2007年 01月 05日
自然公園にて。 その2 ~カケス~
 水場に着いてから暫くはヤマガラ、シジュウカラが楽しませてくれたのですが、やがて野鳥の会?の方が給餌に来ると更に多くの鳥さんが集まって来ます。殆どがカラ類ですが、ふと見ると枝の中ほどに止まった鳩ほどの大きな鳥さんが居ます。

 撮った時は全く鳴かないので何かと思いましたが、よく見てみると何とカケスです。いつものヤマセミポイントや自宅周りでも良く声を聞くのですが、お目にかかったのは初めてでした。

b0109942_2151197.jpg




b0109942_21545624.jpg

b0109942_2155957.jpg

b0109942_21552516.jpg

それにしても全く「ギャーっ!」って啼いてなかったのが印象的でした...。(笑)

全て D200 + Ai AF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D ; いずれも小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2007-01-05 21:58 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by touchan_s at 2007-01-05 22:06
お久しぶりで、今年も宜しくで〜す。
idoさんも80-400に戻られたんすよねぇ
自分にゃどうもVRとズームが性に合わないんで先日購入した2本目の18-200も売却して...今じゃ普通の単が少々になってしまいましたぁ。
Commented by senkokk at 2007-01-05 23:42
カケスですか。
性の悪そうな面構えですね(笑)

でも何でもイイから野鳥を撮りたい、正月休みはそんな気分なんですよね。
ちょっと変わったのが撮りたいものです(^^
Commented by tyamu-s at 2007-01-05 23:42
こんばんは(^o^)丿

やはり鳥を撮らせたら鬼ですね(汗)
私も条件は同じ400mmF5.6でよくわからない鳥を狙い続けたのですが結局、近寄り切れませんでした(涙)
本当にレベルの差を感じますね(^^;;

この作品も良いですが、一つ前の記事の作品も本当に素晴らしいです(^_^)
これからも良い鳥さんのお写真を見せてくださいねm(__)m
あと、こっそりと逃げないように鳥に近づく方法も(汗)
Commented by vegetariank at 2007-01-06 08:06
ヤッパリ鳥も個性的な顔の方が好きです。
人間で言えば見ていて飽きない顔とでも言うのでしょうか。。。(^^;
Commented by semi_san at 2007-01-06 08:14
touchanさん お久しぶりです。
サンヨンもありますが、逆に自分はブレを抑えられないので、厳しいンすよ。(笑)
VR18-200って便利ですが、描写を考えるとやはり単か大口径で!って思ってしまいますね。

さて、GO4Pで撮られたカワちゃん、凄いですね!
1D系が気になるものの、どうも描写が不安でして、素直にスコープと、あとはNの328+
テレコンで機動力と明るさを活かした撮影もいいかな~、と色々妄想しております。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-06 08:20
senkokkさん おはようございます。

カケスですが、姿を見るのは実は結構大変だと思いますよ...。
あんまり歓迎されない鳥さんですけど、見た目も結構綺麗...。(笑)

珍しい鳥さん、やっぱりフィールドに入らないとなかなか撮れないと思います。
あとでそちらにも伺いますね。
Commented by semi_san at 2007-01-06 08:24
師範代、おはようございます。
うーむ、鳥さんに近づくというか、野鳥の為の水場とかポイントというのは色々ありますから、
そこに行くと、じっとしていればある程度鳥さんは近づいて来てくれるんですよ。(笑)
ごく当たり前の場所で撮ろうとするとなかなか大変ですよね。
ですからそちらでもアクセスし易いポイントなどを探してみれば、かなり寄った撮影が可能
と思います。一度お試し下さい。
さすがに翡翠類は簡単に行かないかも?と思いますが...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-06 08:28
vegetariankさん おはようございます。
へへ、スキンを同じにしてしまいました...。(^。^;)
それにしても液晶で見たら、猛禽みたいな顔なのでちょっとビックリです。
この手の顔はvegetariankさんが好みというの、分かりますねぇ。(笑)
Commented by tamayouchan at 2007-01-06 09:52
semiさん、おはようございます。♪
カケスさんとか、
モズさんって、
顔立ちがなんとなく昔の将軍を思うのですが…。
りりしいですよね。
ちょっぴり大きい鳥さんって、あこがれます。
とても素敵に撮られましたね。^^

一度だけ見かけましたが、うまく撮れませんでした。^^;
Commented by semi_san at 2007-01-06 17:13
たまゆうさん こんばんは。
私も最初見た時には、モズの仲間か?(笑)、と思いました。
とても雰囲気があって、啼き声を除けば見ていて飽きない鳥さんですね。(笑)
今年は大量発生?しているようですし、撮れる機会が訪れるといいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然公園にて。 その3 ~ミヤ...      自然公園にて。 その1 ~ヤマ... >>