2007年 01月 05日
自然公園にて。 その1 ~ヤマガラ、シジュウカラ~
 今日は午後から休みを取って、最近訪ねていなかった富士山麓の自然公園に出向きました。
午後1時半過ぎからでしたが、初見の鳥さん2種に出会うことが出来ました。(*´∇`*)

 この公園には野鳥の為の水場と餌台があることは最近知ったのですが、駐車場に車を止め、スコープ、一眼(D200+VR80-400)に三脚、一脚を抱えて出向いてみましたが、だ~れも居ません...。(笑) 水場と言っても、鬱葱とした落葉樹林の遊歩道の中に設けられた自然の水場で、撮影する足場も特に設けられてはいませんでした。最初は公園職員の方と、その後は多分野鳥の会の方(餌台に給餌をしていました)とお会いしましたが、それ以外は清々と?自然の只中で鳥見と撮影を2時間ほど楽しみました。

b0109942_21303972.jpg




 やはり半ば餌付けされているようで、中には足環を付けた個体も居て少々複雑な心境に...。(汗)でも久しぶりにD200とVR80-400(一脚)を良い条件下で使うことが出来て何か嬉しかったです。(笑) VR80-400の描写と色乗りはやはり良いですね!描写はサンヨンの方が上ですし、AFが遅いのもネックですが、絵全体のバランスや味わいは自分としてはVR80-400の方が上かも?と思っています。
b0109942_21374787.jpg

b0109942_21401097.jpg

b0109942_21402355.jpg

b0109942_21403596.jpg

全てD200 + Ai AF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D ; 人懐っこいせいで全てノートリ。(笑)
[PR]

by semi_san | 2007-01-05 21:42 | 野鳥


<< 自然公園にて。 その2 ~カケス~      新春初撮り ~ヤマセミ ♂~ >>