人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 18日
雲上の鳥? ~今朝のヤマセミから~
 雨上がりの早朝...、彼方から聞こえて来たいつもの声の主は朝ごはんを済ませると、薄暗い川の只中に少しだけ佇んでくれました。
今回も撮影条件が大変厳しかったのと、露出補正をし忘れた(^^;)お陰でSSが遅くなりブレブレです。(笑) 但し川の流れがスローシャッターで今までとは少し違った雰囲気になりました。

ED82+30XWFA+EX-Z850, f=11.8mm, F3.6, SS 1s, ISO50, WB曇り, 0EV
雲上の鳥? ~今朝のヤマセミから~_b0109942_21572614.jpg




...と思ったら、ドガログが激重で全く繋がらない...。これではあんまり意味が無いですね。
ということで以前教えていただいた別の動画配信ツール(Movie Caster)でお届けします。
久しぶりにこの場所...。
しかし良く見ると何か〇門シリーズの動画版のようですね。(笑)

今回も捕食シーンに遭遇しましたが、あいにくその時はデジスコ。実は接眼とカメラ付け替えが
妙に面倒に思える事も少なくなく、スコープ2本にすると楽かな~...、なんて。(汗)

by semi_san | 2007-01-18 22:23 | 山翡翠、翡翠 | Comments(9)
Commented by vegetariank at 2007-01-18 23:07
水の感じがとてもステキですね。
デジスコ1個で手が3個位欲しいのに、2本並べたら・・・大変そうですね。
いや、付け替えかも・・・などと。。。(^^)
Commented by senkokk at 2007-01-19 00:29
超スローですね(^^
川の流れは、ほんと煙のようでいい雰囲気ですね。

今朝のヤマセミ?出勤前とか?ですか。
これだけ、ヤマちゃん撮れればなんもいりません(笑)
Commented by tamayouchan at 2007-01-20 06:40
この水の感じとヤマちゃん、
と~っても雰囲気あります。
かえって、新鮮な感じがしました。

私もこんなヤマちゃん撮れれば、なにもいりません。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-20 18:34
vegetariankさん こんばんは。

遅くなりました...。(^^ゞ
このポイントはやはり暗い時間帯での撮影がメイン
なので、正直、デジスコでも辛いです。
スコープの件ですが、どう考えても2本というのは無謀
ですね。 やはり長玉系を補強かな~。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-20 18:40
senkokkさん こんばんは。

川の流れは意図した訳ではなく、偶然の産物ですね。
これでもう少しピントが来ていれば...、と思うのです
が、SS1秒の状況では被写体ブレもありますので仕方
ないでしょうね。

この状況で撮ってると、結局ビデオで残すのが一番
かな、と毎回思うのですが、やっぱり1眼で何とか撮
れないかな...と。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-20 18:45
senkokkさん 追伸です。
お題の通り、今回は出勤前の出撃です。
どうにも週の中盤になると禁断症状が...。(^^;
Commented by semi_san at 2007-01-20 18:57
たまゆうさん こんばんは。

確かに出勤前にこんなのが撮れる状況には感謝した
いですね。但し最近は彼らの警戒心も大きくなっている
ようで、一眼での撮影は相当難しい状況です。
でもそこを何とか撮りたい...。
夢に終わるかもしれないけど...。(汗)
Commented by ironsky at 2007-01-20 22:36
川の流れを見ると、かなりのスローSSだということがわかります。
ヤマセミの撮影、薄暗い中なんですね。
いつかはヤマセミ、かなり大変だということがわかりました。

最近、デジスコが欲しくなっています。
Commented by semi_san at 2007-01-21 16:53
ironskyさん 遅くなりましたっ! <(_ _)>

ヤマセミ撮影ですが、その場所場所によって撮影条件
はかなり変わる(違う)のではないかと思っています。
太陽が清々と入るポイントで、出現時間が昼間なら、
飛翔もかなり確率が上がると思いますが、そういう
場所は極めて限られているのではと思います。

ヤマセミの生態からすれば、早朝、夕方捕食のパター
ンは共通です。あとはやはり場所(ポイント)ですね。
当方が通っている所はとにかく暗いので、基本的に
一眼であれ、デジスコであれ、止まり物がメインです。

ただ、無いものねだりが高じて当方はビデスコまで手
を出してしまいましたが、やはり一眼での飛翔は憧れ
です。

デジスコ、試されるのも宜しいかもですね。ただ、一眼
のスピーディな撮影とは正反対なのでいろいろと忍耐
を要求されます。(笑) その点だけご留意のほど...。
名前
URL
削除用パスワード


<< 岩本山公園 ~その3 リベンジ...      ヤマちゃん放送~!! >>