2007年 01月 20日
岩本山公園 ~その3 リベンジ虚しく...?~
 今日はヤマセミポイントを飛び越して?、また岩本山公園に出向きました。(*^-^)
前回、ジョウビタキやルリビタキに会えなかった(ルリ子さんには一瞬出会いましたが...笑)ので、今回はどんな出会いがあるかと期待したのですが、あいにく空は厚い雲。気温も低く、前回に比べると鳥達の声はあまり聞こえて来ません。それでも頭に入れたポイントとコースを散策がてら、2時間弱掛けてゆっくりと歩いてみました。

 まずは前回勉強したアカウソのペア?(合ってるかな。) いずれも枝被りが少々残念です。
b0109942_221980.jpg

b0109942_2213680.jpg

 続いてコゲラ。ひっきりなしに樹幹の傍を動いているのと、AFが引っ張られるせいか、なかなかピントが合いません...。(汗)
b0109942_22101227.jpg

b0109942_22102986.jpg

 さて、次が初見の鳥さんです。(...と思います。) アオジ、でしょうか?
b0109942_22122869.jpg

空抜けですね...。無理やり明るくしてます。(汗)
b0109942_23503163.jpg

芝生の上で一生懸命採餌していました。いずれも少しピントが甘いです。(笑)
b0109942_221637.jpg




ムクドリのようにも見えますが...、ひょっとしてシロハラ? 頬の辺りがムクドリとは違う、かな?
b0109942_22235446.jpg

アオジ?の傍にも来ていました。
b0109942_22245996.jpg

梅の香りがほんのりと辺りを包んでいました。今年は暖冬のせいか、開花は早いのでしょうか。
b0109942_22423469.jpg

ということで、しっかりルリ君、ジョウビ子には会えず仕舞いでした...。(/_;)

撮影に関しては、今回はしっかりサンヨン、と思ったのですが、どうにもVR80-400になってしまいます。(汗)それにしてもブレが多いのは、どうも最近のヤマセミ用ビデスコ楽チン撮影に安んじているからだと思えて来ました。(笑) 次回は是非サンヨンで...。

全て、D200+Ai AF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2007-01-20 22:53 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by MrAERAS at 2007-01-20 23:26
まいどです!
コゲラ、、、木に「トントントントン」
って音しますね!(笑)
思わず探します。

ウソ、、めちゃ綺麗に撮れてます。
これ、、、デジスコですよね!
ED82、、ニコンSCの人に聞いた事があります。
ちゃんと撮れた時の描写力は、いかほど?? っと。
答えは、
 ヨンニッパ(400mm F2.8)+x2.0テレコン
程度だそうです。

ですので、仮に一眼につけると、F13固定になってしまいますが。
撮れれば、、凄い描写なのでしょうね
Commented by tontonto-n at 2007-01-20 23:30
アカウソであってますよー。
コゲラの後はアオジにシロハラで合ってますよ。
どれもバチピンできれいに撮れましたね。
梅も早いですねぇ。
もうすぐにでも見頃になりそうですね。
Commented by tamayouchan at 2007-01-21 07:16
おはようございます。^^
ここと、全く一緒ですね。
出会える鳥さん。
ほんとあまりに同じなんで、ニンマリしてました。
最後のシロハラさんの代わりにこちらではアカハラさん。かな。
いよいよ今日は、放映日ですね。
それにあやかって、
semiさんもヤマちゃん、いいの撮れますように。~♪
ぱち ぱち  *^^*
Commented by kawasemiT at 2007-01-21 12:20
みんな可愛くて良い感じですね~。(^^)
特にコゲラがとても気に入りました。
Commented by xharadax at 2007-01-21 15:03
こちらでははじめまして(^_^)
あちらでのコメントありがとうございました(^_^)

しかし、すばらしい写真がいっぱいですね、、、
アカウソちゃんもきれいに撮ってもらって幸せ者ですね。
コゲラちゃんもピントバッチシだと思いますけど、、、
今晩のNHK楽しみです(^_^)
リンクさせていただきますよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by semi_san at 2007-01-21 16:19
Mr.AERASさん こんにちは。

えーとですね...、今回は全て一眼で撮っております。(笑)
VR80-400の描写の良さは当然お分かりと思いますが、
今回のアカウソは距離が非常に近かったのです。

それとスコープ画質のベストがヨンニッパのx2テレコン
と同程度というお話、ちょっと興味ありです。ヨンニッパ
はやはり今の自分の第一候補のレンズだからです。(爆)
Commented by semi_san at 2007-01-21 16:24
マスター、どうもです。
名前合っててホッとしました...。
実はVR80-400、お持ちの皆さんがしっかりその実力
を引き出されているのを数多く見て、もっと使ってあげ
ないと、と思っています。サンヨンとの棲み分けはやや
微妙ですけどね...。

それにしても梅が早いです...。ウメルリ、ウメジョビ、
ウメジロ、ちょっとだけ期待してます。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-21 16:32
たまゆうさん こんにちは。

鳥さんラインナップ、そちらと似てるんですか?
でもこちらはルリ君、ジョウビ子が撮れないです。(/_;)
地元に近い違うポイントに出向いた方が撮れる可能性
があるので、次の機会が楽しみです。

それとヤマちゃん放送、楽しみですね。今日もこちらの
ポイントではなかなか楽しませてくれました。(^.^)
その成果はまたいずれ...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-21 16:36
kawasemiTさん こんにちは。
他にも何種類かの鳥さんは撮ったのですが、手持ちが
メインなので歩留まりはやはりイマイチです。(汗)
コゲラはとにかく動いている(突いている)ので、私の腕
では顔になかなかピントが来ません。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-21 16:44
xharadaxさん、こんにちは。

あちらでは何度か絡んだと思いますが、こちらでは初
めてでしたね。当方こそ改めて宜しくお願い致します。<(_ _)>
後でこちらもリンクさせていただきますね。

さて当方、写真はまだまだ初心者で、拙作ばかりです。
単に居住環境(風景、鳥撮り)に少し恵まれていると
いうだけですから、正直、撮らせてもらっているといっ
た感じです。まだまだ学習しないと...。(^^;;

ところで今夜の番組、楽しみですね。当方も晩酌しな
がら満喫したいと思っています!(^ー^)ノ
Commented at 2007-01-21 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2007-01-21 22:51
どれも綺麗に撮れていますね。
こういうシーンを撮るためには、やっぱり早起きが必須なんでしょう。
私もがんばらないと。
Commented by nori2king at 2007-01-22 00:44
semiさん情報のおかげで、ちゃんとダーウィンを見る事が出来ました!
ありがとうございました^^
みんながアカウソを撮っているので、今日探しに行ったのですが、鳥さんが少ない少ない・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
久しぶりだったのに、全然いいのが撮れませんでしたε-(ーдー)ハァ

 とりあえず、ジョウビタキが撮りたいこのゴロです。。。
Commented by semi_san at 2007-01-22 22:08
鍵コメ at 2007-01-21 21:41 さん

こんばんは。例の番組、楽しまれたようですね。
後でまたそちらにも伺います!
Commented by semi_san at 2007-01-22 22:14
ironskyさん こんばんは。

この日はゆっくり起きて、公園には11時前に着いて
からの撮影です。私の場合、特に早起きが必要なの
はヤマセミだけですよ。(笑)

カワセミも含めてお互い頑張りたいですね!
Commented by semi_san at 2007-01-22 22:21
のりちゃん こんばんは。

いやぁ、良かったですねぇ、ダーウィン!
印象に残ったのは、やはり水中の捕獲シーン。
また、実物を何度も見ているとは言え、水面を這う
ように低く飛んで行く姿を追った映像がありましたが、
ホレボレしちゃいますね~。(笑)

こちらも相変わらずオジョウ様には出会えず、ルリ男
君もまだです。次は里山の公園を探ってみようかと
思っていますが、ベニマシコやミヤマ雄にも会いたい
ですね。
しかしフィールドに出る時間が圧倒的に足りないなー。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2007-01-23 14:14 x
9日から休み無しで仕事に突入しています。
フィールドに出る時間が圧倒的に足りないというよりは無いです。(笑)
仕方ないのでいつも30分前に出勤しているのを10分前にして、その空いた時間で少しでも撮ろうかという訳です。
D40用にAF-S18-135と前から予約していたVR70-300を手にいれたので早く使ってみたいです。

VR80-400も良く写りますね。
アカウソが見事です。
Commented by semi_san at 2007-01-24 19:17
OM1ユーザーさん こんばんは。

かなりお忙しそうですね...。また、まだまだ寒いので
お体には十分お気をつけ下さい。

さて、D40を購入されたようでおめでとうございます。
高感度ノイズの少なさに私も最近興味深々ですが、
AF-S18-135とVR70-300もですか?(笑)

落ち着かれたら、じっくり作例を拝見させていただきますね。
Commented by みつなり at 2007-01-24 20:52 x
こんばんは。シャープな写りですね。デジスコより稼働率高くないですか(笑)
ところでタイムリーなコメントをありがとうございました。
私も最近急激にD40が気になりだしまして、夕方ヨドバシでいじり倒してきたところです。
軽くて小さくて600万画素。いい味付けだと思うのですが、ボディ内モーター非搭載が
どうしても引っかかります。
まあ、二台体勢で使い分ければイイ相棒になるとは思いますが。
Commented by semi_san at 2007-01-25 04:07
みつなりさん おはようございます。

D40、AFスピードが心配ですが、とにかく高感度ノイズ
に関してはS5より期待できるのでは?と思っています。
勿論直接比較できる2台ではないのですが、S5のサン
プル画像が思っていた程ではなく、早々に乗り換える
理由に疑問を感じたからです。

ならばということでD80も考えましたが、やはり高感度
はISO800まで、10M機によるブレの問題等、踏ん切
りが付きませんでした。鳥撮りに使えるかは全く疑問
ですが(笑)、6M機としての使い易さに期待して?使っ
てみることにします。ま、財布に優しいというのが本当
は大きな理由の一つですけれど...。(笑)

気になるのはこれで今後のニコン一眼の高感度ノイズ
耐性に関しては、ある意味方向性が示されたのかもし
れませんね。D3H(X)には大いに期待したくなります
が、10Mじゃなくて8Mでよいので、ニコンらしいボディ
を作って貰いたいですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボクも忘れないで...?      雲上の鳥? ~今朝のヤマセミから~ >>