2007年 02月 05日
ヒレンジャク通信? ~D40で試写 その2~
 今日は昨日出掛けた山中湖で撮影したヒレンジャクを引き続きお届けします。撮影条件が良いことを理由に、敢えてサンヨンにx1.7テレコン(TC-17EⅡ)を付け、またまた増感しての手持ち撮影です。x1.7テレコンを装着すると510mm/F6.8となりますが、さすがにサンヨン。確かに描写は甘くなって来ますが、トリミングしても何とか見られるのには驚きです。

以下3枚はISO1600でトリミング。
b0109942_19423481.jpg

b0109942_19432687.jpg

b0109942_19434325.jpg





以下はISO800で撮影。この止まり方とその姿は、やはり不思議な愛嬌がありますね。
b0109942_19442958.jpg

近場のヤドリギに留まってくれてのカメラ目線...。
b0109942_19445498.jpg

その2、キラリーン!(笑)
b0109942_19451410.jpg

パクッ!
b0109942_19453182.jpg

キリッ。
b0109942_19493878.jpg

ちょっと周りが煩すぎますが...。貼ってしまおう。(汗)
b0109942_19501827.jpg

全て D40 + AiAF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ。
次回は何とかダイヤモンド富士の画像を...。(^。^;)
[PR]

by semi_san | 2007-02-05 19:55 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by ido1999 at 2007-02-05 20:50
ヒレンジャクって西日本には少ないのしょうか、未だ見たことが無いです。
独特の風格がありますね。

D40+AF-Sサンヨン に強力な伏兵出現ですね。
VR80-400の為に中古のD70を本気で入手しようとしてたんですが、なん
かバカらしくなってきました。(笑
Commented by vegetariank at 2007-02-05 20:51
こんばんは。
条件にもよるんでしょうが、ISO1600でも全然大丈夫ですね。
ISO800は本当に常用できますね。しかもJPGなんですね~。
Commented by Mr.AERAS at 2007-02-06 10:21 x
まいどです!
最近、、ちょこちょこ D40+サンヨンってのを見かけます
  ※ブログでですが
レンズを持ってるって印象なのでしょうか?
それにしても、x1.7でもココまで写るんですね!
しかも、ISO1600とは!
キヤノンの高感度の割って入る存在なのかもしれませんね。
D50も強いと言われ、D80も良いと言われてましたが、
D40は、ニコン一眼では高感度最強なのでしょうか(^^;)
Commented by tamayouchan at 2007-02-06 11:10
semiさん、こんにちは~♪
D40、いいですね。
ヒレンジャクさんのつるんとした胸が
とても心地よく感じられます。
サンヨンも・・・ますますファンになっちゃいそうです。^^*/
Commented by senkokk at 2007-02-06 12:49
ヒレンジャー(もうええって(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!)
semiさん、ゴレンジャー知らないのね(>_<)ゞグスッ(笑)

ISO1600、いけますね。
D200の800程度?それより質はいいかもですね。
テレコン、トリミングでも鳥の質感が十分あるし
何より色落ちしないのがいいですよね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-06 13:05 x
D40 + AiAF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡはISO1600でも写り素晴らしいですね。
ヒレンジャクが物凄く鮮明でどういう鳥かよーく分かりました。

それよりも私はダイヤモンド富士が気になっているのです。
というのは1日から3日まで身内の不幸で島根県に行っていて、ダイヤモンド富士のツアーは残念ながらキャンセルしました。(涙)

3日、帰りの飛行機の窓から綺麗に富士山が見えたのでこれは素晴らしいダイヤモンド富士が撮れたのではないかと想像しています。
前の日までレンズ何を持っていこうかと悩んでいたのですが・・・・・。
Commented by semi_san at 2007-02-06 19:30
idoさん こんばんは。

そちらに伺えておりませんが、だいぶ写欲が回復され
ているようで何よりです♪ ヒレンジャクは西日本に多い
との図鑑での能書きですが、そちらでは如何でしょう?

さてD40ですが、最初は全く眼中に無かったのです
が、徐々に報告されるノイズ耐性の高さにS5を押し
のけての購入となりました。(笑) 

実は私もD70のあの解像感のある渋めの絵作りが
忘れられず、D200の使い辛さにD70sの再購入を
考えていました。D40はAF-Sレンズのみ対応という
のが気になりましたが、やはりISO1600が使えそう
とのことで踏み切りました。で、コレ正解です。(笑) 

勿論、D70の絵作りとは異なりますが、レンズの制約
を除けば鳥撮り(止まり物)にはかなり使えると思います。
VR80-400ですとMFのみになるのが辛いですね...。
サンヨンとの組合せはボディを気にせず、レンズだけ
を支える感じで肩の力を抜いて軽くシャッターが切れる
のが良い結果に繋がっているのかもしれません。
Commented by semi_san at 2007-02-06 19:35
vegetariankさん こんばんは。
ISO1600もなかなかですよね。自分基準ではD200
のISO800よりはどう考えても良いなと...。(汗)
勿論、描写もあまり損なわれているようには見えず、
トリミングしても本体NRオンだけでもかなり見れると
思います。

実は今日は朝駆けして、条件の最も厳しい当方のヤマ
セミポイントでISO1600を試して来ました...。
Commented by semi_san at 2007-02-06 19:43
Mr.AERASさん こんばんは。

とにかくD40、軽いです。グリップは小さく、私の指は
長いのでまともには握れないのですが(笑)、却って
指先で支えるような感じの方が力が入らずに良い結果
が出ているようです。D200やD80ですと重い分、しっ
かり握ろうとしますからね...。

で、サンヨンとの組合せ、かなり気持ちイイです。(笑)
ご指摘の通りレンズだけを支えれば良い、という感覚
でして、シャッターは軽くてミラーショックも少なく、6M
機ということもありますからブレにはかなり有利になっていると思います。

高感度ノイズの少なさは間違いなく現行ニコン機の
中で一番ですよ!
Commented by semi_san at 2007-02-06 19:47
たまゆうさん こんばんは。

D40、マイブームになりつつあります。(笑)
ヒレンジャクの質感がそれ程損なわれずにISO1600
での画質がキープされていることには、正直、今迄の
ニコン機を考えると驚きを隠せません...。

やればできるじゃん?(笑) なんて、無責任発言です
が、同時に自分には6M機で十分だな~、なんて思っ
てしまいます。でも今回の画像エンジンの進化には
今後を期待したくなりますね。気が早いですが、D3系
にはとても興味が湧いて来ました。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-06 19:52
senkokkさん こんばんは。
ゴレンジャー、知っとりますがな...。(笑)
ちょっと自信が無かっただけです...。(汗)
ISO1600、ちょっと信じられませんね。マスターが大
トリミングしなければ、って言われてましたが、自分的
には結構イケるとの結論です。
勿論、条件が厳しくなった時にどうか?という問題は
あるのですが....。で、今朝早速試して来たりして...。(^。^;)
Commented by semi_san at 2007-02-06 20:57
OM1ユーザーさん こんばんは。
お身内の方にご不幸があったとの事。この場を借りて
お悔やみを申し上げます。<(_ _)>

ダイヤモンドのツアーの件は残念でしたが、今月の
後半までなら山中湖畔では場所を少しづつ東岸に変え
ながら見る事が出来ます。ヒレンジャクも3月位までは
見れますので一度訪ねられてみてはいかがでしょう?

私はほぼ初めての撮影でしたので、少し予習してから
もう一度出直そうかと思っています。(笑)
Commented by ironsky at 2007-02-06 21:33
D40、良い写りをしてますね。
ISO1600や800の絵には見えません。
正直なところ、こういうのを見せられるとなると、家内に内緒で買いたくなります。
Commented by semi_san at 2007-02-07 21:35
ironskyさん こんばんは。
遅くなりました。D40、いいですよ。(笑)
D2Xの解像度溢れる画質も素晴らしいですが、小さく
ても高感度撮影が可能なD40、サブ一眼としてもうっ
てつけと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 翡翠フィールドにて。 ~D40...      いざ山中湖へ!が、しかし...。 >>