2007年 01月 14日
岩本山公園 ~その2~
 岩本山公園で出会った初見の鳥さん、アカウソとルリビタキ(♀のよう)の他に、公園内の芝生の上でひっそり採餌しているトラツグミに目が留まりました。人馴れしているせいか、少し近づいても逃げる素振りがありません。(笑)
冬枯れして人影も少ない午後の公園、柔らかい陽光の中、ひっそりと佇むその姿がとても印象的でした。

b0109942_23143055.jpg





b0109942_23144431.jpg

b0109942_23145682.jpg

b0109942_2315766.jpg


2時間近くの探鳥でしたが多分見落としている種も多かったと思います。梅が開花すると人も多くなるので、近々、半日位じっくり時間を掛けてルリビタキやジョウビタキを待ってみようと思っています。

D200 + AiAF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D
[PR]

by semi_san | 2007-01-14 23:18 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by せんこ~ at 2007-01-15 08:13 x
これですか正体は(^_^)

確かにツグミですね。でも、なんか全身入れ墨みたいですね(笑)
綺麗な模様です。

私の方では、普通のツグミはよく見ます。
昨日も撮りました。これは、こっちでは見たことないです。
Commented by youkmy at 2007-01-15 08:20
おはようございます。
ジョウビ子ちゃんじゃなかったのですか~?

トラツグミ綺麗に撮れましたね(^^♪
私の時は、全然動かないし逆光(>_<)

semiさんのは、光も良い感じ♪
素敵なトラツグミです(^^♪

ジョウビ子ちゃんも早く出してね、待ってます~!
Commented at 2007-01-15 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-15 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontonto-n at 2007-01-15 17:13
こんにちは。

トラツグミもウチの方では全く見かけない種です。
人馴れしてるというよりまだ幼鳥なのかも知れませんね。
まだ人の恐さを分かってない?(笑)

これからは人が多くなるのもそうですが、葉が生い茂ってきて
鳥さんが隠れて撮り辛くなりますので、2月までが一つの勝負だと
思います。
過去の反省からあれもこれもとやってるとどれも駄目というパターンが多かったので、私もある程度絞り込んで行きたいですね。
Commented by semi_san at 2007-01-15 18:31
せんこ~さん、 こんばんは。

「正体」なんて大袈裟な鳥さんではないですが、ツグミ
は殆ど見たことも撮ったことも無かったので、じっくり
観察しながら撮りました。

確かに模様は入墨みたいですが(笑)、動作もゆっくり
だし、現地は多少暖かかったこともあって、何かほの
ぼのした雰囲気でしたね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-15 18:37
yooさん、こんばんは。

トラツグミは動作、確かに超ゆったりでしたね。
大きく撮れたと言ってもyooさんほどじゃないですが、
ちょこっと動いては止まる、の繰り返しでした。(笑)

陽光を少し入れて、と意識したつもりですが、結果は
イマイチですね。大胆に近づくのは控えたのですが、
デジスコ担いでいれば別だったなぁ...。(笑)

さて、ジョウビ子ちゃん? ん? 何か言いましたっけ?(汗笑)
Commented by semi_san at 2007-01-15 18:38
鍵コメ at 2007-01-15 12:38 さん、

どうもです。あとでそちらに伺います!
Commented by semi_san at 2007-01-15 18:57
マスター、こんばんは。

そうですか。トラツグミ、そちらでは見れない鳥さんなん
ですか...。鳥見、鳥撮りは2月一杯位がある程度勝負
というお話、自分の場合、デジスコも一眼も中途半端
な感は否めません(特にデジスコはニコンのスコープ
に不信感あり)ので、特に通年で観察したいヤマセミ
についてはいろいろと悩む所です。

ここは思い切って超長玉を買う!という愚挙に走って
しまおうかとも(一瞬)悪魔の囁きに苛まされますが、
果たして何が良いのやらもう訳が...。(汗)
Commented by ironsky at 2007-01-15 21:02
こんなツグミもいるんですね。
落ち葉の中にいたら、見逃してしまいそうですが。
私も撮影してみたいものです。
Commented by semi_san at 2007-01-16 22:01
ironskyさん こんばんは。
トラツグミは結構大きいので、地味でも少し動くとすぐ
に分かります。(笑)
私も冬鳥はまだまだ撮れていないので、春先まで色ん
な鳥さんと出会いたいですね。
Commented by vegetariank at 2007-01-16 23:46
こんばんは。
トラツグミのダンスも見ていて飽きないですね。
500mm+テレコンでも結局はスコープには勝てないので、今年は少しスコープの練習をしてみようと思っています。
Commented at 2007-01-17 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayouchan at 2007-01-17 12:47
こんにちは♪
先日は、ヤマちゃん放送情報をありがとうございました。 ^^*/

トラツグミですか・・。
そういえば、yooさんとこでもみせていただきました。
こっちにいるのかな。
雷鳥のメスのちいちゃいのにも見えますね。

なになに・・・ジョビ子ちゃん。  *^^*
なになに・・・いよいよ長玉・・・ ^^*/
Commented by semi_san at 2007-01-17 22:13
vegetariankさん こんばんは。
トラツグミはかなり地味な鳥さんでしたね...。
さて、

>今年は少しスコープの練習をしてみようと思っています。

これ以上上手くなってどうするんですか~?(笑)

当方はビデスコ、デジスコ兼用にようやく照準器位置
の調整に手を出してますが、もう少しスコープの扱いに
慣れたら、長い玉、考えようかな~...と。(汗)
Commented by semi_san at 2007-01-17 22:20
鍵コメ at 2007-01-17 08:31さん、
ふ~む...、さすがに行動が早いっ!(笑)
引き続きの力作、期待してますよ~。
Commented by semi_san at 2007-01-17 22:42
たまゆうさん、こんばんは。

ヤマちゃん放送楽しみですね!ウチは何故か地デジ
過疎区域に入ってるようで(笑)、何とかならんものか
と週末にかけて悪あがきしてみようと思っています。

さてトラツグミ、雷鳥さんの雰囲気に少し似てるんです
ね..。逆に雷鳥さんは見た事がないので、いずれは是非見てみたいです。

>なになに・・・ジョビ子ちゃん。  *^^*
>なになに・・・いよいよ長玉・・・ ^^*/

だ、だから...、ジョビ子ちゃん?なんて誰が言いました
か~?(笑)
長玉はまだ自分には早いのですが、ヤマちゃん定点
観測に最適なこの時期(春先の繁殖期)に、とにかく
その機会を逃したくないので、やはり一度は長玉で
撮ってみたいです...。(大汗) 
何に?何処に?行くかは...ヒミツですが。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヤマちゃん放送~!!      岩本山公園 ~その1~ >>