人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 13日
岩本山公園 ~その1~
 今日は6時過ぎからまたまたヤマセミ狙いでしたが一度通過しただけ...。9時過ぎに撤収!と思いきや、スコープを片付けてから遠めの枝にいきなり出現...。(^^;; 必至にビデスコを再準備して導入しようと焦っているうちに...、「ケレッ」と一声、こちらをあざ笑うかのように飛び去ってしまいました。(笑)

 ということで、予定通り?その後は芝川町まで通院。帰りに富士市の岩本山公園に散策鳥撮りに立ち寄りました。午後2時過ぎから1時間位の予定だったのですが、初見の鳥さんも居たりして、結局4時過ぎまで粘ってしまいました。

公園に入るとすぐに目に入って来たウソ。
岩本山公園 ~その1~_b0109942_22285718.jpg

いずれも少し高い枝ですが、こちらは雌ですね。
岩本山公園 ~その1~_b0109942_2230738.jpg

メジロも沢山居ました。
岩本山公園 ~その1~_b0109942_22315120.jpg

シジュウカラも...。
岩本山公園 ~その1~_b0109942_22352547.jpg




この公園を訪れた最大の理由は、ジョウビタキ、ルリビタキなのですが、ジョウビタキは声はすれどなかなか見つけられません。(笑) また何処が比較的撮り易いポイントなのかもよく分からないので、仕方なく半ばロケハンのつもりで場所をいろいろ変えて撮り歩いてみました。

で、シジュウカラを撮っている際に偶然低い枝に降りて来た鳥さん。小さくて分かり辛いですが、何でしょう...?
岩本山公園 ~その1~_b0109942_22423881.jpg

此処は梅園が有名で、2月ともなれば富士山をバックに多くのカメラマンが訪れるポイントです。その時期にはウメジロ撮影も可能でしょうか。写真↓は結構いい加減だったり?(笑)
岩本山公園 ~その1~_b0109942_2244411.jpg

山の頂上裏には山梨県へ通じる富士川の流れが臨めます。
岩本山公園 ~その1~_b0109942_22502350.jpg


それにしても現像中に気が付いたのですが、何故かWBがプリセット設定に...。どこかを触っているうちに気が付かずに変わってしまっていたようです...。( ̄Д ̄;;

さて、ここでもう一種初見の鳥さんと出会いましたが、それは果たして?
岩本山公園 ~その1~_b0109942_22535073.jpg


全てD200 + AiAF ED VR80-400mm F4.5-5.6D 今回は全てノートリ。

by semi_san | 2007-01-13 23:00 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by みつなり at 2007-01-13 23:29 x
5枚目はルリ子さんですね^^
たまに一眼レフ片手に探鳥すると軽快でいいですね。
Commented by youkmy at 2007-01-13 23:46
雄雌は分からないけど、ルリビタキですね。
ウソは、アカウソ。ウソじゃないよん(笑)
最後のは、大きく撮れたのあるのでしょ?(笑)
喉が黒くなかったら(黒く見えるから)、
ジョウビタキ雌?・・・確か雌は未見でしたよね?
Commented by semi_san at 2007-01-14 18:13
みつなりさん どうもです。
やはりルリビタキでしたか...。場所は大体分かった
ので、次回はリベンジにデジスコを投入してみようと
思っています。
それにしても人が少ないのは良いのですが、鳥撮って
る人なんか居ないし(汗)、結構広い公園でポイントが
分からなくて、結局歩いている時間の方が長かったです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-14 18:17
yooさん こんばんは。
自分的には多分ルリ子さんではと..。
さて、ちょっと質問です...。

>ウソは、アカウソ。ウソじゃないよん(笑)

初心者故、違いが良く分からないのですが...。(^。^;)

>最後のは、大きく撮れたのあるのでしょ?(笑)

お見通しですね~。(笑) しかもyooさんにとっては
既に新鮮ではないネタに...。(ノ_・、)シクシク
一応、今晩アップします。(笑)
Commented by senkokk at 2007-01-14 22:18
ウソじゃなく、アカウソでしたか、オオウソでしたね・・・/(^◇^;)
お粗末でした~(笑)

しかし、いいところに住んでいらっしゃる・・・
これだけで反則ですね。ウメジロと富士山だなんて・・・
これだけ前振りしたんだから、バッチリ頼みますよ(笑)
私は、絶対に撮れませんから(^_^)

最後の、ふくみのある言い方だな~
気になるな~(笑)
Commented by ironsky at 2007-01-14 22:59
幹の影から顔を出しているメジロさん、抜群に可愛いです。
メジロさん、チョコマカ動くので、なかなかうまく撮影できません。
Commented by semi_san at 2007-01-14 23:02
せんこ~さん、どうもです。
この週末は早朝から夕方までバッチリ出掛けて、さす
がにバテバテです。(汗)
さて、ウソの件は置いといて...と(笑)、確かに色んな
ポイント処にアクセスし易い環境ではある事には間違
いないようですね。

ま、これで写真のウデがもっとあったらなぁ...ってマジ
で思いますけど...。(笑) 
次回の写真、あんまり期待しないで下さいな。^^;
Commented by semi_san at 2007-01-14 23:05
ironskyさん こんばんは。
どうにも週末出ずっぱりで疲労困憊しております。(汗)
確かにメジロ、落ち着きが無いですから撮るのは少し
大変ですよね。私も暫く石になって機会を待って撮りました。(笑)
Commented by youkmy at 2007-01-15 08:14
ウソは、
ウソ、アカウソ、ベニバラウソと亜種に登録されてるようです。
エヘヘ、
「ウソじゃない」のウソは、嘘じゃないのウソ(ーー;)
ウソの仲間には違いないです~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード


<< 岩本山公園 ~その2~      今朝撮りから ~ヤマセミ ♀~ >>