2007年 01月 01日
鳥さん初撮り ~カワラヒワ~
 皆さん、新年明けましておめでとうございます。

元旦の今日はとても穏やかな日和でした。少し遅い時間に御節料理と日本酒をいただいてから、自宅傍の田んぼに出向き、酔い醒ましにと少し鳥見を楽しみました。交換となったスコープの写りも気になるところですが、小一時間ほどで、エナガ、シジュウカラ、カケス、ムクドリ、スズメ、ジョウビタキ、ホオジロの仲間(不明)、ヒヨドリなどを見ることが出来ました。
 
しかしながらスコープの扱いが久しぶりで要領が悪く、また持ち出したS80のブラケット/カプラーと接眼レンズの組合せが間違っているのかピンボケ写真量産...。急遽EX-Z850に変更してカワラヒワを撮るのがやっと、という按配でした。(汗)
b0109942_17465088.jpg




b0109942_1748211.jpg

b0109942_18294416.jpg

b0109942_17483256.jpg

条件が良かったので、高速連写で飛翔(飛び出し)を試してみました。何となくピン甘ですが...。
b0109942_18133558.jpg

EX-Z850は軽くてかさばらず、液晶も見易くて動作も機敏で、やはりデジスコに適した機種だということを改めて痛感しました。

で、肝心のスコープの写りですが、写真を見てお分かりのように平面性はかなり上がって?(所謂マトモな状態になって)広角端で周辺部まではある程度しっかり写っているようですが、やはり左側1/4位の縦領域全体が減光しています。今回はx30接眼レンズを持ち出したので広角端でもケラレの影響は無いはずですが、何となく気になります。暫く使用してみて、更に気が付いたことがあれば専門ショップやあるいはまたメーカーに相談してみようと思っています。

さてそろそろ禁断症状も出てきておりまして、明日は御節料理の前に少しだけでもヤマちゃん初詣に行ってみようかなぁ...、と目論んでおります。(笑)

ED82+EX-Z850+30XWFA, f=7.9mm(1440mm), F4.0, ISO50(飛翔のみISOオート), -1.3EV
[PR]

by semi_san | 2007-01-01 18:47 | 野鳥


<< 新春初撮り ~ヤマセミ ♂~      謹賀新年 >>