぁ。
Commented by semi_san at 2006-10-26 20:22
マスター、こんばんは。

何か結局二兎を追う者一兎をも得ず、になりそうですが...。(汗)
ポイントの状況はお分かりでしょうけど、やはり飛翔への憧れがあっての
ビデスコ導入となりました。勿論一眼で撮れれば言う事はないのですが、
日の出前の状況では正直なところ相当厳しいです。

超長玉とその吐き出す画への憧れはかなりあるのですが、フィールドに
持ち出す機会を考えるとなかなか踏み切れません。(勿論先立つものも...ですが。)
サンヨン系にテレコンでも条件が良ければ数少ないながらチャンスはある
と思うので、暫くはデジスコメインでのヤマセミ撮りで行きます。

それとまたバカな事を考えてまして、別のビデオカメラで飛翔物を残そう
かと無い知恵をひねってます。(笑)
Commented by semi_san at 2006-10-26 20:29
yooさん こんばんは。

はは、ちょっと節操ないですかね...。(汗)
でも自分としては、「それくらい」入れ込んでしまう鳥さんです。
初めて目にして撮った時から、その羽ばたく姿を捉えたいと思いつつも、
なかなか立地条件と自分の腕の無さがそれを阻んでいる訳ですが、我慢
できずに動画という手段に出てしまいました...。

写真の持つ芸術性?とは異なるものですが、このポイントでは今のところ
動画で残すのがベストと判断しています。

>暇ができれば、見に行っちゃうかも?(笑)

アレッ?場所知ってました?(笑) 
でもそうなると、例のお二人が黙っていないでしょね...。
Commented by semi_san at 2006-10-26 20:41
touchanさん、どうもです。

ハハ、ここまで来るとはちょっと想定外でしたね...。(笑)
大砲撮りと一眼の絵は大きな魅力ですが、それでも此処のヤマセミに関
しては、一眼だけでは自分の写欲を満足させられないような気がしています。

動画は写真とは全く異なるもの、という前提はあるにせよ、やはり情報量
の多さは魅力ですね。ま、結局は飛翔を撮り切れないが故の方針変更で
ある訳ですが...。(汗)

そうは言っても、いずれはハイビジョンなどでも撮ってみたいなと思ってます。(爆)
Commented by ido1999 at 2006-10-26 22:06
写欲が無くなるのは私も良くあることで、やっぱ仕事の不調や心配事
があるとよく陥りますね。
本来趣味ですからこんな時こそ、楽しむべきなのですが、私の場合
はなかなかうまく行きません。(笑

そろそろススキも良さそうだし、たまには富士山の美しい姿を待ってますよ。
Commented by tyamu-s at 2006-10-26 23:10
こんばんは(^o^)丿

いや~、良いですね!!ヤマセミ(^^♪
ほんと、可愛いですよね(^^)
しかも今回の動画は・・・
良い物を見せていただきました(^_^)

私には撮ったり出来ない被写体ですが、そちらに伺った時には一度で良いのでこういったシーンを見てみたいです(^^;;

そそ、お写真、1・2枚目は人工物が無くてやはり良いですね(^^♪
苦労されてるとは思いますが、今後も楽しみにしていますm(__)m
Commented by OM1ユーザー at 2006-10-27 17:18 x
こんな素晴らしい被写体があるのに写欲がわかないなんて、チョウ贅沢ですよ。(笑)
当方もようやくカワセミがくる様になったのですが、なかなか出現しません。
来てもあっと言う間に行ってしまうのでストレスばかりです。
ましてやヤマセミは未だ一度も見たことも無い幻の、憧れの鳥をこんなに大きく撮れるなんてうらやましすぎます。(笑)
Commented by tamayouchan at 2006-10-27 21:15
semiさん、こんばんは~♪
わ~・・・待っていました!!
めちゃかわいい・・・しかも2羽??
なんか、感激ですね♪

動画配信、いいですね。
私もちょっと使ってみます♪
Commented by semi_san at 2006-10-27 22:13
idoさん、こんばんは。

そうですね。いろいろとあって何か落ち着かないのもありますが、ヤマセミ
撮り出してからやたら早起きになってしまい、どうにも昼間はノンビリ、と
いうパターンが多くなってるのも原因のようです。(汗)

でも富士山+ススキ、月、星、皆マトモに撮ってないですね...。もう少し
視点を拡げて...、この週末こそは...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-10-27 22:24
師範代、こんばんは。

今日はお仕事かな?o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
またブライダルカメラマン、お疲れ様でした。色々と大変のようですが、
私なんぞにゃとても出来ない事ですから、それだけでも大したもんです。

さて可笑しな言い方かもしれませんが、ヤマセミは何度撮っても、いつ
撮っても心が和みます。動画ってのは反則かもしれませんが、その魅力
を余す所無く残すには、写真では撮りにくいシーンを含めて踏み切るだけ
の価値があると判断しました...。

超長玉で撮らない分、デジスコやビデスコ、ビデオなどを通じて色んな形
で残して行ければ...、と思っています。勿論、一眼でも機会があれば
初めての出会いの時のようなカットを是非また残したいと思っています。

もしこちらに来られる機会があったら...、その時は相談しましょう!(笑)
Commented by semi_san at 2006-10-27 22:30
OM1ユーザーさん こんばんは。

確かに贅沢ですね...。(汗) 
私の場合、実はこのネタだけって感じもするのですが(爆)、恵まれた
機会をやはり最大限に活かしたいと思っています。

さてVR70-200を購入されたんですね!おめでとうございます。
既にカワセミ飛翔も押さえられたようですし、今後がとても楽しみですね。
またそちらにも伺わせていただきます。
Commented by semi_san at 2006-10-27 22:36
たまゆうさん、こんばんは。

実は既に以前複数羽居たとの情報があったのですが、この日はちょっと
感激でした。でも焦ってしまって...。(笑)

動画配信はなかなか面白いですね。私のような初心者でも何とかなって
いますので、是非お試しあれ~。(笑)

実は次はもっとファインムービーを...と更に思考?錯誤中?です。(爆)
Commented by tamayouchan at 2006-10-28 08:57
semiさん、おはようございます。^^
昨日、早速動画配信の同じのを使わせていただきました。
と~っても簡単で、いいですね。
いいのを教えていただき、ありがとうございました。m(__)m

>実は次はもっとファインムービーを...と更に思考?錯誤中?です。

きゃ~、それは、とってもお・た・の・し・み・・・。
ヤマちゃんなんて、会いたくてもなかなか会えないので、
こちらで見られるのは、とてもうれしいです。♪
Commented by semi_san at 2006-10-28 09:53
たまゆうさん、おはようございます。

今朝は早速一仕事して来ました...。(笑)
実はFLVは当ブログにお越し下さっている「みつなりさん」に教えていた
だいたんです。(汗) 初心者にもとても使い易くてよいですよね♪
でもなまじビデオなんかに手を出したお陰で、動画ファイルについて少し
勉強する必要が出て来てしまいました...。(汗)

更なる沼....ですが、動画品質の向上っていうと進む道は一つ?(笑)
Commented by splendid at 2006-10-28 21:03 x
semiさん、他の被写体に気が向かないということですが
それで良いと思いましたよ。
何撮っていても、
結局気になるものの方に意識は行ってしまうと思います。
ヤマセミを自分が満足できるように撮りたいという
気持ちがひしひしと伝わってきますし、
このままGOGOGO~です(笑)。

動画の方は動きがよく分かってとても面白かったです。
鳴く時にしっぽがぴょこん!と上がるのが
すごく可愛い~。
Commented by semi_san at 2006-10-29 20:59
splendidさん こんばんは。

何となく予想はしていたのですが、やはりハマってしまってます。
本当は旬な被写体にもっと注力したい気持ちもあるのですが、ある程度
撮って(動画も含めて)しまわないと落ち着かないような気がしています。

動画はオマケで始めたのですがビデオまで来てしまいました。写真とは
別の領域のものですが、とにかく情報として沢山残したいという気持ちが
強いです。

でも紅葉だけは逃さないようにしないと...。(汗)
Commented by nori2king at 2006-10-29 22:02
成果が安定してきましたねぇ^^
正直デジスコの望遠率は羨ましいですね。
鳥に限らず、小動物などの撮影にも威力を発揮しますからね。
北海道の雪原で、モモンガとかリスとか撮ってみたいでねぇ♪
Commented by semi_san at 2006-10-30 22:29
のりさん、こんばんは。
望遠効果は確かに良いですが、失ってるものもありますね。従って節操
もなく反則技使用に踏み切りました...。(汗)
実は当方ももう一つの目的があって★さんですが、まだ月しか撮ってな
いです。(笑)

さて、明日は打倒ノリキング!(笑)のご両人2人が襲来します。
果たしてどうなりますやら...。オヤスミー。
Commented by Kristen Ross at 2007-08-19 07:51 x
Google is the best search engine <a href="http://google7406.com/">Google</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋色いろいろ...。      秋色 >>