2006年 11月 05日
ジョウビタキ
 先日のプチオフ会でもジョウビタキをアップしましたが、動画を含めて今回はお届けしたいと思います。逆光気味でしたので動画の方は少し白っぽくなっています。

まず今回はCoolPix7900でようやくデジスコの1枚。
(テレ端撮影の為か、かなり甘い描写ですが...。汗)
b0109942_1813451.jpg


クルッと回って...



動画記録は昨日で、以下の写真は本日撮ったのですが...?
ちゃむさんのお友達?(笑)
b0109942_1818764.jpg

しかし、ビックリしたなぁ...もう。急に後ろでバシャバシャ音がしたので、誰か釣り人でも来たのかな?って思ったら...ギョッ。(@_@;) ちなみにちょっと気が動転してデジスコで撮ってしまいました。(汗)バックにはビデオも予備のコンデジ(EX-Z850)もあったのに~。(笑)

ジョウビタキ : ED82+20XWFA+CoolPix 7900
同、動画   : ED82+9XHVA+Panasonic SDR-S200
???    : ED82+20XWFA+CoolPix 7900
[PR]

by semi_san | 2006-11-05 18:30 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by senkokk at 2006-11-05 20:13
もしかして鹿??右端が角とか(^.^)

今度は、クマも頼みますね~楽しみにしております(笑)
焦るととりあえず目の前のもので・・・気持ちわかりますね(^.^)

ジョウビタキがたまに枝に留まるとき?かなんかでホバしてるのですが
あれを撮りたいのですがなかなかうまくいきません。

今日もカワセミにはあえなかった・・・娘と遊びなら粘ったんだけど・・・
しかも、他の鳥もゼロ(;-_-;) あえていうとチュウサギくらい(x_x)
Commented by みつなり at 2006-11-05 20:35 x
E7900はZ850からメインの座を奪ったのですね。
今日はフィールドで出合った人の勧めもあって山中湖に行こうと思ったのですが、
体調がわるくて断念でしました。すごく行きたかったのですが、きっと寒いですよね?
とりあえず近場でジョビ子に会えたのでよかったです。
はて、2枚目の写真は何でしょう?
Commented by tontonto-n at 2006-11-05 23:26
こんばんは。

ジョビ男君可愛いですね。
ビデオも可愛い仕草が良く撮れていますね。
きっと近くにメスもいますから、今度はそちらも狙って下さいね。

最後のは何だか全く分かりませんヽ(~~~ )ノ ハテ?
Commented by kawasemiT at 2006-11-05 23:42
とても綺麗ですね。
動画もとても可愛くて・・・・。(^^)v
Commented by Mr.AERAS at 2006-11-06 11:21 x
まいどです。
ビデオ、、ココでは、他と違った楽しみがあります。
動くのもいいですね。
かと言って、家庭用で簡単には撮れませんし・・・
Commented by OM1ユーザー at 2006-11-06 13:02 x
ジョウビタキいいですね。
三日間行ってみたのですが、ジョウビタキは見つからなかったです。
しょうがなくてメジロやハクセキレイ、ゴイサギ、オオバンなどを撮りました。(笑)
三日目には鳥撮りの人たち誰も来なくなってしまいました。
Commented by ironsky at 2006-11-06 19:36
こちらにもお邪魔させていただきました。
ジョウビタキ、綺麗ですね。
私のかわせみ撮影のポイントにも、ジョウビタキが来ているという話を聞きました。
ヤマセミの写真、私の憧れです。
いつかはヤマセミ・・・。
時々お邪魔しますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by splendid at 2006-11-07 00:21 x
こんばんは。

ショウビタキの首をかしげる仕草がとても可愛かった~。
こんな鳥さんがいたらずっと見とれてしまいそうですね。

川にいた生き物は熊じゃなかったようで、良かったです^^
ちなみに自分は、車の運転中の車に鹿が激突してきたことがあります。
ですのでsemiさんもご注意あれ~(笑)。
Commented by semi_san at 2006-11-07 17:14
senkokkさん おばんです。

熊はさすがに居ませんよ...。(汗)でも此処は春先に猿一家も見たし、結
構楽しいロケ地です。で、野生の鹿が出ることがあるって聞いていたので
すが、何と言っても登場の仕方がドラマチックでした。(笑) 川を少し走っ
て茂みに入ってしまったけど、どうなったかな...。

カワセミ、頑張ってるみたいですね。溜池とか近場で良いポイントがあれ
ば確率が上がりますから、ネットで近場の公園やら水場、渓流地をグー
グルって、探しまくることをお薦めします。(笑) 引き続き頑張って下さい。
Commented by semi_san at 2006-11-07 17:21
みつなりさん こんばんは。

当方、連休3日間のヤマちゃん通いのせいで、風邪引きになりまして、
昨日は意識朦朧...(笑)、帰って来て早々に休んでしまいました。
E7900の描写等についてはまだ分からないのですが、やはり当方のス
コープとカメラの光軸は少しズレているような気がしてなりません。一度
念入りに検証してみようと思ってます。

山中湖、多分寒いですよ。備えは十分して行かれた方が良いかと...。
それとジョビ子ちゃんゲット、いいですね。こちらでは今のところ雄だけ
で、雌はなかなか見つかりませんが、最近自宅周りでも鳴き声を聞くので
少し楽しみにしています。

最後の写真は...、野生の鹿!でした...。(汗)
Commented by semi_san at 2006-11-07 17:24
マスター、

いやぁ、風邪引いちまいました...。(笑)日曜日の朝は結構冷えたのです
が、最近は体内時計が4時頃目覚ましするので、無理してポイント行っち
まったんですが、結果坊主だった挙句、風邪を貰いました...。

暫くは静養して自宅周りの鳥さん狙いで楽しみます。(笑)
Commented by semi_san at 2006-11-07 17:29
kawasemiTさん こんばんは。

そちらのヤマちゃんはどうでしょう?
冬鳥も渡って来ているようですし、これからが楽しみですね!
今年は初心者的に(笑)、ジョウビタキ雌やルリビタキ、ベニマシコなんか
に出会えればいいなぁ~って思ってます。
Commented by semi_san at 2006-11-07 18:14
Mr.AERASさん こんばんは。

動画ですがデジスコでも撮れるのですが、ビデスコにするとデジスコに
は簡単には変えられないので、ツインスコープ?なんてこともまた考え
初めてます。(汗)

でもね、家庭用持ってれば実は安いスコープ買って、モバイルビデスコ
って手もあるんですよ!(笑)
Commented by semi_san at 2006-11-07 18:21
OM1ユーザーさん こんばんは。

ジョウビタキはこちらでは雄はよく見るのですが、雌はなかなか見つけ
られません...。(汗)ヤマセミも良いのですが、やはりシーズンに入って
来たので、自然公園とか触手を広げていろいろ撮りに行ってみたいです。

その前に風邪、治さないと...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-11-07 18:37
ironskyさん こんばんは。

こちらでは初めまして...。ようこそお越し下さいました。m(_ _)m
そちらのカワセミ写真、時々拝見させていただいておりました。(笑)
こちらこそ宜しくお願い致します。

さてジョウビタキは可愛いですね。私も是非雌を早く撮りたいなぁと思って
います。ヤマセミは実は当方もまだ今年になってから撮り始めていたの
ですが、カワセミより遥かに飛ぶ速度は遅いのに、タイミングとして飛翔を
捉えるのがとても難しいです。ということで、D2Xs、一度は使ってみたい
なぁ、と思う今日この頃です。(笑)
Commented by semi_san at 2006-11-07 18:43
splendidさん こんばんは。

さすがにそちらは熊が本家ですからねぇ...。(意味不明...笑)
それにしても鹿とはびっくりしました。川をバシャバシャと元気よく走って
いまして、一瞬唖然...。結構大きかったし、角も立派でした。ニアミスと
言えどもこちらは川原には降りてなかったのでラッキーでした...。(汗)

そちらは紅葉も進んでいるようですね。こちらも周りは結構紅葉ポイント
があるのに性懲りも無くまた京都に出向く計画がありまして(笑)、昨年の
リベンジをと目論んでます。でも多分凄い人出だろうなぁ...。(汗)
Commented by 種池みえこ at 2006-11-08 00:33 x
こんばんは^^

しょうびたきの淡い写りとバックのボケが可愛らしくて素適に思えます。
最近、鳥っていったら鳩か烏くらいしか見てない気が・・・(汗
Commented by youkmy at 2006-11-08 15:42
こんにちは。
ジョウビ君の動画可愛いですね♪
動くものは動画に負けますね。

鹿も怖いそうですよ、熊より注意して下さいって言われたことがあります。
お気をつけあそばせぇ~!(笑)
Commented by semi_san at 2006-11-08 19:27
種池さん こんばんは。

お久しぶりですね。その後お元気でしょうか...?
鳥さん追っかけが高じてデジスコなるものに手を染めてしまいましたが、
これはこれでなかなか楽しめます。(笑)

鳥さんはこれから色々見れますし、ここひと月は鳥さんより紅葉でしょう
から、そちらのアップも楽しみにしていますよ。
Commented by semi_san at 2006-11-08 19:34
yooさん こんばんは。

お忙しそうですね~。
そちらのジョウビ君見るとだいぶ見劣りしますが(笑)、動画で挽回?と
いうのも少々意味不明ながら、もう少し鳥さんの種類を増やしたいです。
それでもって自然公園早く行ってみたいんですが、こんな時に限って
風邪引きとは....>┼○ バタッ

暫く自宅でジョウビタン待ちかな...。(笑)
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:41 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋色深まって...。      翡翠プチオフ会 ~その2 カワ... >>