2007年 02月 01日
自然公園にて。 その5 ~ミヤマホオジロ ♀~
 今回も先週末に自然公園で出会ったミヤマホオジロの雌をお届けします。この日は今年2度目の訪問でしたが、前回と違って雌はすぐ傍まで寄って来てくれました。(*^^*) でもやはり背景がやや辛いところです。(汗) 尚、撮影はD200+サンヨン(AiAF-S ED300mm F4D(IF))+x1.4テレコン(TC-14EⅡ)です。

b0109942_205852.jpg




b0109942_2104118.jpg

b0109942_2105435.jpg

b0109942_211469.jpg

b0109942_211215.jpg


次回は初見の鳥さんをお届けします。
[PR]

by semi_san | 2007-02-01 21:20 | 野鳥 | Comments(8)
Commented at 2007-02-01 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-02-02 03:33
せんこ~さん こんばんは。
って、今何時やねん....。(汗)
さて、テレコンの件ですが、サンヨンにはカタログ上
動作しないことになってますが、実は普通に動作します。(笑)
但し、合焦速度、画質共にやや落ちます。勿論、サン
ヨンの場合ですと、510mm(765mm)/F6.8になり
ますから、かなり非常用という感じです。条件が良い
場合の鳥さん用ってところでしょうか?(笑)

むしろVR70-200があれば340mm/F4.8のAFレン
ズになるので、こちらの方が使い勝手は良いと思いま
す。しかもズームですし...。

ケンコーのx1.4テレコンですが、せんこ~さんの場合、AF-Sサンヨンですから、できれば純正のテレコン
を使いたいところですが、サードパーティ製レンズに
使用出来ないのでそこが辛い所ですね。

x1.7は確かにニコンだけの仕様ですが、使うレンズ
が限られるのと、やはり画質とAFへの影響があるの
で、どうかな?とは思うのですが...。(私の場合、稼動
率はかなり低いです...。汗)
Commented by ironsky at 2007-02-02 21:09
くっきり綺麗に写ってますね。
ミヤマホオジロ、北海道の方が撮影しているブログで最近見ました。
ネットで調べると、本州以南で越冬とあったのですが、暖冬の影響でしょうか、この時期北海道でも見られるみたいです。
Commented by senkokk at 2007-02-02 22:09
おおきに~
VR70-200は、おまへん~(笑)
で、早速行きつけのヤマダ電機で1.4倍注文してきました(^.^)
ニコンにはニコンこれしかないです(笑)
遠回りしましたがサンヨン鳥撮りならこれがベストですね。
ケンコーは、1.5倍があるのでそれは他のレンズでAF撮影できるのは
確認できてます。
マクロ用にしますです(^o^)
さて、こうなると実撮が早くしたくなります(笑)
お世話になりました(^o^)
Commented by vegetariank at 2007-02-02 22:24
こんばんは。
トサカの有る鳥は格好いいですね~。
特に1枚目バッチリ凄いです。
Commented by semi_san at 2007-02-03 01:03
ironskyさん こんばんは。
確かに暖冬の影響で鳥達の生態も少し変化がある
ようですね。見られないものが見られたりするのは
意外な楽しみでもあると思うのですが、やはりネガ
ティブな影響がないことを案じてしまいます。
Commented by semi_san at 2007-02-03 01:06
senkokkさん こんばんは。
そうですね。やはりそれが正解と思います。いずれVR
買っても活かせますしね。でもx1.7も非常用ではあり
ますが、実はD40との組み合わせで使えそうな気が
して来ています。(単純に高感度でより早いSSが切れ
るという意味ですが...。)

私も同様にx1.5のケンコー廉価版があり、そちらは
普通のAFレンズ用、純正はAF-S用ということになって
います。実写、楽しみですね!
Commented by semi_san at 2007-02-03 01:08
vegetariankさん こんばんは。
どうにも冠羽のある鳥は撮っていて楽しいです。(爆)
実はD40をS5の代わりに(笑)、購入しましてようやく
実践投入しました。結果は...?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然公園にて。 その6 ~カシ...      自然公園にて その4  ~ミヤ... >>