2006年 12月 23日
ロケハン  ~箱根某所~
 今日はいつものヤマセミポイントに出向きましたが空振り。一度帰宅して、その後先日入手した翡翠情報を基に箱根へ出掛けました。しかし出向いてみると予想通り車は途中までしか入れません。駐車するスペースもままならず、車を置いてあとは散策です。遊歩道にはなっているのですが、かなり鬱葱としていて薄暗い早朝などに一人で入るのはちょっと気が引けます。(汗)

 実はここは早川の上流ですが、やはり護岸工事がしてありました。川原へ降りるのは難しそうなので川岸からの観察ですが、あまり鳥さんの声は聞こえず...。ということで傍の水場というか池に出向くとすぐにカワセミの声...。暫く回りを歩いていると複数羽の鳴き声が川からも聞こえて来ました。さすがに昼間でしたのでヤマセミには遭遇出来ませんでしたが、折を見てまた訪ねてみようと思っています。

 それにしても散策の途中、「〇〇小学校、及び〇〇地区にイノシシが出現しており、午後〇時迄は銃による駆除を行いますのでご注意下さい...。」という地元役場の突然の拡声放送を聞いた時には正直ビビリました...。(冷汗)

b0109942_20362819.jpg

b0109942_20364063.jpg

PowerShot S80

 そういえば新しいコンデジを手に入れました。キヤノンのPowerShot S80です。デジスコ兼用ですが、ワイド端28mmからのコンデジが欲しかったのでネット注文してしまいました。画質はとても落ち着いた色合いとノイズレスであってもしっかりした描写ですが、実は違和感を殆ど感じていない自分には少々びっくりしています...。(意味深笑)

 それと現在メーカーで点検中のスコープが早ければ来週戻って来る予定ですが、ここでは書き難いものの片ボケ現象が購入時から著しく、おそらくマトモな写りでは無い状態だと思うので、購入後かなり時間は経過はしていますが新品交換にならないかと期待というか...、交渉の予定です...。(汗)
[PR]

by semi_san | 2006-12-23 21:27 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by vegetariank at 2006-12-23 22:48
こんばんは。
私的にはキヤノンの画質は結構好きだったりします。
こればっかりは好みの問題ですからね~。

あまり連射をしない方なので画質とAFが良ければと、デジスコ用にヤフオクで中古のSP-350を落としました。
レリーズステーが高いんです。(涙)
Commented by OM1ユーザー at 2006-12-24 07:32 x
カワセミ情報で行動にうつして現地に行くというのはさすがですね。

カワセミの声も忘れそう位このところ聞いていません。(泣)

コンデジは未だに初めて買ったデジカメPowerShot G1を使っていますが、そろそろ買い換えようかと思ってG7を検討していましたが、この値段だったらD40とあまり変わらないのでD40にしました。

ISO800でJpegでイルミネーションをとっていますがノイズレスで操作感も悪くなく気に入りました。
常時携帯カメラとしてVR18-200mmつけてカバンに入れて持ち歩いています。
もう少し軽いレンズを物色中です。(笑)
Commented by ido1999 at 2006-12-24 16:39
以前D70を使ってた時に家内のIXYを買いましたが、ほとんどWBを
外さないんで、無難に行くならキャノンだなと実感しました。

自分の場合は今のところLC1しか無いんで、携行には不便なんで
すが、チャンスが有ればGRDが欲しいです。
ディストーションが凄く少ない優秀なレンズですよ。
Commented by kawasemiT at 2006-12-24 17:57
今晩は。

私もキャノンのコンデジの色合いは好きです。
里山の風景良い感じですね~。(^^)
Commented by semi_san at 2006-12-24 21:26
vegetariankさん こんばんは。

一眼購入当時、キヤノンの色合いはIXYを買って結構派手だなと思った
のと、描写故にニコンにした訳ですが、最近はデジスコもやり始めて、
自分自身、あまりそういう拘りが無くなって来たように思います。

P-350というとオリンパスでしたでしょうか?確か銘機と言われている
機種ですね。私の場合、まさかスコープがおかしいとは露ほども思わず、
結局中古でニコンのE7900を買い足してしまいましたが、それでも解消
しないのでやはりおかしいという事になりました...。(汗)

このS80はテレ端まで結構画質が落ちないとの評価でしたが、キヤノン
ということもあり避けていました。(笑) でもD200での現像処理のスト
レスに当方も耐え難くなっているので、初心者+の自分としては、マウント
変更した方が、自分なりの被写体(風景、鳥、天体系)を考えると幸せに
なれるような気がしています。(汗)
Commented by semi_san at 2006-12-24 21:34
OM1ユーザーさん こんばんは。

カワセミは今朝も見る事が出来たのですが、スコープが無いとやはりキ
ツイですね。(笑)今日はVR70-200にx1.7テレコンにしましたが、距離
があると描写の劣化もそれなりで、トリミングも厳しいことがハッキリ...。

D40は高感度に関しては、ニコン機一という評判のようですね。後発の
アドバンテージはデジタル物の世界では当たり前とは言え、やはり上位
機種への還元が後追いになる今のニコンの企業体力、というか、開発、
販売戦略には最近特に違和感を強く持つようになってしまいました...。

VR18-200に変わる常備レンズ、何が良いのかなぁ...。(笑)
Commented by semi_san at 2006-12-24 22:31
idoさん こんばんは。

そうですね。WBの正確さはニコンにはない良さですよね。こればかりは
私もIXYを使った時に良く分かりました。
で、GRD、そんなに良いのですか?(笑) 

年末年始は少し頭を冷やして機材の整理など、本当に必要なものは何
かをいろいろ考えてみようと思っています。(汗)
Commented by semi_san at 2006-12-24 22:34
kawasemiTさん こんばんは。

そうですね。自分から見て久しぶりに見るキヤノンのコンデジの色合いは
結構自然に見えました。やや健康色である傾向は昔から変わっていませ
んけどね。

ニコン機はどうしてもいろいろいじりたくなるのが逆に何となく最近煩わしく
思えて来ていたりします。(笑) でもこの場所は人も少ないのでロケ地と
しては良いのですが、イノシシやクマ類だけは勘弁してもらいたいです...。(汗)
Commented by ironsky at 2006-12-24 23:07
ご苦労様でした。
イノシシに出会ったら、大変なことになっていました。
最近は、私もカワセミに振られっぱなしです。
ヤマセミにもあってみたいものです。
Commented by ido1999 at 2006-12-25 06:51
GRDは歪みの少なさでは凄く優秀ですよ。
建物スナップとか、垂直の線が多く入ってしまう都会でのスナップなん
かには最適なコンデジだと思います。

ネイチャー系ではやっぱオリンパスですかね。(笑

Commented by semi_san at 2006-12-25 19:57
ironskyさん こんばんは。

現地は見晴らしの良い所だとそれほど心配もしないのですが、結構鬱蒼
としているので、放送が聞こえた時はドキッとしました...。(^^ゞ

そちらはカワセミ、出会えたようですね。
私も昨朝は会えたのですが、スコープがなくて70-200にテレコンでした
ので、またまた証拠写真レベルでした...。(笑)

ヤマセミは居る所には居る訳ですが(笑)、撮れるポイントはやはり限られ
て来ると思います。いずれ会えるといいですね~♪
Commented by semi_san at 2006-12-25 20:09
idoさん 再びどうもです...。

この手の話題になるとidoさんの情報は確かでしょうねぇ...。(笑)
実はコンデジはスコープやりだしてから増えて来ているので(汗)、GRの
ようなマニアックなカメラはちょっと手が出にくいです。

オリンパスはE-1後継も気になりますが、やはりレンズがちょっと...。(笑)
最近はどうにもニコン機の現像レタッチ前提の絵作りが何となく煩わしく
思うようになって来てしまいました。尤も、機種毎の絵作りに一貫性が感
じられないフラストレーションも多少ある訳ですが...。

自分にとっての痒い所に手の届くカメラがやはり一番かな、と思うこの頃
です。(笑)
Commented by せんこ~ at 2006-12-26 22:10 x
さすがの行動力ですね。
私は、坊主で振られて以来、いってませんf(^ー^;
この調子では、2007年もどうだかです・・・

私にとっちゃ、ヤマセミなんてとんでもない話です。
Commented at 2006-12-27 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by squeu at 2006-12-28 21:34
こんばんは

お久しぶりです。
今年はヤマセミ一色の一年だったのではないでしょうか?
また これからの季節鳥が多く見られるので楽しみな季節ですね。
いのしいですが、昔(10年ほど前)御殿場で道路を歩行?しているのを見たことがあります。
駆除・・・いのしいが悪いのか?人間がわるいのか?今ひとつピンと来ないところがありますが、お写真の場所まで護岸工事する必要が本当にあるんでしょうか?
変な方向にコメントが行きまして申しわけありません。
来年もよろしくお願いします。
Commented by semi_san at 2006-12-28 22:12
せんこ~さん、

ちょっとお久しぶりです。そちらも年末でお忙しそうですね。
当方はやっと今日仕事納めになりましたが、例の一件が月初にあった事
やスコープ不具合?、D200がやはり何となく馴染めなかったりと、最後
に来て写欲がだいぶ落ちてしまいました...。

行動力と言ってもですねぇ...、そんなにある方じゃないんですが、鳥撮っ
てる人はホント、どこでも行くみたいな感じですね。(笑)ここは年初にで
も来る予定ですが、そちらも早くカワセミのポイントが見つかるといいですね。

この場所は某板でネタばらしする予定ですが(汗)、大阪からだといかん
せん、厳しいなぁ。(笑)
Commented by semi_san at 2006-12-28 22:15
鍵コメ at 2006-12-27 11:30 さん こんばんは。

いや、お気遣いいただき有難うございました。m(_ _)m
仰せの件はいろいろと考えておりますが、少々コストが掛かりますので
ねぇ...。(笑) もう少し考えてみて、結論を出そうと思います。
Commented by semi_san at 2006-12-28 22:26
squeuオーナーお久しぶりです。

え、10年前に見ましたか...。(^^;;
タヌキならまだ時々見れるようですが、さすがにイノシシは見たことがあり
ません。現地は高さ3m位の背よりも遥かに高い鬱葱とした葦だかススキ
の林があって、風が吹いてもガサガサ音がするのでかなり不気味です。
(汗) 明るい間しか居れない場所ですね。

護岸ですが、今では結構奥地や断崖絶壁みたいな所に行かないと、やっ
ていないところは無いような気がします。ま、そういう所にヤマセミは居る
訳ですが...。(笑) この川沿いは結構見晴らしが良いので本当にヤマセ
ミが居るのかはちょっと??ですが、年初にでも一度じっくり張ってみよう
と思っています。カワセミも居るし...。

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年末雑感...。      錦秋壮観 ~真如堂~ >>