人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 30日
太夫の面影... ~常照寺~
 隠れスポット吟松寺を訪ねた後は、源光庵からほど近い常照寺を訪ねました。天下の名妓として名高い二代目吉野太夫にゆかりのあるお寺です。

太夫の面影... ~常照寺~_b0109942_2142484.jpg




太夫の面影... ~常照寺~_b0109942_2143646.jpg

太夫の面影... ~常照寺~_b0109942_21431761.jpg

太夫の面影... ~常照寺~_b0109942_21433142.jpg

太夫の面影... ~常照寺~_b0109942_21434477.jpg

2代目吉野太夫が寄進した山門(吉野門)です。
太夫の面影... ~常照寺~_b0109942_2144411.jpg

しかしこの辺りから、とにかく人を入れずに写すのはかなり難しく、何となく同じような構図の写真ばかりになります。(滝汗)また、どう考えてもVR18-200の広角歪みは酷いですね。スローシャッターでも止まるのは良いですが、やはり家屋の入る紅葉には厳しい選択だったようです...。(涙) 

全てS3Pro + AF-S VR ED18-200mm F/3.5-5.6G

常照寺を訪れた後、それぞれのお寺の由来や紅葉、佇まいに想いを馳せながら鷹峯の地を後にして、大徳寺高桐院に向かいます。

by semi_san | 2006-11-30 21:55 | 風景


<< 黄昏の高桐院      紅葉の隠れ家? ~吟松寺~ >>