2007年 01月 29日
自然公園にて その4  ~ミヤマホオジロ ♂~ 
 この週末はようやく富士山麓の自然公園を訪ねることが出来ました。機材はデジスコにD200+サンヨン(テレコン)です。日曜の昼過ぎとあってギャラリーも多いかと思いましたが、また誰も居ません。(笑) 会ったのは子供連れのお父さんと何故かアベック1組...。( ̄Д ̄;;

 ということで清々と、そして時には石状態になりながら鳥さんの登場を待っていると、ほどなくミヤマホオジロが現れてくれました。(^o^) 今回はペアでの登場です!デジスコ、サンヨンと代わる代わる撮らせてもらいましたが、水場(給餌場)であることも手伝ってか、地面に降りていてなかなか枝に留まってくれません。それでも贅沢は言えず、なんだかんだと3時間近くも出会いを楽しむことが出来ました。(笑) で、すっかりビデオに撮るのを忘れてしまいました...。(汗) 次回は是非!

b0109942_23181629.jpg




b0109942_23183998.jpg

b0109942_23185278.jpg

b0109942_2319545.jpg


全て D200 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2007-01-29 23:38 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by MrAERAS at 2007-01-30 00:54
まいどです!
流石に、サンヨン・・・クッキリですね!
私も中古で、旧サンヨンでも手を出そうかな(^^;)
テレコンは、kenkoを使いまわし・・・・・
やはり、AF-Sですかね・・・・・・・・
Commented by vegetariank at 2007-01-30 07:15
おはようございます。
頭の毛を立てると格好良い~。
それにしても80-400とはひと味違う描写ですね。
Commented by senkokk at 2007-01-30 12:32
くっきり、ばっちり、さすがサンヨン、さすがsemiさんですね(^^
一枚目のポーズなんてバッチリです。

体は、スズメ、頭はカラフル可愛い鳥さんです。
こっちでは、見たことないんですよね。
Commented by tontonto-n at 2007-01-30 20:11
こんばんは。

なんかサンヨンで撮ったのを見るのは
こちらでは久し振りのような気がします。
もういらないのかと思ってました(笑)
不用の節は是非ご連絡を、もう一本買っておこうかと思ってます(笑)
80-400もいいですが、やはり切れ味が違いますね。
キレがあるけどコクもあるって感じです。(意味不明)

こっちにはミヤマはいません(/ー ̄;)シクシク
Commented by みつなり at 2007-01-31 10:31 x
いいですね、ミヤマホウジロ。
オオマシコと並んで撮りたい野鳥なのですが、いずれもお目にかかれません
その代わり、今年はルリビタキの当たり年のようで、どこに行っても数羽入っています。
ベルボンの雲台、調子は如何ですか?
あれはチョットやばいような気がします。とりあえず入院させましたけど、
もう使わないような気がします。
Commented by semi_san at 2007-01-31 19:40
Mr.AERASさん こんばんは。
サンヨンの描写はやはり違うと思いますが、私の場合
どうにもブレを抑えきれません。一脚使っても微妙にブ
レてしまいますので、VR80-400があるとそちらに頼り
がちになってしまいます...。(汗)

サンヨンは旧型でも十分な写りと聞いています。でも
やはりAF-Sがいいですよね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-01-31 19:42
vegetariankさん こんばんは。
どうにも私は冠羽のある鳥さんが好きなようです。(笑)
またサンヨンの写りですが、素っ気無いというか、やや
凄みがあり過ぎるという感じがします。(笑)

もう少しブレを抑えられるようにしないと...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-01-31 19:46
senkokkさん こんばんは。
この鳥さん、やや見るのは大変なようですが、そちら
にも必ず居ますから是非探してみて下さいね。
さてサンヨンの写りは凄いと思いますが、その良さを
まだ十分引き出せていない自分が不甲斐ないです..。(汗)
Commented by semi_san at 2007-01-31 19:52
マスター、こんばんは。
あれ?そちらに居ないんですか?ちょっとフシギ...。
サンヨンの写り、この良さは凄いと思いますが、やはり
初心者的にはVRがあると...、って思ってしまいます。
その意味も含めてVR328が候補になっている訳ですが...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-01-31 19:58
みつなりさん こんばんは。
私はまだルリ君出会えていません...。仕方ないので
週末は例の水場に行こうと思っていますが、一番の
寒気が入りそうで...。(汗)

ベルボン雲台ですが、私のもチルトのレバーがやや
バカになりかかってるような状態です。そちらの記事を
拝見するとやはり危なさそうですね。となると2380です
かねぇ。ジンバルは操作性に若干慣れが必要なよう
ですが、コツを掴むと今まで撮れなかったシーンが撮
れるような気がします。でもさすがに11諭吉は...。(笑)
Commented by gattin38 at 2007-01-31 20:40
こんばんわ。
ミヤマホオジロちゃんですね。
私も昨年末に何度も出会えました。
最近はどこかへ行ってしまったようです。
この黄色の羽毛がほんと素敵ですね。
初めて出会ったときはほんと感動しました!
Commented by ironsky at 2007-01-31 22:24
これはサンヨンでの撮影でしょうか、くっきりですね。
とてもよい表情をしています。
Commented by semi_san at 2007-02-01 20:02
gattin38さん こんばんは。
そちらでも沢山見れたのですね!私は初見の鳥さん
でしたので、とても嬉しかったです♪
最初に出向いた時は雌だけだったのですが、今回よう
やく雄に会うことが出来ました!こちらではもう少し見
られるかな~。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-01 20:04
ironskyさん こんばんは。
サンヨンはやはり違いますね。VR80-400は色乗りの
良さと使いまわしの良さが魅力ですが、サンヨンはや
はりその描写が凄いですね。
ミヤマ君、枝に留まってくれたのは最初の1枚だけでした...。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然公園にて。 その5 ~ミヤ...      地元公園にて。 >>