2007年 01月 06日
自然公園にて。 その3 ~ミヤマホオジロ ♀~
 自然公園のアップを急ぎます。(別に深い意味はありません...笑)
着いてほどなく地面をカサカサと動く小鳥を見つけ、双眼鏡で見てアレッ?と思ったのですが、すぐに居なくなってしまいました。じっくりと待つ事にして、やがて現れた小鳥はやはりミヤマホオジロでした。(*^.^*)

 しかしながら雄は待てども現れず(見落としていたかも?...汗)、結局雌だけの撮影になりましたが、いきなり現れた間近で見る初見の鳥さん、次回も訪問が楽しみになって来ました。(^.^)

ちょっと枝被りが残念ですが...。
b0109942_1163483.jpg




b0109942_1184045.jpg

b0109942_1185117.jpg

b0109942_119193.jpg

b0109942_119938.jpg

b0109942_1192248.jpg

b0109942_1193090.jpg

次回は雄を是非!と思いますが、ここにはベニマシコやルリビタキなども居るようなので、ヤマちゃん不発の時にはこっちでリベンジしたいと思いますっ!(笑)

で、最後にお約束の富士山を...。(笑)
b0109942_2122121.jpg

ミヤマホオジロ : ED82 + EX-Z850 + 30XWFA, f=7.9mm, F2.8, ISO50, WB太陽光, -1.0EV
富士山 : D200 + Ai AF ED VR80-400 F/4.5-5.6D
[PR]

by semi_san | 2007-01-06 01:27 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by vegetariank at 2007-01-06 08:04
おはようございます。
ミヤマホオジロ未だ見たことがありません。
昨日おお会いした方に詳しい場所をお聞きしたのですが、今月の休みはほとんど残っていないので近日中に行くのは諦めています。
富士山、いつ見ても良いですね~。
Commented by ていらぁ at 2007-01-06 10:45 x
遅ればせながら(汗)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミヤマホオジロってカワイイ鳥ですね~。
冬は鳥のシーズンってことだし
2月ぐらいには、semiさんと行くtonton野鳥の会の鳥ロケに行きたいと思っとる次第です。
Commented by gattin38 at 2007-01-06 15:52
こんにちわ。はじめまして。
どこからともなく、うろうろしながらやって来ました。
萩のうーと申します。
私も小鳥ちゃんを追いかけてる駆け出しぼうずです。
拝見させていただいてとても勉強になりますので又
ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
そして新年早々ですがリンクも頂戴していきますね!

どうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by youkmy at 2007-01-06 21:45
こんばんは~!
見とれてしまいました~(#^.^#)ポッ!
ヤマガラからカケス、そしてミヤマホウジロ、満点ですね♪(笑)
スコープもVR80-400もあまり違いがないような気が・・・(ーー;)。

今回の自然公園は皆、最高ですね。
フィールドの差でしょうか? アッ、違った、腕ですよね♪
打倒ノリキングはクリアしましたね~(笑)
今回の様な描写の、ルリビタキ♂を早く見たいな~~(お願!)
Commented by semi_san at 2007-01-06 23:02
vegetariankさん こんばんは。
このポイントはお教えしてもよいのですが、富士山南麓にある、富士市の自然公園です。
調べればすぐに分かると思いますが、首都圏からだとやや遠いですね。
実はこの日の目的はミヤマホオジロだった訳ですが、それには理由があります。
実は県東部での鳥見、撮影ポイントと、その鳥類目録を公開されている方が居るのです。
そこにミヤマも載っていた訳で...。(笑)あとは、マシコ類も少ないながらも見られるとの事で、
これも次回以降、期待しています。
標高もそれなりに高く、とても広くて訪れる人も少ない公園ですから、遊歩道があると
言えど、暗くなったり一人になると...、何となく不安になったりします。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-06 23:16
ていらぁさん、こんばんは。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
さて、倶楽部tontonサンヨン鳥撮り友の会ツアーですが、マスターの調子如何という所でしょうか?
ただ、ご本人はコッソリ来てリベンジを狙ってるみたいですが...、ま、カメさんも同じでしょうけどね。(笑)
ただ、こちらのポイントではやはり春先の方が翡翠類は活動が活発になると思います。
2月も人は少ないし、寒いし(笑)、いい時期かもしれませんね。
Commented by semi_san at 2007-01-06 23:22
gattin38さん(うーさん、ですね。) こんばんは。
初めまして。<(_ _)> ようこそお越し下さいました...。
実は私は鳥をマトモに撮り始めてからまだ丁度1年くらいですから、まだ初心者のクチです。
で、機材だけは一丁前に揃えようとして、撮ってる写真は大したことないのが多いですが(笑)、
今後とも宜しくお願い致します。
こちらもリンクさせていただきますね!
Commented by semi_san at 2007-01-06 23:32
yooさん こんばんは。
いや、yooさんのサンヨンでのあの鳥さんの種類の多さと写真を見ると、
「何で~?」って思ってしまいますよ。こちらは何と言っても機材に頼ってますから...。(笑)
それにしてもこのミヤマちゃんは兎に角薄暗い所から出て来てくれなくて参りました。
VR80-400でも撮ったのですが、さすがに厳しかったです。

実はヤマセミポイント通いつつ、この公園の事が気になっていたのですが、
久しぶりに来てみて良かったなぁという所です。(^.^)
あ、でも明日はやっぱり早朝はヤマちゃんに行こうかと...。(笑) 
その後は年末に下見した箱根のポイントに出向いてみるつもりです。
カワセミは多分見れると思うのですが、ちょっとヤマちゃんも期待してたりします。
Commented by senkokk at 2007-01-07 01:18
うん、これはミヤマホオジロですね(^^) 
ちょっと頭にアイスラッガーがついているだけで凛々しく見えますね。

しかし、一枚目なんて前の枝がなかったら綺麗でしょうね。
鳥を撮ってると、枝がほんと悩ましいですね。
構図的に邪魔者だし、ピンがそっちに行ってしまうし・・・
でも、ある程度枝がないと寂しいしね~難しいです(^_^;)
Commented by semi_san at 2007-01-07 14:04
senkokkさん こんにちは。
ミヤマホオジロ、冠羽みたいでちょっと格好いいですよね。
デジスコの場合、液晶でしかピントは確認出来ませんから、AF合焦マークが
出たら、まずはひたすらそ~っとレリーズする、これですね。(笑)
枝被りは仕方無いですが、自分が動けば逃げてしまいますから、
これも自然の中での撮影ということで、ある意味で納得しています。
Commented by OM1ユーザー at 2007-01-08 19:00 x
私は今日漸く初撮りしましたが、semiさん怒濤の更新ですね。
それもため息の出る様な鳥ばかり、カケスは何処かのブログでしか見たことありませんし、ミヤマホオジロは写真でも初めて見ました。

撮ってて興奮するでしょうね。
鳥もやはり年季でしょうか、最近少しですけど鳥を見つけるのが早く、そして見逃すことが少なくなったような気がします。
Commented by semi_san at 2007-01-09 19:28
OM1ユーザーさん、こんばんは。
1月4日から仕事始めでしたが、半分お休みのような状況でしたから、
少し頑張ってみたのですが、やはり鳥さん撮りは大変ですよね。
私も鳥専という訳にも行かないスタイルなので、本当は星や風景などを
もっと撮らなきゃ、って思っているのですが...。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今朝撮りから ~ヤマセミ ♀~      自然公園にて。 その2 ~カケス~ >>