2007年 02月 04日
いざ山中湖へ!が、しかし...。
 昨日は朝駆けヤマセミの後、ダイヤモンド富士を拝みに山中湖に出掛けました。途中、野鳥の水場にも立ち寄ったのですが、かなり冷え込んでいたのと路面が凍結しかかっていたので早々に引き上げ、早速湖畔のポイントに向かいました。
 
 ところが既に駐車場は車で一杯...。ダイヤモンドは16時過ぎですが、まだ時間は13時半頃です。(汗)ようやく場所を探して駐車し、ポイントを下見にとお気に入りの?(笑)D40にどういう訳かサンヨン+テレコンを付けて遊歩道を歩いていると...、既に立ち並んだ三脚とカメラは皆、富士山を向いているのに、何故か全く反対方向の道路沿いの木々に向かってカメラを向けている一団がいました。



 「何を見ているんですか?」とスコープを三脚に据えて観察している年配の女性に尋ねると、「ヒレンジャクですよ!」との答え。早速目線の先を追うと、居る居る、ヒレンジャクの群れが道路沿いのヤドリギの実を啄んでは、湖岸に飛んで来て水を飲んでいました。

b0109942_9524919.jpg

b0109942_955410.jpg

ピンボケですが、飛び出しも偶然...。
b0109942_956968.jpg

「我ら四兄弟!」 フォーメーションA...かな?(笑)
b0109942_9575513.jpg

フォーメーションB...。(笑)
b0109942_1020411.jpg

密談中?
b0109942_1075196.jpg

十数羽で群れていました。これはVR18-200mmのテレ端+小トリミングですので、かなり近いです。
b0109942_109545.jpg

で、肝心のダイヤモンド富士ですが、それは次の機会にということで...。(大汗)
とりあえず現場の雰囲気のみお届けします。(^。^;)
b0109942_10211165.jpg


1~6枚目:D40 + AiAF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ(手持ち)
       2/3枚目がISO1600。本体NR処理のみ。その他はISO800。
7~8枚目:D40 + AF-S ED VR18-200mm F/3.5-5.6G
いずれも大小トリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2007-02-04 10:25 | 野鳥


<< ヒレンジャク通信? ~D40で...      自然公園にて。 その6 ~カシ... >>