2007年 02月 03日
自然公園にて。 その6 ~カシラダカ~
 ネタ小出しの更新です。(^^;
自然公園ではミヤマホオジロの雄にようやく会うことが出来て大変感動したのですが、同時にこの給餌場には別の見慣れない鳥さんがやって来ていました。カシラダカは初見の鳥さんです。

b0109942_19205830.jpg




以下3枚まで計4枚は、D200 + AiAF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡでの撮影です。
b0109942_2026411.jpg

こちらは雌の個体でしょうか?
b0109942_20272455.jpg

b0109942_20302363.jpg

ここからはデジスコです。WBがややおかしいです...。(汗) 雌のみ。
ED82 + 30XWFA + EX-Z850
b0109942_2035661.jpg

b0109942_20375917.jpg

そして、ここからは本日投入したD40!+サンヨンで撮った雄の個体です。D40をこの日曜日に購入してようやくフィールドで使ってみたのですが、高感度撮影でも問題なく、D200使用時に溜まるストレスが全く感じられません。以下の3枚はISO800で撮ってトリミングしていますが、自分の基準では全く気にならないレベルです。また、600万画素によるブレの要素やミラーショックが小さい事もあり、D200と比べると撮って出しで十分解像感のある画質が得られています。気になるISO1600についても近日実写で試してみようと思っています。
b0109942_2042368.jpg

b0109942_20424786.jpg

b0109942_20425779.jpg

D200、D40 + AiAF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡによる撮影 (D200/一脚 : D40/手持ち) : トリミングあり
ED82 + 30XWFA + EX-Z850 : ノートリ
[PR]

by semi_san | 2007-02-03 01:10 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nori2king at 2007-02-03 01:32
こんばんは^^
最近、活気がありますね^^
初見の鳥さんも交えて、羨ましい限りです。
今年は、ほんとに不作です。
去年は忙しいながらも、いろいろ見つかってたんですが、今年はどうにも(ーΩー )ウゥーン
D40は評判通りノイズ耐性が高そうで、いい感じですね^^
次のハイエンドは、完成度高そうでキャノンにも負けない様な気がしてきます♪
Commented by xharadax at 2007-02-03 04:18
おはようございます(^_^)
D40すばらしいんですね、、、
のりさんもコメントしているようにニコンの次の機種も楽しみです。
サンヨン+テレコン、、、レンズが欲しいなぁ、、、
Commented by vegetariank at 2007-02-03 07:24
おはようございます。
デジスコで、動き回る小鳥を捉えるのは難しいと思いますが、シッカリ撮って凄いですね。
D40の画像をみて私も欲しくなりました。
AFの追従や正確さはどうでしょうか?
是非レポートをお願いします。m(_ _)m
Commented by tamayouchan at 2007-02-03 07:50
semiさん、おはようございます。
のりさんもおっしゃっていらっしゃいますが、
ほんと、最近、素敵ショットが多いですね。^^*
↓のミヤマホオジロ♂もと~っても素敵っ!!
…って、コメントしたかったのですが…。
今日に至りました^^;
D40楽しみですね♪
新機は、わくわくしますから、写真も楽しみです。♪^^*/
Commented by みつなり at 2007-02-03 08:42 x
D40、調子良さそうですね^^
AFポイント3箇所はあまり気にならなかったですか?
Commented by tontonto-n at 2007-02-03 11:22
こんにちは。
確かにカシラダカの雌のようですね。
D40の画像確かにいいですね。
特にトリミングをしたときの背景部分がD200と違い
スッキリしているように感じます。

デジスコもビシッと決まった時の画像はとても素晴らしいと思いますが
やはり背景まで含めた写真としての質感や立体感みたいなものは
一眼の方がいいのかなってsemiさんの画像を見ていると思います。
特に下3枚の画像はシャープで透明感や立体感があって
とても素晴らしいと思います。
鳥がイキイキして見えます。
ISO1600の場合は背景がうるさくない所で大きくトリミングしなければ大丈夫だと思いますよ。
Commented by senkokk at 2007-02-03 21:01
D40いっちゃいましたか~、はや~(笑)
D200の絵作りと明らかに違いますね。
どちらかと言うとD80に近いクッキリ感の高い絵ですね。
私のこのみ(*^。^*)ポッ!!
D80で撮っても明らかに色乗りとかはいいと思いながら
D200のレスポンスが好きなので鳥はどちらかと言うとD200。
ISO800上限で気を使いながら撮ってます(笑)

安くなったらD40買おうかな(笑)
でも、私は、ひたすらD3Hのために貯金です。
(゜O゜;、テレコン買っちゃいましたが(笑)
これでD3でこけるようなことないと思うのですが。。。
Commented by semi_san at 2007-02-04 06:57
のりさん おはようございます。
そちらは仕事が盛況?のようですね。ヒマよりは余程
よい訳ですから、体壊さない程度に精勤して下さい。
鳥見と鳥撮りはなかなか出来ないようですが、代わり
に私がたっぷりネタ仕入れておきますから...。(笑)

D40のノイズ耐性は高いですね。AF3点とかいろいろ
制約はありますが、留まり物ならこれでも十分使える
という印象です。D3系が本当に楽しみになって来ました。
Commented by semi_san at 2007-02-04 07:03
haradaさん おはようございます。
今朝はゆっくりしてます。(笑)
それにしても皆さんだいぶ鳥を撮り始めましたね~。
マスターやカメさんの功績が大きいと思うのですが、
探してみると意外に身近な所にポイントがあったり、
鳥さんが来ていたりすることに気付きますよね。

サンヨンはとてもよいレンズです。抜けのよさと描写が
素晴らしいです。自分的には時にちょっと凄みがあり
過ぎる事があるので、VR80-400のトロッとした味も
捨てがたいと思ってはいるのですが、鳥さん撮りなら
+テレコンでまずは十分といった所だと思います。

早くも次のターゲットは決まりですね~(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-04 07:09
vegetariankさん おはようございます。
昨日は出歩き疲れで早々に寝てました...。(汗)
ところでD40、何か透明感がありますね。今回はサン
ヨンを使っているせいもあるかもしれませんが...。

それにしても自分的にはISO800までは全くノイズを
気にしなくて良いレベルでした。AF関連ですが、ポイ
ントが3点しかありませんが、中央部のAF精度はなか
なかです。昨日山中湖で初見の鳥さんが居たのです
が、枝被りが派手でもそれなりに合焦してくれます。
動き物はまだですが、やはりそちらは少し厳しい感じ
ですね。まだ試していません。自分としては留まり物
中心にと考えています。
Commented by semi_san at 2007-02-04 07:17
たまゆうさん おはようございます。
いつも有難うございます。<(_ _)>
昨日は寒い所に延べ5時間位居たせいか、やや体調
が?てな感じでしたので早めに休んでしまいました。

ミヤマを見れたこの公園は非常に広いのですが、鳥
さんの種類はそれ程は多くはありません。
こちらはまだまだ未見の鳥見ポイントがあるようです
ので、少しづつ開拓してゆこうと思っています。

それにしてもD40、ちょっと不安もあったのですが、
購入してみたらとても良い出来(あくまで画質のみ!)
に本当にビックリです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-04 07:21
みつなりさん おはようございます。
AF3点、確かに厳しいです。でも自分の場合、正直な
所鳥さん撮影の場合日の丸が多い(大汗)ので、留ま
り物なら殆ど問題ないと思ってます。

動体撮影は厳しいとは思いますが、それでもこちらの
ヤマセミ撮りにはD200より(つまりコマ数より)高感度
のメリットを活かして、条件は限られるものの何とか飛
び出しや飛翔を押さえられないかと少し期待しています。
Commented by semi_san at 2007-02-04 07:35
マスター、おはようございます。
的確なご指摘とアドバイス有難うございます。<(_ _)>
やはりマスターのお勧めに間違いはありませんでした。(笑)

NRオンでどうなるか心配していましたが、ISO800で
も自分には十二分です。D200で後処理に多くの時間
を裂かれる事を考えると、とても撮影が楽しくなります。
実はこの要素って、見方を変えれば結構大事な事で
はないかと改めて思ったりしています。勿論使用時の
メカとしてのフィーリングの良さも大切ではあると思うの
ですが...。

それとデジスコと一眼のお話ですが、自分も同じような
感覚です。デジスコで背景がよくボケたカットもネット上
で数多く見ますが、諧調の豊かさとか、抜けの良さ、
「写真」としての立体感というのでしょうかね?、やはり
一眼には適わないと思います。勿論近づきにくい鳥や
大きく撮れる事でのメリットとその解像感は比類ない
ですけど...。贅沢ではありますが、両者の使い分けが
一番のような気がします。(汗)
Commented by semi_san at 2007-02-04 07:43
せんさん、何々、早速ルリ君ゲットですか~....。
いいなぁ...。(笑)

さてD40ですが、いいですよ。せんさんからのD80の
レポートも大変参考になりましたが、最後は懐に優しい
方を選びました。(笑)

私は正直に言うと、D200の赤被りし易い画質が購入
時からあまり好きではないので、D40の絵作りには
大変好感を持っています。どちらもソニーのCCDだと
は思うのですが、エンジンの違いでこうも変わるのか
と疑いたくなりますね。(笑) 

ともあれ、D40、サブにはうってつけ!いや、自分の
場合、メインになるかも?です。(爆)
これでD3への期待は高まりますね。でもニコンの事
だから、変にキヤノンを意識した無理したスペックで
出してこないかと、と~~っても心配です...。(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いざ山中湖へ!が、しかし...。      自然公園にて。 その5 ~ミヤ... >>